• メタセの杜まで一人ride!!

    こんばんは。 本当に久しぶりに自転車に乗りました。 10月は最初の3連休で帰省し、せっかくの連休も自転車なしでした。 その後の週末の休みは2週続けて台風!! その次の週は雨・雨・雨・・・。 と、言うことは10月自転車乗ってない!! 今日は平日でしたが、振替休日をいただいてお休みでした。 2~3日前までは☀マークでしたが、昨日から☀のち⛅・・・ なんか嫌な予感。。。 でも、しっかり予感は外れて天気予

  • 北アルプス穂高岳 Part 5

    西穂山荘で休憩後、予定通り上高地方面へ下ります。 始めはうっそうとした林の中を抜けていきます。 高い位置に付けられて道標。 これも冬期登山用の案内看板ですね。 10分ほど下ったところで焼岳との分岐点に到着。 左手へ進みます。 木道なんかもありしっかり整備されたルートです。 気持ちの良い針葉樹の林を抜けていきます。 天気は今ひとつで、足腰もちょっと疲れてきました。 けど上高地へ向かっていると思うとな

  • 北アルプス穂高岳 Part 4

    AM8:20 標高2909m 西穂高岳登頂! 天気最高です! 私、今回はこの抜けるような秋晴れの空の元で登頂をしたく思い、行き先、日程を変えて まで今日の西穂高岳に賭けていました。 なので、登頂した達成感もひとしおです! いつものようにザックを置いて登頂記念の撮影。 そして山頂からの景色を写真撮影します。 いっぱい撮った写真の中からいくつか紹介しますね。 北方面 間ノ岳、天狗岩、ジャンダルム、奥穂

  • 北アルプス穂高岳 Part 3

    AM5:00起床 一晩中小屋付近は強風に煽られていました。 しかし小屋泊にも慣れてきたのか結構熟睡出来ました。 AM6:00 食堂にて朝食を頂きます。 窓の外は相変わらずの強風が吹き付けていますが雨は降っておらず陽も出ている感じ。 天気予報通り回復に向かっているのかな~。 部屋に戻り出発の準備を整えて小屋を出てみると・・・ まだ地面は濡れてますが晴れてます~! ヤッタ~! 風はまだ強いですが今日の

  • 北アルプス穂高岳 Part 2

    ロープウエイのりばの建物を出ていよいよ登山道へ。 風もあまり無くひんやりした空気が気持ちいいです。 今回は始まりから快適に歩けそうですね、一昨年にここへ来たときは歩き始めから 結構な雨でレインウエアーを着ていたので・・ まずは「千石園地」と言われる遊歩道を通って行きます。 「ヤチトリカブト」って花。 かわいらしい花ですがネット調べると名前の通りの猛毒を持っているらしいです。 5分ほど遊歩道を歩くと

  • 北アルプス穂高岳 Part1

    遡ること2ヶ月前の7月中旬に予定していた北アルプスへの登山。 仕事の都合で2度予定変更をせざるを得なくなってました。 で、この9月の中旬にやっとまとめて休みがとることが出来ました。 ただし当初は2泊3日の山小屋泊で涸沢から北穂高へ登りそこから奥穂高へ縦走 して重太郎新道で上高地へ下りるルートを予定していました。 しかし、取得出来た休みが当初より一日少なく、また天気予報も予定の3日間の うち2日が雨

  • パンク修理の試走で近場ポタ!!

    こんばんは。 今日の北九州地方は、猛暑・残暑でした。 サイコンの温度計も上がりっぱなしです。 マジで、43℃・・・ありえないです。 スローパンクを直して初のポタリングですが merry1225のブログさんより、スローパンクの厄介さを コメントで教えて頂きましたので、 今日は恐る恐る&近場で試走をしてみました。。 まぁ、何とか今日はパンクも無かったので 大丈夫でしょう。。。 今まで、パンクの経験が無

  • 初めてのパンクは・・・あっけなくやって来た!!

    こんばんは。 先日、自転車仲間のNさんとご一緒した時 私の前を走っているNさんの後輪がパンクして プシューっと大きな音と共にパンクをしました。 その時のパンク写真がこちらです。 なので、パンクの時は大きな音を立ててパンクするものと 勝手に思い込んでいました。。。 今日、お盆の帰省から帰ってTREK君を見て見ると 前輪がペチャンコになっているでは・・・・。。。 先日、romajinさんと一緒に走って

  • 乗鞍岳ドライブ&トレッキング(後編)

    登山道に入るといきなり岩ゴロゴロのルートになります。 * * * * こんなかわいらしい女の子も一生懸命登ってましたよ。 * * * * こんな天気ですがさすがに山の日の前日です。登山者も多く登山道は上り下りすれ違い で渋滞になることもしばしば発生します。 * * * * 登り始めて約45分ほどで、ガスに包まれた先に何人もの登山者が休むピークが 見えてきました。 「もう山頂?」と嫁と言いながら足早

  • 楽しくポタリングできました。。。

    こんにちは。 日中は暑いので、午前中だけ自転車に乗ろうと 昨日のブログで書いていました。 そのブログをromajinさんが見て頂いたらしく 一緒に走りませんかと 今朝、8時過ぎにお電話を頂きました。。。 このところNさんやOさん達と一緒にで走ることが多く みんなで走る楽しさを知ってしまってからは・・・ 一人で出かけるには、 出かける前までにテンションを上げて行かないと 出れないくらいです。。。 そ

  • 乗鞍岳ドライブ&トレッキング(前編)

