• 総合学習5 障害のある人との出会いを

    総合学習5 障害のある人との出会いを 4年生での取組です。 校区に障害者施設があり、毎年、4年生は、施設長から話を聞くという形で見学をしていました。 見学が始まったきっかけは、昔、子どもが利用者の方をからかい、笑う事があったからでした。 この形では、子どもたちには伝わらないという思いで、何とか交流出来ないかとお願いをしてきました。 スタッフの方や施設長は、 「障害のある利用者と子どもの交流は無理で

  • 障害がある恋愛

    会社に遠距離恋愛をしている人が2組いる 一人は相手が海外 一人は相手が道外 だ すごい事だと思うし 感心もする 障害があるってのは愛しく思うエッセンスなのかもしれない 自分には、こんな経験がある 自分には二人子供がいる どっちも男の子だ 長男は遺伝性のクルーゾン病で今は完治しているが 小さい頃は、何度も手術をし骨を動かすために半年ほど頭に大きな器具を取り付けていた 毎日の様に病院へお見舞いに行き

  • 思い込みは禁物 コミュニケーション

     昔、神楽坂の矢来町の物件を検討したことがあったんです。うちに来た恵比寿の不動産屋が紙にボールペンで書きました。  なんと夜来町と書いたんですよ。  夜来風雨の声じゃあるまいしと思ったわけです。  孟浩然の「春暁」じゃあるまい、  夜來風雨聲  じゃあるまいし、と。  李香蘭の「夜来香」(イエイライシャン)じゃあるまいし、 夜来香_山口淑子(李香蘭)  と思ったわけです。  昔の人は李香蘭のことを

  • 病気 薬 障害 治療なんかの事。

    あの風に吹かれてです。 いつもはポエムや紀行を書いてます。 書く際にはいつも皆様のブログを見させて頂いていますが、気になることがあります。 それは自分がプロフィールに書いてある様に「セラピスト」である事と関連しています。 自分は長年勤めていた病院は退職してフリーで活動しています。 以前は患者さんとして病院に来る方ばかりを相手にしていましたが、今は一般の方と話す事が殆どです。あるいは病気を抱えていて

  • 「生業セラピスト」が障害について思うこと。

    プロフィールにも書いていますが、 普段私は、 オキュペーショナルセラピスト occupational therapist (OT) という仕事をしています。 日本語名は作業療法といいますが、 私はこの作業療法という名前が嫌いです。 「occupation 」の訳として正しいのは、 「生業」 だと思っています。 御存知の方も多いのかもしれませんが、知らない方もまた多いのが事実です。 もし初めて聞いた

  • 受け継いだもの

    前回の。 父の『障害の理由』を。 理解して頂いた上で。 私の事をお話します。 私は父の血筋です。 だから父と同じく。 『踊ること』を選んできました。 父の夢を受け継いで。 同じ事をしたくなるのが。 『血筋』というものです。 私は中学校時代。 新体操部に在籍していました。 団体戦でも個人戦でも。 さほど努力をしなくても。 選手に選ばれてきました。 でもなぜか。 一生懸命やることを。 しなかったんです

  • 「疾患」と「障害」の境界線

    プロフィールにも書いておりますが、普段はセラピストをしております。職種は想像にお任せします。 今勤務している職場は障害者雇用を積極的に進めていて、様々な種類の疾患、障害を抱えた方が働いています。 法定雇用率が改正されてから、皆様の職場にも障害者の方は増えたのではないでしょうか? ふと思う事があるのですが、「疾患」が「障害」に変わる境目って何なんですかね? 同じ疾患でも障害の程度は変わるし、同等の障

  • 虜になってたんだね。。。

    決算に確定申告に、知り合いの確定申告やら、頼まれた書類やら、 パソコンに向かう日々が続くよ。 私は、肉体労働派だから、事務処理が苦手。。。 って、めんどくさい。。。 集中力がなく、気が散って、処理が進まない。 毎年のこと。 でも、去年は頑張ってたよね〜私。 大きな取引の下準備やら、契約やらもあって、超忙しかった。 ヒデちゃんに逢うために、過去にないほど、仕事がんばったんだよ〜で、すごく捗った! 全

  • 曼珠沙華

    ある方にお誘いを頂き。 F氏と雅ちゃんと私の3人で。 舞台を観に行ってきました。 『曼珠沙華』 ~まんじゅしゃげ~ 彼岸花のことです。 戦前を生き抜いた。 強くたくましい。 越後瞽女のお話でした。 『瞽女』~ごぜ~とは。 三味線を弾き唄い。 各地を巡業して生きた。 盲目の女性旅芸人のことです。 活動は日本各地に。 見られていたそうですが。 そんな中でも。 一大拠点の規模を誇るのが。 ここ新潟県でし

  • 仮面ライダーWのフィギュア

    昨日は ダイソーのコピー機の前で椅子を持ち込み 長時間陣取っているヤカラに逆ギレされ 暫く堕ちましたil||li (っω - `。)il||li 頭の回転が良かったらこんなに嫌な思いをせずに済んだだろうか。 自分のナメクジよりも遅い脳みその回転が呪わしい。←堕ちたのココ [どう考えても常識のない行動をしているのは奴らなのに] だけど私、脳みそは障害があるけど 感情 感受性 想像力は結構豊かなんだよ

  • CoCoRoの力。。。

    ちょっと前のお話です。 帰省時の帰り道、 豆介さんがカレーを食べたくなり、 ジャックが前々から行ってみたかった CoCo壱番へ! やっと念願かないました^^♪ 店員さんがお水を持ってきてくれたんだけど、 ジャック何故かすごい感じ良い人だなぁ・・・と♪ 何がどう感じ良いのかがわからないんだけどね・・・ メニュー見たらカレーの辛さやルーやらトッピング ごはんの量まで色々選べるから 豆介さんとジャック決

  • 24時間テレビ

    今朝テレビを付けると。 ボランティアTシャツを着た。 人々の中に。 車椅子の少女がいました。 筋肉硬化症という。 ハンデに負けることなく。 とても明るく前向きな。 可愛い女性でした。 それから。 両足麻痺の男の子が映りました。 誤って3階から転落し。 脊椎を損傷した結果だそうです。 彼もまた。 障害にひるむことなく。 明るく元気な笑顔を見せました。 それでも。 私が真っ先に思ったのは。 かわいそう

  • イベントもあれだけどアップデートは・・・っと

    =======================================<不具合修正>●配合のほこらを使用後、死亡したモンスターだけでパレードが編成できてしまう場合が ある不具合を修正いたしました。●スラリンを配合する際、配合結果の名前が「スライム」になってしまう場合がある 不具合を修正いたしました。<お詫び>●2014年12月31日(水)に発生したSQEX BRIDGEの接続障害のお詫びと