• 曖昧

    「 混乱の利」 正義の味方大好きな人たくさんいますね。弱い人を助け、悪役を倒すヒーロー。 クリーンを目指すイメージ。 勝手な意見かもしれませんが、ヒーローになろうと思わないことが 今の世界には有利とされている、、気がします。 グローバル化と情報の氾濫。 価値感の多様化。 情報過多で どこまでも曖昧に出来る時代。 曖昧にすることで、いつでも '簡単に' 意見を変えたり、仕組みを変えたり、名前を変えた

  • 賛同

    「意外である」 面白い意味での 意外性は歓迎したい。悲しい意外性はもちろん除きます。ありきたりな反応、感じの悪い反応とちょっと距離を置いてみる。 試着室から出た客 「似合わなかった〜(^_^;)」 店員 「そんなこともありますよね(^ ^)!」☜ 意外であり、賛同でもある。 面白い意外性 & 賛同、この技術を身につけたら、どこでも生きていける、楽しく生きていけますね。 いつもと違う反応をしてみよう

  • 余裕

    「ウィン ウィン 」 たまに 最近出会う言葉。今まで考えたことなかった。客観性に欠けてたな😗 人の欲望は底なし⁈ なので なかなか 余は ウィンだよ、、頂いております! と自覚するのは レベルの高い世界の話。 だから 焦点を '他者に ウィンさせてる か? ' に当てたほうが 話しが早い。 余は○○○ に少し ウィン させてる、気がする、それでいいじゃないか。 そんな余裕 が ほしい😬 余裕の

  • 理想

    「何故」 選択肢を狭くすると、優先事項も決定しやすいでしょう。 そこで 減らす、いろんなこと ( なるべく お金 以外) 。 そう 優先事項を変えたかったから、ミニマリストに興味を持った。 優先事項が曖昧は、減らしが足りない証拠。 減らしても、知らない間に増やしている。 - モノ - 理想 ( 思考 ) 選択肢を減らす、、迷走ストップ✋

  • 指標

    最近 ミニマリストへの熱い思い?を忘れています。大物、小物の断捨離を決行して、小休止。 買わない習慣は 上手くいってた、、はずですが、今月少し挫折を味わいながら、、課題😂、、、すっかり ミニマリスト モードが停止したかに思える今、、、。 モノを減らす、モノを増やさない 以外の指標が曖昧。そして 私は 果たして 心安らかになったのか。 モノが減り 気持ちが楽になった (かなり捨てました!)、しかし

  • 無駄

    なんちゃって シリーズ。 🇺🇸 コメディアン、ウィル フェレルさん。 サタデーナイトライブ出身でもある、沢山の不思議面白映画にも主演、個性派俳優。 例によって 目👀 が特に違う(⌒-⌒; ) コメディアン、、お笑いの世界、ネタを考えるって良く聞きますね。よくわからないけど ネタ考えるって楽しそう、どんな感じでしょう。 モノマネは分かりやすいパターンです。あとは 一発ギャグ。あとは キャラクタ

  • 方法

    「 ユーモア」 状況を緩和する方法は 色々ありそうです。 ユーモア にするか、皮肉で捉えるか など。 ユーモアを口にする経験が足りなくて、ついつい 皮肉に冷笑するタイプでした。あきらめの空気感を漂わせます。 ユーモアを日常に取り入れられたら 世界が違ってみえることでしょう、、😬 ユーモア、、 - 自分を笑える角度から考える。経験を笑える話として伝えるスキルが欲しい。皮肉、自虐との線引きが難しいが

  • 言葉

    「ごめんなさい」 この簡単な6文字の言葉。使えこなせていないことに気付く。そして 気持ちよく この言葉を口に出したことがない⁈ しかし 気持ちよく 今 その歴史を認める。謝れない?人 だったとは。あ〜 、、ガッテン ガッテン 🔘 。 ごめんなさい = 大切に思ってます だから 謝りたい = LOVE ♡ 弱いと 謝ることが難しい、謝る勇気は強さからくる。 謝らない人 - 弱いから謝らない、、のか

  • 支配

    「水」 マイナスイオン三昧の滝、街並みに点在する憩いのアート噴水、人よりイスの方が多いプール、たっぷりのシャワー、眺めの良い温泉、エメラルドグリーンの海、、、この世界で、水が与えてくれる恵みは無限大ですね。確かに 水を沢山飲んだ日は少し潤いがある気がします。 きっと 庭に噴水、プールがある🏡家が世界に存在するのはその癒しの効果を考えれば 自然なことなのでしょう。 街のあちこちに 噴水 ( 🏙箱

  • 基本

    「チョコレート」 ダークチョコレート🍫を基本選びます。カカオの比重が高すぎるとチョコレートの味がしないので70%くらいがベストでしょうか。 記憶に残るチョコを一つ上げますと、アメリカ Ghirardelli で ダークチョコレート + 塩 + 粒アーモンド の 薄い四角い チョコ 袋詰め です。 かつて🗻登山した ときに チョコレートのエネルギー パワーに驚きました。 チョコレート、、🌹

