• チーズ。

    昨日、スーパーに行って見つけました。 赤ちゃん用チーズ。 6カ月から。 塩分が少なめで作られているみたいです。 この国では、乳製品は結構お高い。 BFやベビー用品も日本より高め。 なので、この赤ちゃん用チーズも 当然、良いお値段。 10枚入りで5,000ウォン超えでした。 (3枚おまけ付きだったけど) で。 早速、今朝の離乳食に。 韓国離乳食の定番 牛粥に ちぎったチーズをのせて レンチン(手抜き

  • 8ヶ月。

    早いもので 娘も8ヶ月。 今日は8ヶ月お祝いプレート(笑) 不器用なので なかなか時間がかかります。 おんぶしていたので 早く早くと 背中ドンドンされながら 必死にデコレーションしました。 アンパンマーーーーン(°▽°) アンパンマンが何かも まだきっと分かっていない娘。 今日のは完全に母の好みです。 あっという間に 1歳なんだろうなぁ...。

  • 孫とお出かけ&兄妹愛💕

    涼しくなったと喜んでいたら またまた暑い日が続く神戸です😰 それでも真夏のような暑さではないので 確実に秋は近づいています🍂🌾 先日 娘と孫とランチしてからハーバーで ブラブラして来ました🎶 ショッピングではなくお散歩です🎵 アンパンマン ミュージアムには入っていませんがモール内をウロウロ🎶 瑠ちゃん SLマンに乗りたそうにしていましたがミュージアムに入った人しか乗れません😰 瑠ちゃ

  • 今日のごはん。

    今朝の離乳食(61日目) ・和風だしの7倍粥+ほうれん草 ・カレイとトマトの野菜だしスープ ・ビーツとぶどう なんか美味しそう! と、思わず写真を取ってしまったけれど 母の期待とは裏腹に 今日も途中でグズり、ちょっとずつ残す形に。 お粥...の固さかな... 夕方の二回食の時は ちょっと水足して ツブも、もうちょっと潰してみよう。 毎日が試行錯誤(´・ω・`)

  • 牛粥の呪縛。

    朝も途中で泣いてしまい お粥をあまり食べられず。 夕方も同じく途中で泣き出して お粥を拒否。 朝のは、ビーツ混ぜてしまったのが きっと組み合わせが良くなかったのだと 思ったのだけれど 夕方も同じ様子という事は お粥そのものに理由が..?! 他のおかずはパクパク食べるし メインの牛粥は冷凍ストックだったので 味も特に違わないはず... はっ...! 毎日、牛肉を与えた方が良い、 という呪縛が原因なの

  • 組み合わせ。

    義母さんが "きれいな色のお野菜も食べさせたい" と、先日いただいたビーツ。 いつからか韓国のスーパーでは ビーツを見かけるようになりました。 生のままサラダで食べたり ピクルスにしたり。 で、早速いただいたビーツは しっかり煮てみじん切りに。 (残りは大人用にピクルスに) 鮮やかな赤紫がとてもきれいです。 娘も毎日美味しく食べてくれます。 今朝。 いつもの牛粥に ビーツを混ぜ混ぜしてみました。

  • 離乳食について

    娘が6ヶ月になる頃、 ちょうど日本の実家に帰省していたので そのタイミングで離乳食を始めました。 10倍粥からお野菜のペースト。 いわゆる日本のとても一般的な離乳食メニュー。 離乳食を開始して3週間ほどの頃に 再び釜山の家に戻ってきました。 すると義母さんから(同居ではない) "赤ちゃんは6ヶ月過ぎると鉄分が必要になるから毎日牛肉を食べさせた方が良い" 『えぇ?! 肉とか中期に入ってやっと鶏ササミ

  • 生後191日目 児童館へ遊びに行く

    久し振りに青空が見えてお散歩日和になったので近くの児童館へ。 こう、何ヶ月か前に知り合った子どもたちが着々と成長してて自分の子じゃなくてもなんか嬉しくなりますね。 おんぶで出かけてみたのですが、抱っこより財布が出しやすい、歩きやすいと言うのがメリットで、人混みはちょっと怖いから行けない、後ろ髪をめっちゃ引っ張られるので痛いというのがデメリットてところでしょうか。 おんぶも抱っこも最近は兵児帯でやっ

  • 生後188日 離乳食はじめ

    子育ての事も記録しなくては。 里帰り中の我が息子 ・家が狭かったので寝返りを忘れた ・なんかおしゃべりはじめた ・足を舐めるようになった てな事がトピックでした。そう、実家が狭くて寝返りをさせなかったらどうやら自力でひっくり返る事を忘れてしまったようでして…またうながしてあげないと… 後は人が多くてたくさん話を聞いてたからかいっぱいおしゃべりするようになりました、「ちゃ」とか「た」とかそんな感じの

  • 摂食外来

    今回は心臓の方でかかっているこども病院の摂食外来にお世話になりました いつもと違うのは、歯科医の先生、歯科衛生士さんがいること 指摘を受けたこと ・手づかみ食べの時の一口量が多い ・ストロー飲みが正しくできていない(ほ乳瓶と同じ飲み方になっている) ・食形態が幼児食を飛び越えて大人と同じになってしまっている  (前歯で噛みちぎれていても奥歯ですりつぶさずそのまま飲みこんでいる) ・母乳を含めて食事

