• 苺が食べ頃に

    わが家の苺達もだいぶ大きくなってきました。 ほんの4日前は こんな感じだったのに、だった4日で。 この数日暑いですからね。美味しそうに色づいて食べ頃です。 この苺🍓は子供に収穫してもらい、みんなで試食しました。 意外なことに酸味がなく、爽やかな甘みでした。これから毎日1.2個採れるのかしら? 家の狭い畑の方も苺のおかげで眺めるのが楽しみです。 今日も読んでいただきありがとうございました😊 にほ

  • 近所の畑

    お花を育てるのも好きですが、家庭菜園で野菜を作るのもわりと好きで、わが家の狭〜い畑にキュウリやミニトマトなど植えていました。花壇はまあまあのスペースがあるのですが、畑は3m×3mくらいで日当たりがあまりよくない。 それを知ってか、先月、近所の方が、高齢になり畑仕事ができなくなったし、家族も少なく、野菜をたくさん作っても食べられないので、よかったら自分の畑を好きに使って欲しい。と、数軒に声を掛けて下

  • きっと、ポパイだって大満足*Vol.28

    今日の田舎の一軒家さんからの春便りは、ほうれん草さん でも、収穫前の途中のお姿です 葉っぱの形が野菜売り場に並んでいるほうれん草とは 全く違うけれどほうれん草です 収穫期の姿はこちら↓ Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 苺の苗

    毎日冷え込みますね。 ご近所の方から苺の苗をたくさんいただきました。畑に冬の間植えておけば春には大きな実が期待できるそうです。 家庭菜園で、果たして本当に美味しい苺が🍓なるのか? 期待してみます。(*⁰▿⁰*) ハウス栽培している苺農家でイチゴ狩りをしたことがありますが、温かく苺が土につかないように管理されていて…。とても真似できないΣ(-᷅_-᷄๑) まあ、うちの畑の状態は?ですが、よく耕して

  • 仲間入り

    庭を散策すると思いのほか花がいっぱい咲いていた。結構いろいろ咲いているのですが、相変わらず名前がわからないものも多いですが・・・。そんな中、黄色い花を咲かせる仲間を追加しました。ミニトマトならぬプチトマト、いやマイクロトマトの苗。何でも1cm位の実がなるそうで面白いから買ってみました。育っても40~60cmとのことなのであまり邪魔にならなそうな隅っこに植えました。既に小さな花を咲かせているので早け