• 隣の田んぼは『トトロの世界』

    8月に偵察隊が見つめてた隣の田んぼ ☟   そして、10月初旬 ☟ 日本だと今じゃほとんど見かけなくなった手押しタイプのトラクター。 これね、使い手とトラクターがセットでレンタルというシステムなんです。   つい数年前までは牛が田んぼを耕してたんですよー。 この後はトトロの世界の風景に ☟ 懐かしい手植え作業風景。 そして、今 ☟ 偵察隊(ΦωΦ)のお嬢とももちゃんはトラクターが入った時点で大人し

  • Bali式骨付き鳥

    昨夜、友人親子が暑い日本から涼しい南国バリへやってきました。   この時期、南半球のバリは気温が北半球の日本と逆なのよー。(* ̄(エ) ̄*) いっぱいのおやつやら調味料やら雑貨やらを持ってきてくれたお礼に 我が家ご用達の 『warung ikan bakar pak Nyoman』へご招待。 蒸した骨付き鳥に甘辛のタレをつけて直火で焼いたもの。 上に乗ってるのはサンバルと生サンバル。 生サンバルは

  • 隣りの芝生があおく見える時…

    隣りの芝生が青く見える時がある。 うちのお向かいのご一家がそう。 家族構成はうちと同じ。子どもも男女ひとりずつ、あちらは上が女の子。 子どもの年がうちより2つ、3つ上。 共働き 奥さんが夜勤のある仕事なので、旦那さんが子どもの面倒をよく見ている。 休日はともかく平日でも庭でバーベキューをしている。 すべてご主人が段取り。 一度前を通りかかったら、出来上がったご主人から「ご一緒にいかがですか」と声を

  • ほか弁屋さん、ウブドに初お目見え

    ほか弁の「のり弁」美味しいですよね~。*:.。☆..。.(´∀`人) 大学生の頃にはほんと、お世話になりました「のり弁」 日本に帰国した時にも必ず一度は買って食べてます「のり弁」 それほど好きなんです♡「のり弁」 最近、ウブドにもほか弁モドキが登場しまして、 「のり弁あったらいいのにぃ~~~!」と期待して足を運んでみました。    Hoki Bento& Chicken  略して HokBen ス

  • 本日は、「あけましておめでとー!(* ̄・・ ̄*)ノ」なのです

    あけましておめでとうゴザイマス。 (* ̄・・ ̄*)ノ というのはねー、今日はバリのお正月です。 普段はウク暦を使用してますが、祭事に関しては全てサカ暦のバリ。 で、 今日はそのサカ暦の新年、nyepi(ニュピ)と言います。 この日は特別も特別。 家の敷地から出てはならず、灯や火は一切使ってはならず、朝の6時から翌日6時まで静かーーーーに過ごさなくてはいけません。(夜も真っ暗闇なのよ)(* ̄(エ) ̄

  • 急がば回れ…ならぬ、急いでないのに回れ

    雨季も終わりに近づいてきている今日この頃。 ここ最近のバリのウブド地方、朝からお昼にかけては晴天。 お昼過ぎから雨がザーッときてます。    おネコ様たちと一緒のお昼寝には最高のシチュエーションなのよー♡ 田んぼを挟んで見える向こうにあるおうちへ用事があるので行きたいのだけど 今はご覧のとおり水田。 田んぼを突っ切って行けない。 (´・_・`) 黄色の矢印がいつもの突っ切り道どす 白い矢印のように

  • お手頃価格のプチホテル見っけ!@THE SOWAN ウブドの田舎

    ウブドも一昔前にはロスメン(安宿)か高級ホテルしかなかったのが 最近ではRp.500,000(約5千円)程のお手ごろ価格のプチホテルやvillaが多くなりましたよねー。 11月に友人が来た時に泊まったプチホテルがこちら ↓ THE SOWAN  Photo by. tomatteta kunchan よくこの前の道を通っているんですけど、中に入ったのは私も初めて。 ロスメンだろうと思ってたんだけど

  • dadongが死んじゃった・・・(┯_┯) ウルルルルル

    dadong というのはおばあちゃんのこと。   これはバリ語。インドネシア語ではnenek と言います。 ウブドに住み始めてまだ赤ちゃんだったbabi太郎くんの面倒を良く見てくれたご近所のdadong。 毎日のチャナンも作ってくれていました。 ご近所の中でも一番我が家のことを気にかけてくれていた人でした。 アルバムにはいい笑顔のdadongの写真を貼ってるんだけど、 デジカメで残しているのはこの

  • インドネシア式ラーメン屋さんがご近所にオープン

    coco mart が新しくできたのと時と場所を少々同じくして mie 屋さんもご近所にできました。  (* ̄・・ ̄*)ノ ヤッホイ!   mie 屋さんってのはインドネシア式ラーメン屋さんみたいなもんです Mie IBU KOTA     新しいcoco mart と道路を挟んでの反対側   SD 4 Singakerta のすぐ近くです。 (Photo by. ロンボック火山で帰国できなかった

  • ウブドのスーパーcoco mart がご近所にも来たー! O(≧∇≦)Oヤッホイ

    ここのところバリバビブログが我が家ネタばかりなので、 ここらでちょっと目先を変えてみよっと。 (* ̄・・ ̄*)ノ ウブドの Jl.Hanoman にある coco supermarket の姉妹店 coco mart が 私の狭い狭いテリトリー内に新しくオープンになりました。 ご近所には昔からあるローカルスーパーの他にコンビニも何軒かできたんですけど、 生鮮食料品(特に牛乳)を置いてないところばか

  • チビガムラン隊、初出動!そしてハハは叱られた

    今日はodalan があり、学校から帰ってきた子babi達はお昼ご飯もそこそこに着替えて出かけていきました。 ※odalanというのは寺院のお祭りのことです odalanへはその村々で行列をなして行きます。 前列にはガムラン隊 後方にはお供え物を持った女性達 いい笑顔です!オレンジのおばちゃん!(((*≧艸≦) 今日はいませんでしたが、いつもはバロンとランダも。 こちらがバロンとランダ → バリバ

  • おすそ分け

    ご近所の方からおすそ分けをいただいた。「ちょっと買いすぎたから」とのことでいただいたのだが1箱半もいただいた・・・。どれだけ買いすぎたのだろう・・・・