• 簡単なヨーグルト・甘酒作り

    ヨーグルトと甘酒好きが高じて・・・・ 菌から作るヨーグルトや市販されているヨーグルトete・・・・試してきた 細かい事はすっ飛ばして・・・・ 「ヨーグルト菌」から作った方が間違いなく美味しい。 ( 簡単な作り方) 市販物を増やす ブルガリアを大さじ3杯  牛乳 1リットルを42℃に温めて魔法瓶に入れる ※42℃以上は菌が死滅します。 8時間 これでヨーグルトが2倍増えます。 これだけで家計が楽にな

  • ヨーグルト作り

    これで1㍑です ミルクとヨーグルト菌で200円くらい これを食べたら市販ヨーグルトは買わなくなりました。 実際、安くて美味しい! 砂糖も入れていないのに仄かに甘く酸味は無いです。 ここから水切りヨーグルトにすると濃厚ヨーグルトになります^^ 米麹+玄米で甘酒を作るところです 10時間後にはあまぁ~ぃ甘酒が完成 温度と時間設定ができるヨーグルトメーカーがあれば誰でも!簡単に!作れます。 TANICA

  • 夏と言えば「玄米甘酒」

    特に夏は麹を多めにして発酵させる 米麹だけだと簡単でいいけど・・・・甘すぎる、癖がある味で好きじゃないので玄米を混ぜるのがコツ。 出来た甘酒をミルクや冷水で割って飲むと夏バテ防止に^^ この「玄米甘酒」はヨーグルトに並ぶ人気もの!で身内からよく頼まれて作ります。 受け売りだけど、元々甘酒は夏に飲む栄養ドリンクです。今ではお正月の飲み物になっているね。

  • 甘酒はうまぃ!

    甘酒を作り始め、もう6年目 これがあれば↑ 甘酒・ヨーグルトは簡単に作れますョ 家族では、もう市販ヨーグルト・甘酒は買っていません。それは自家製の方が断然、旨い。 6年も経過すれば、自己流で仄かに甘いヨーグルトやいい香りの甘酒など作れるようになりました。 菌や材料で、味も香りも違うから面白い。 甘酒を食べるようになって髪の毛が艶々、乾燥肌が楽になったと家族が言っています。 だからと言って、抜け毛や

  • キャンピングカーショー開催🎵 61.8キロ

    最近 またしても 寒く なってしまい 引きこもり生活 気味の 私 きゅぴパラ子❗ 今日から5日まで 幕張メッセで キャンピングカーショーを開催中✨ 今週末にでも ドライブ がてら!? 行けたら良いのだけど…… 懸賞ハガキ……4枚(合計18枚) 本日の体重……61.8キロ (朝食) 白湯 カフェオレ スリムアップスリム (昼食) ゴマ担々麺 バニラヨーグルト R-1飲むヨーグルト ルイボスティー (

  • 甘酒

    ピッタリ!で気がついた方もいらっしゃるとおもいますが雛人形の記事で煮干し丸さんからご指摘いただいた甘酒を買ってきました。たまたま行ったスーパーで見つけた森永から期間限定で発売されているなんといちご甘酒です。(しかもノンアル)こんな感じで飾りました。う~んバランスがすばらしい!!(自画自賛)もっとごちゃごちゃするかと思いましたが色合いのバランスもよく元々セットの中にあった飾りみたいです。これでやっと