• 最低賃金について

    本日訪問した企業さん(法人・親族以外の労働者あり)で賃金台帳を見る機会があり分かったこと。 代表者のお母さんが役員ではなく、労働者として働いているのだが、時給が最低賃金を下回るものでした。 一応、なぜこのような設定となっているのかを確認すると、税理士から65歳以上の人は最低賃金の適用を受けないと聞いたからとのこと。 そんなバカな話しは無い。100歩譲って、最賃法が目的としている 「賃金の低廉な労働

  • 保育園や保育士が足らないなら、自分は賃金を増やせば良いと思っていたんだ

    只。単純に政府や都や市が従来以上に助成金?援助を只。単純に増やせば良い。 そんな風に思っていた。 自分は、只。単純な酔っぱらいのオジサン。 でも、そうではないらしい? 保育園落ちた日本死ね!!! →本当に死ぬべき人たちは誰なの とっても、世の中と云うのは、複雑なのだろうね? 自分には、良く解らないのだけれど