  • 期限

    「恐怖」 不安とも同義。行動しなかった理由。 恐怖が先に浮かんで 頭で考え過ぎた。 弱味がバレそうで 隠すために 強がっていた。 勝手に計算して失敗を予測してしまった。 例外は期限があるもの、いつ終わる、、か分かると計画出来て、行動出来る。 今思うと 心の中で ' 隠れ期限 ' をコッソリ作って 挑戦したら 恐怖は軽減しただろうか、、。 まだ 恐怖 対策は整っていない。人間関係には 計画は出来ない

  • 見栄

    「ファッション」 カッコ良く見えたいと思ってました。それは ファッション の研究でカバー出来そうな気がする。💄可愛く、綺麗にというのは持って生まれたものが重要視されそうな気がする。 ファッション好きだと、残るのは ファッションのゴミ。その💴投資にリターンは感じられない。敢えて 学んだとするならば、、 - 基本中の基本はサイズ感 - 次の基本は縫製 - 次の次の基本は顔映り - 一時的な高揚感を

  • 過剰

    「時間」 時間厳守な人でした、時間厳守ではない人が苦手でした。時間を守らないなら 決める意味ないと考えたり。だけど 時間はモノみたいなもので、人間には勝てない。大切なのは人。だけど 時間の尊さを優先していた。 異常なまでに時間、サービスを優先していることが気になります。交通機関の分刻みの時刻表、残業の美化、おもてなし、、などなど。やりすぎの歪みに警鐘🔔 🚒 過剰なサービスの期待は ときに 人を

  • 種類

    「旅」 旅は日常から離れて 新しいことを経験するための楽しい 選択肢です。一方で 旅をすると、また旅に出たくなる、、旅中毒にもなりやすい。旅 が 日常より 大切になってしまう、、日常から逃避する旅より、旅によって日常が繁栄する? そんな旅の種類がいいのかな、と ふと 振り返ってみたり。旅が日常はユートピア、未知の世界、、、。 活躍する 旅グッズ - 衣類仕分け用メッシュ、オーガンジーのケース -

  • 機能

    「ポケット」 スカートなど 服に ポケットがついていると 配慮があるなと感じます。よいデザインでも ポケットがないと 経費節減してるな、手を抜いてるとまで思う程。例外として シルエットが命の細身服はなくても(ポケット)、 デザイン上 仕方なかった、、と納得します。 ** 今から この夏🏄 使いそうに無い モノを見極め 断捨離します。 笑顔の週末(*^o^*) 願いましょう🌟

  • 必須

    「 叶えたいこと」 老若男女 いつのステージでも 何かしらの夢をもつのが人の常。 あきらめる 💠 あきらめない💠 同上 夢が大きい、小さい、色々あります。 叶えたいことの中に ささやかなことを入れておくべきだったなと、今 振りかえっています。ちょっと地に足のつかないことばかり 追いかけて 時間だけたってしまった、、か。 日常の小さな夢が叶えば、大きな夢もいつか叶う哉。大きなことを目指せる、強く

  • 瞑想

    「トマト」 🍅毎日食べれる、食べても飽きないです。 そのまま頂くか、モッツァレラチーズ や クリームチーズと一緒に。ときにバジルをのせて。 ** 瞑想 にチャレンジ中。 💻ネットで方法を検索しました。 - 姿勢を良くする、😐頭上が空☁️に届くイメージ - 瞑想音楽はいらない - 目は開けたまま 👀 - 1点 みつめる所を探す - 呼吸に集中する、 息を吐いたら 数を数える、ただし 4つまで

  • 静寂

    「沈黙」 会話が途切れて 沈黙に耐えられない、、と思ったことありますでしょうか? つい 沈黙を埋めようと どうでもよいコトを話してしまうタイプです。 そんなことする義務感はどこから来たのか、、。 静寂に身を委ねられたら、と思っています。 誰といても 空白の時間を楽しむ、味わう ゆとり ♪ 探し中。 ** スイーツ禁止中ですが、アイス🍦はok にしてます (^_^;) アイス嫌いな人はあまり いな

  • 機嫌

    「ステーキ」 フィレミニョン💝。 '厚切り' 脂身のないお肉が好きです。赤牛とかもそうです。 残念ながら、滅多に食しませんが。🍽 最後の晩餐候補。 焼肉より ステーキ派です👍 豚肉、鶏肉もよく脂身をカットします。 カットするといえば、スイカもあらかじめカットして食べます。フォークで食べやすいです🍉 カットしたいといえば 、人の機嫌に 一喜一憂するエゴ 🗯

  • 無駄

    「通路側」 エコノミー住民なら飛行機の席は、窓側ではなく 通路側派です!💢合理的だから。席も離れ安いし、、スペースと、、便利だし、、 選択基準が 合理的に?、、サヨウナラ👋 いつものパターンから 解放。🙋 窓側でも 大丈夫 😅 と 言い聞かせる。 総じて、合理的かどうか の判断基準を断捨離。合理的、、という言葉、辞書から削除。 合理的の類義語が、エゴだと、、この歳になって知る。😱 進化し

1 2