  • 後期の離乳食教室

    昨日、区役所での離乳食教室後期編へ行きました。 前期のときは、椅子とテーブルだったのですが、 今回はカーペット。 抱っこひもから解放された娘さんは、 わたしが荷物整理やメモとってるすきに、 どんどんと冒険の旅に出てしまってました>< 同じくらいの月齢の子たちはお座りしておもちゃナメナメしたりして落ち着いてるのに・・・なぜ。 さて、9か月にもなると 食べられるものもまたぐっと増えますね。 焼き魚とり

  • 卵デビューのタイミング

    離乳食の卵デビューの日を迷っています。 前回のブログで、 離乳食食べなくなったと書きましたが。 翌日の夕方、下痢しまして。 続けざまに4回。 3回目にはウンチは出なくて、白い粘液?みたいなものと 血液のみ。 元気そうではあったけど、すぐ病院へ!! 幸い、消化不良のようで。 しかし21時までやってる病院のせいか 仕事帰りに寄る人が多いこと!!(小児科です) 19時半すぎに診察がおわり、 処方箋貰って

  • フライドポテトとアジフライ

    離乳食停滞中のジャスミン お粥❌ パン❌ 少しでも粒々してるとそれは器用に口から出す👅 なぜかつるつると吸うのは得意で 朝昼晩、来る日も来る日も うどん、そうめん、パスタ、ラーメン 麺麺麺麺 お米食べないのは良いにしても(外国の人は食べないし) おかずが進まず💧 麺に混ぜてもつるつると同時に全部落ちるという ほぼ丸飲みだし どうしたもんじゃろの~😔 本日 ロイホにて🍴 お子さまラーメンセッ

  • 2回食。

    8月中旬くらいから離乳食を2回にしてます。 朝とお昼に。 育児書とかだと 10時と18時や14時が多いですよね。 うちは10時って朝のお昼寝だしw どうせ朝昼晩ってなるなら 最初からそうしちゃえって。 おかゆ 6さじ やさい おさかな 4さじ くだもの 3さじ くらい食べちゃってます。 で、10倍粥、 うまくごっくんできなくて、 バナナやお芋は上手に食べられるので、 水っぽいのがダメかなあ? と、

  • ずりばいの前兆? 飛行機ブーン

    はらばい姿勢から。。。 両手両足を離して。。。 飛行機ブーン!! これ。 ずりばい&ハイハイの前兆らしいです。 ひぇええ。 楽しみだけど、ますます目が離せなくなるぞ。。。 あとメモ。 7/23 10倍粥 小さじ1(初日) 7/24 〃小さじ1 7/25 〃小さじ2 7/26 〃小さじ2 7/27 〃小さじ2 小さじ3に増えませんね^-^; 気長に気長に。

  • 生後5か月。離乳食はじめました

    きのうで5カ月~。 さっそく離乳食始めました!! 10倍粥。 食べてくれるか心配でしたが・・・ こちらがゴハン食べてると ガン見してくるし、よだれ酷いしw スプーンを口に近づけると。 パクっとしてくれました^^* 小さじ1より少し少ない量を食べてくれました♪ よかった~^^

  • 摂食外来②

    2回目の摂食外来🍴 八分粥 さつま芋のマッシュ🍠+角切りリンゴ煮🍎 お白湯 いつもリハビリをする部屋でいつもの訓練師さん+二人のお友達👦 ジャスミン遊びたくて仕方ない💃✨ バンボから身をのりだしたり🎵 OTさんに遊んでアピール🎵 なんとか数口食べさせ🍴 前回に比べて 舌でうまくすりつぶして食べられている 形状は現状維持で スプーンとコップでお白湯 前回練習をと言われていたけれどあま

  • 離乳食と椅子

    お座りがだいぶしっかりしてきたので 食事の椅子をバンボから机につけるタイプに変えました💨 そしたら 食べる食べる🎵🎵🎵 バンボだと床にあるおもちゃに気をとられたりと集中できなかったけど 机が視界を遮るからかな食事に集中✨ そして何より 母が楽~✨ バンボだと前屈みになる無理な姿勢で食べさせなきゃならないから それに母が疲れて じゃあ今日はおしまいにしよっか❗ なんてこと結構ありました😅

  • 摂食外来

    リハビリに通っている医療福祉センターで摂食外来💨 いつもの離乳食メニューとバンボを持ち込み 医者、OT、看護師、栄養士さんに囲まれ 食べる🍴 わけない😆😆😆 全く集中できず💧 バンボに座ってノリノリ横乗り💃✨ なんとか数口食べさせて 結果は・・・ お粥は7分がゆ おかずはマッシュ状 水分が多いと口の中で広がって飲み込みにくいそう なるほど~👀 最近の悩み 品数が増えていない 母乳で

  • 離乳食はじめました

    重い腰をあげ離乳食を始めました💨 10倍粥 炊飯器の真ん中にカップを入れて 周りで五穀米を炊いたらお粥まで紫に😱 そして炊いたら食べさせるのかと思いきや濾すって😱 すごい手間暇 ジャスミン、スプーンには食いついたけどお粥はイマイチなご様子 スプーンうまし🎶 しばらくはまだまだおっぱいラブ💕な予感 半年前は おっぱいちょっぴり➡哺乳瓶ちょっぴり➡鼻管 だったもんね❗ 懐かしいハートのテープ

1 2