• 月が変わればツキも変わる

    早いもので今日から10月!ハロウィンの季節になりましたね。沖縄市は昨日から目立って空気が冷んやりして乾燥し始めました。今日も最高気温は28度で最低気温が25度と過ごしやすい日になりそうです。朝夕は窓を開けて涼しい外気を取り込むのでエアコンは完全にオフです。ゴマちゃんは秋の新鮮な空気を身体中で吸い込んでいるようすですね。 しかしながら、最高気温25度と言えば熱帯夜と呼ばれる気温です。熱帯夜とは夜中に

  • ゴマちゃんの雨乞い

    8月に入り沖縄本島では全く雨が降りません!局地的にカタブイ(にわか雨)は降りますが、ほんの数分の弱い雨でまとまった雨が欲しいです。東日本では記録的な連日の大雨ですが、沖縄本島では雨乞いしたい程に雨不足です。 ゴマちゃんも2階ベランダの窓際から8月の沖縄の空を見つめながら異常気象を感じています。異常と言えば8月4日の那覇市の最低気温が29.7℃と最強の熱帯夜を記録!その後も最低気温が平均29℃と尋常

  • ゴマちゃんのルーティーン

    私は月曜日の休日以外は夜の9時半過ぎに帰宅する傾向にあります。それまでの時間にゴマちゃんは一体何をして過ごしているのでしょうか?遊んでいるのか?ご飯を食べているのか?イタズラしているのか?いつも気になる答えが昨夜に解明した感じがしました! 休日の月曜日の夕方からいつも帰宅する時間までのゴマちゃんは、普段のルーティーンの通りに2階寝室で静かに熟睡していました。そして、いつも私が帰宅するピンポイントの

  • 冷んやりベッド活躍中!

    ゴマちゃんの為に昨日ニトリで購入した冷んやりペットベッドは、見事にゴマちゃんの心を捉えて既に活躍中です!まず始めにゴマちゃんがよく眠る2階寝室にペットベッドを置いてみましたが全く反応なし… 次にペットベッドを1階リビングに移動し、ゴマちゃんを抱きかかえながらペットベッドの中に放してあげました。するとゴマちゃんはペットベッドのフワフワの柔らかさが気に入り両手で踏み踏みを開始、しばらくすると身体を一回

  • 熱帯夜対策

    こんにちは! いよいよ8月になりますね。暑いですー ひろこさんちのもう1つの夏の必需品。 昔からの緑のアイスノンです。(緑のが長時間冷たいです) これも毎年アップしています。 熱帯夜対策はこのアイスノンに扇風機です。 昭和の香り満載ですね   (笑)

  • 熱帯夜とゴマちゃん

    ここ数日の沖縄市は最高気温が34℃で最低気温が28℃と連日熱帯夜が続いています。そんな寝苦しい熱帯夜の中で私は何度も目が覚めて枕元にあるペットボトル飲料で水分補給をします。その度にフロアーにベッタリ寝転ぶゴマちゃんが見えてゴマちゃんも寝苦しそうです。 2階寝室の床はプラスチック樹脂のタイルで木製フローリングよりもヒンヤリ感があるので、ゴマちゃんは私が外出中と就寝中は2階フロアーに寝そべって過ごしま

  • 撃沈!冷んやりクッション

    7月も後半に入り沖縄の夏は本番の本番で、太陽光線の熱とセミの鳴き声のギアが上がるのですが気温自体は夏の始めより涼しくなる”沖縄らしい”夏になっています。直射日光は流石に内地の太陽よりも熱く紫外線も強いのですが、日陰に入ると海風が心地良く体感温度は下がります! しかしながらゴマちゃんは暑さが苦手らしく昨日は私が帰宅すると冷蔵庫にぴったりお腹をくっ付けていました。上段が冷蔵庫で下段が冷凍庫の冷蔵冷凍庫

  • ゴマちゃんへの謝罪

    今日は朝からセミが大きな声で鳴き盛り最高気温31℃の予報よりも体感温度は確実に高いです。そんな訳で昨夜は熱帯夜の寝苦しさでした。ゴマちゃんも夜中は2階寝室のタイルの上にベッタリして寝ていました。 私は枕元にペットボトル飲料を置いて寝て、時々喉が渇いて起きる度に水分補給をしていました。朝方になると妙にゴマちゃんが私を頻繁に起こしに来るので、私は「ゴマちゃん?朝食はちゃんと後であげるからもう少し我慢し

  • ゴマちゃんの熱帯夜

    7月に入り沖縄の夏本番はギアを1段階上げて本気度が増してきました。沖縄の夏は気温は内地より低いのですが太陽光線と紫外線の威力が凄まじいので、体感温度は正直暑いです。昨日の夜中は熱帯夜になり私もゴマちゃんも寝苦しい夜になりました… 熱帯夜の暑さで何度も夜中に起きて寝返りを繰り返す度に、私のつま先が足元で寝ていたゴマちゃんに触れてしまいました。その度にゴマちゃんも目を覚ましてしまい、ゴマちゃんはイライ

  • 【急に夏...暑すぎる】

    昨日の午後から急に夏になりましたね。 日が当たると茹だるような暑さで...息苦しいです。 前日までは深夜になると涼しい感覚がありましたが 昨日の夜は熱帯夜でした。 皆さま熱中症には気をつけましょう。 手作りジェラ-ドのお店で購入しました。 マンゴーにソフトトップで!

  • 何だかんだで…

    RIP SLYME - 熱帯夜 ↑女体が苦手な人は見ないように聞いて下さい(笑) 後日談でMCのRYO-Zさん、この撮影の前に事故って鞭打ちになったけど、首を振るシーンで頑張ったと話してました …まだそんなに暑くないけど、7月に入ったんですね…いつの間に…←あんたがぼけてるだけだ。 今日は前々から描きたいなと思ったのがあったのですが、用事があったので間に合わんなと思い、明日にしようとまた先延ばしし

  • 真夏の夜の夢 第二弾*

    月光に照らされたジャングル 地球のどこかの夜 Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します