• ≪就職活動 採用で教養試験が廃れたワケ!≫

    皆さんは、就職活動において入社試験、筆記試験を経験したことはありますか? 僕は二回ほどあります。 マークシート方式だったのですが、見事に2社受けて2社とも落ちましたww しかも、一社はマークシート試験が終わったら順次退出して良かったのですが、気が付いたら僕がまさかの一番最後の退出で、僕はこの中で一番頭が悪いのか?!wと残念な気持ちになりましたww まあ、僕のことはどうでも良いのですが、そもそも、就

  • ≪就職活動の本当の面接とは!? 目指すキャリアのために考える職種とは!?≫

    日経の夕刊に就活のリアル、という連載があります。 学生の就活の実態を書いたり、それに対するアドバイスを送っているものですが、 就職を斡旋する派遣の営業マンの僕も、仕事上面接したりスタッフさんを企業に売り込むこと等をしているので、学生さんを対象としているわけではないですが、情報収集として拝見させてもらっております。 その中で、先日、学生さんへの面接のアドバイスの記事で、学生さんに限らず中途採用の人に

  • ≪就活生 残業を敬遠…企業「短時間労働」「有休」アピール≫

    日本の社会に女性活躍が浸透し、今後は、労働生産性、ライフ・ワークバランスが問われる働き方改革です。 そんな中企業は、人手不足の世の中において優秀な人材を確保するために、あの手この手と求人に企業アピールを行なっているようです。 特に、新卒学生は超売手市場において、企業に対する見方が大きく変化しシビアに企業分析をしているようです。 私の時代とは180°違う現代の就職活動の現状を覗いてみましょう。 読売

  • ついに明日から

    こんばんは。人生の迷子です。 無事仕事が見つかり、明日から社会人になります。 同期が30人いるようで、 初めての社会人に不安がある中で 新しく30人もの人と出会えるのが楽しみです。 ただ、住んでいるのは茨城なので 8時45分に集合、ってなっても 朝6時台に家をでないといけないのが 唯一つらいです。 GWなので朝の電車は空いてると 信じたいです。 週末は彼と必ず電話するのが週末の日課のようになってい

  • 面接2社め

    すでに就職先は決まっているのですが、面接設定をいただきましたのでせっかくですから、お伺いしてきました。 仕事内容は、生鮮食品のルート配送です。 給料は残念ながらあまり高くはないです。 最近の面接はお伺いしてすぐにアンケートを書くというのが流行っているのでしょうか? でも面接時には活用してないみたいなんですよね。 上場企業ですが、学歴ではなく、人柄重視ということでしょうか? 会社の事を紹介していただ

  • 怒涛のいっしゅうかん

    こんにちは。人生のまいごです。 さて、今日から3日間、最終面接が続きます。 今日受けたところからは、 君はどこの企業さんもほしいと思うような人だね。 とお褒めの言葉を頂きました。 ありがたや。 最近、自分に自信があるんです。 なんか言い方変だけど、留学行く前より、 ありのままの私でいることを意識していて、 これでいいんだって思うようにしたんです。 大学中退なんてそう簡単に経験できることじゃないって

  • 就職先が決まりました。

    先日受けた面接ですが、昨日連絡があり、就職が決まりました。 連絡無いと先日のブログでも言ってましたが、内容は実に応募件数が多く、そして書類選考なしで全員面接をしていたそうです。 担当の方曰く疲労困憊で遅れる旨の連絡もできず本当に申し訳ないとのことでした。 来週から出社します。 これで収入は確保できましたので、次は会社の手続きに入ります。 本日は弁護士と打ち合わせをして、今後の流れを再確認と改めてリ

  • 就職活動

    こんにちは。人生のまいごです。 今日、夢を見ました。 祖父母の家に遊びに行く夢。北海道に住んでいるんですけど、 じじばば共に元気でみんなでごはんを食べる夢。 わたし、結構夢占いが好きで覚えてるうちに確認するんですが、 これが結構吉夢のようで、私が進もうとしてる道は 間違ってない、とか、これから人生で一番大切なものに出会う? みたいな。よくわかんないんですけどそんな感じだった気がする。 話がそれまし

  • 先日の面接結果

    4日に面接を受けたのはこのブログでも綴っていましたが、 面接時に具体的な時給額(これが月額の給料となる)も提示されて、新規の事業提案もありました。 その翌日にさっそく、面接のお礼とお世話になりたい旨のメールをしました。 ですが、、、 今日で一週間なんですが、先方からなんの連絡も無いんです。 元々、なんか要点を得ない答え方をされていたんですが、ですが、時給額まで定時されたので採用と思いませんか? 今

  • 面接行ってきた

    4日に面接行ってきました。 会社へ面接だったんですが、面接はその会社の社長です。 電気工事の会社ですが、内容は電気工事の作業員のつもり行きました。 結果内容としては、新規事業で、通信系の仕事をしませんか? という認識でした。←最後にわかります。 社長業の話もさせていただいてました。 結果、具体的な給料の話もいただいたので、今日か明日には返事しますと伝えて帰ってきました。 翌日にメールにて、お願いし

