• 夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ

    夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功 平成29年(2017年) 9月3日 村内伸弘撮影 燃え立つような夏の花・夾竹桃(キョウチクトウ) 夾竹桃(キョウチクトウ)漢名で「竹のように幅の狭い葉っぱを付け、桃に似た花をさかせる植物」という意味です。夾竹桃は常緑小高木で開花期は 6月~9月、夏の間、サルスベリと並んで美しい花を咲かせる夏を代表する花木です。 但し、葉にも花にも毒性があるようなので管理には

  • かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!

    若葉が出たサザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき) 平成29年(2017年) 7月14日 村内伸弘撮影 冬の間に挿し木をしておいたサザンカ(タチカンツバキ/立寒椿)の「勘次郎」から若葉が出ていました!挿し木成功です!! さっそくですが僕・村内伸弘流のサザンカの挿し木の方法とは!? ハイ!答えは簡単です。 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる 挿し穂としてできるだけ多くの枝を折って、それをそのまま地面にぶっ挿して

  • 雲南百薬

    やっぱり夏は夏らしく暑いのがいい!   (適度に・・・暑さに弱い道民です(;´・ω・)) 明日は28度くらいになる予報です。 熱中症対策しっかりしておこうと思います。 屋根の上のプランターに植えたおかわかめが手の届かないところまで伸びたので 上の方の生長点を切り落としました。 これを挿し木にします。 トレーに挿し木用の土を入れ、さしていくだけ( *´艸`) お水はたっぷりとあげて これで1か月後に