    サービス業の私はお盆休みを世間様より一週間早く頂いていました。 そんな盆休みの後半の平日、嫁さんも仕事が休みだったためドライブがてらに 日帰り登山へ向かった様子をお伝えします。 ☆ ドライブ道中の詳細は私のもう一つのブログ「みんカラブログ」にアップしてます ので興味のある方は下記をご覧ください。 。 ☆ 本日の行き先は標高3026mの乗鞍岳。 登山の経験はほぼゼロで、3年ほど前に富士山5合目から7

  • 北アルプス穂高岳 (準備編)  

    久しぶりのブログ更新です。 梅雨が明けたのかそうじゃないのかよく分からない天気が続いてます。 まあ、とにかく蒸し暑い日々ですね。 本来であれば昨日から5連休をいただき、今頃は上高地から涸沢を目指して歩いている 予定でした。しかし、仕事の都合上休めなくなり計画は頓挫・・・ 最近、仕事うまくいかないことが多い気がします・・・(^_^;) 悔しいので今の時期の涸沢カールの画像をネットでお借りしてきました

  • TREK君 第二章へ(フルクラム レーシング ZEROでヒルクライム)試走の感想

    こんばんは。 今日も昨日に引き続き、自転車おやじ!!の自転車ブログです。 昨夜、TREK君へ装着したフルクライム レーシングZEROを 朝から試走に行ってきました。 その前に、思い出してみると 昨年の7月末に我が家にTREK君がやって来ました。 と言う事は、今月で丸1年と言う事です。 ちょうど、この節目にレーシングZEROを装着と言う事は・・・ 2年目はTREK君 第二章 フルクラム レーシングZ

  • 藤内沢ーTREK リベンジ (後編)

    稜線のルートから折れて国見尾根を下りはじめます。 序盤は歩きやすい感じのルートです。 しかしそれは束の間でやがて急斜面の連続に変化します。 こんなそそり立つ大きな岩の横を抜け下って行きます。 その後国見岳山頂から見えていた天狗岩に到着。 平たい岩が何枚も重なっている感じの岩です。 高さは10m以上はありそう。 で、登ってみることに。 上まで上がってみました。 しかし前方に突き出たもう一段高い場所が

  • 藤内沢ーTREK リベンジ (中編)

    悩みましたがやはりそこまで危険を冒してまで進む必要は無いと思い引き返す 事とします。 大岩から少し下ったところで振り返った画像。 下山後改めて概念図を見ておおよそここのルートが理解できました。 手前左の水のしたたる岩壁がコーモリ滝と思われます。 で、さっきの大岩の下をくぐるところはホラ穴と記されています。 赤丸のところが進むのを断念したところ。 私が拝見させていただいた方のブログではあそこからロー

  • 藤内沢ーTREK リベンジ (前編)

    気象庁より梅雨入り宣言されてから雨降ったのたった一日だけのこの東海地方。 先週に引き続き快晴の休日となり今のうちにとやっぱり山へ行くことに・・ 今回の行き先は一昨年9月末にチャレンジした御在所岳のクライミングフィールド の藤内壁へのアプローチルートの藤内沢を使い登頂するルート。 気になる方は下記をクリックしてみてね~。 ネットで調べるとこのルートは冬場のアイスクライミングに良く使われている らしく

  • 治田峠~藤原岳縦走ーTREK No4

    休憩所で靴とストックの先端の土汚れを落とし歩きはじめます。 休憩所をあとにしてとある所へ向かいます。 旧道へ出て、さらに歩いて行きます。 道標発見。 そうです、もうお分かりですね・・・ こんな面白い形をした建物の正体は・・・・? 三岐鉄道西藤原駅。 正面から見ると建物が汽車の形していますね。 私初めて来たので結構驚いてしまいました。 で、この三岐鉄道を利用して車を停めている青川キャンピングパークへ

  • 治田峠~藤原岳縦走ーTREK No3

    藤原岳展望台をあとにしてとりあえずは避難小屋方面へ向かいます。 それにしてもさっきまでの波乱万丈な登山とは打って変わって前回の竜ヶ岳の時の ようなさわやかなトレッキングになりました。 ここでもカッコーが鳴いています。 もうボルネオ島の密林の中に居るような不気味な鳴き声は聞こえてきません・・(笑) 冬とは違った雰囲気で緑が奇麗な藤原岳も良いものですね。 青空も奇麗ですね~。 藤原山荘(避難小屋)へ向

  • 治田峠~藤原岳縦走ーTREK No2

    道迷いの中、不安な気持ちを抑え再度ナビ画面で現在位置確認をします。 やっぱり右手の斜面に沿って登って行く感じです。 ってことでこの斜面沿いにゆっくり歩いてそれらしいところが無いか探します。 で、見つけました。 うっすらですが斜面をトラバースする感じの踏み跡発見。 足を滑らさないように慎重に進んで行きます。 すると道標出てきました。 やっぱり正解でした~! しかし、ほっとしたのもつかの間、この先も急

  • 治田峠~藤原岳縦走ーTREK No1

    梅雨入り間近のこの東海地方。 良く晴れたとある休日、天気予報では梅雨前の貴重な晴れとのこと。 私には「山へ行け、」としか聞こえませんでした(笑) ってことで前回の竜ヶ岳から銚子岳までの縦走が楽しかったので今回も 縦走をしたく思い立てたプランがこれ。 青川キャンピングパークから青川峡沿いに進み治田峠へ登りそこから 稜線伝いに藤原岳へ登頂します。 無事登頂出来たら後は年末登山でおなじみの大貝戸道で下り

1 2 3 4 5 ... 6