  • 就職活動日記

    今日も面接、グループワーク消化してきました~~ 面接はあっちが興味がないことがわかってすごくつらい感じでしたわ、、、 グループワークは面白かった!人と議論するのはなんだか楽しかったです。グループワーク向いてる気がする(笑) グループワークのポイントを教えてもらったので書いておきます。 ・議論を始める前に時間配分を決める。 ・何かを決めなければならないときは一番重視することを明確にする。 ・仕切り役

  • 面接日時の希望確認

    こんにちは。 昨日転職サイトへ登録を済ませました。 そのサイトは求人する企業側からスカウトメールがくるのですが、そのスカウトメールが四通来てました。 一社目はVIPを乗せるタクシー運転手 ◆どうせなら技術をつけたいので、運転には自信がありますがこれは無しで。。 二社目はリフォームコンサルタントにおリーダー候補 ◆要は家に訪問して、リフォームしませんか?っていう仕事でしょう。頑張り次第では二カ月でリ

  • はじめまして。

    起業して1年、小売りネット通販を経営する会社を立ち上げました。 約1年で資金難。。。 あと数ヶ月弱で資金が底をつき、倒産が目の前をちらつきだしています。 ここで、会社を存続させるために、就職活動をしだしています。 なんとか奇跡を願い、会社を大きくする気はないですが、安定した会社経営をするべく、日々の日記代わりにこのブログをはじめました。 同じような境遇の方、一緒にがんばりませんか? すでに成功して

  • いままでの就活③

    はい、今日は7月の就活について書いていきます。 前回の「いままでの就活②」からの続きですが、 あれから6社ほど受けました。 そして5社落ちました…1社書類が通り次は筆記だそうです。 本命の会社が2社ほどあったのですがダメでした…。 ここまでくると自分が働ける会社なんて、もうないのかなーって思ってしまいそうになりますが、まだ若いのだから希望は捨てずに頑張ります…。 そう7月末日に強烈な採用担当さんに

  • ホテル業界への就職②

    今回はホテル業界への就職~中途編~です! ホテル業界って中途採用者が多い業界でもあります。 私は新卒入社でしたが、今回は私の知っているホテルの中途入社について少し話していきます。 ホテル業界での中途入社の仕方って2つあるんです。 1つは求人広告を経由して入社が決定する場合。 2つ目はコネ入社です。 案外2つ目の方法って各ホテル会社、結構あると思います。 1つ目の方法の転職活動等で利用される求職サイ

  • ホテル業界への就職①

    おはようございます。 前回から少し空いてしまい、申し訳ありません。 前回からこの数日間で面接やら前の職場の飲み会やらに参加していて、書くタイミングを失っていました。 今回はホテル業界の就職について書いていこうと思います。 ホテル業界に就職したいと思っている人の参考になればいいなーと思ったので 私が思うことを書いていきます。ご参考になれば幸いです。 まず大卒の新卒採用でホテル業界に就職したいと考えて

  • 会社を辞める決断。

    最近、よく友人の退職相談をされます。 私に相談してくる友人はきっと自分の決断に対しての後押しが欲しくて 会社を辞めた身の私に相談してくるのでしょうけど…。 正直辞めなくて済むなら辞めない方向性で妥協できる点を会社と話し会ったほうが良いと思うんですよね。 今日は会社を辞める決断について。 人間関係が辛くて…会社をやめたい。でも次も決まってないし。 労働環境が辛くて…会社をやめたい。どうしたらよいと思

  • 新卒と既卒の就職活動の面接。

    今日は面接について。 新卒採用の面接では、 学生時代何してきたの? 自分の強みは? うちの会社で何がしたいの? とかの質問ですよね。 大体がこの学生はどういう人かとかを判断する質問が多い。 第2新卒としての面接では、 何で会社やめたの? うちの会社に応募した理由は? 前の職場ではどういう仕事内容だったの? 職場で大変だったことは? 等、新卒採用のどういう人かを判断する質問に加えて、前の職場について

  • いままでの就活②

    今回は内定をもらったのに断った理由についてです。 前回述べた通り、私は二つの軸をもとに就職活動を行っている。 1つが人柄が良い会社。2つめが給料が良い会社。 頂いた2つの内定はそのどちらにも当てはまらなかった。 私は面接に行く際、対応していただく人事はもちろん、 会社の職員の接客についてみている。 面接に行く段階では私たちはまだ社員ではない。会社のお客様である。 そのお客様に対してどのような対応を

  • いままでの就活①

    まずはいままでの就活について書いていこうと思う。 前職をやめてから6か月。 決して就職活動をしていなかったわけではない。 1月に仕事をやめ、2月~3月は次の就業へ向けての充電期間として 趣味である旅行をしていた。 せっかくの長期休みだし、きっと人生どうにかなるだろうって思ってのリフレッシュ期間。 そして4月~現在の約3か月。 就職活動を行ってきた訳だが… 結果→ 履歴書、職務経歴書の提出での応募1

1 2