• オーストラリア移住プログラム

    移民大国オーストラリア。ほんといろいろな国の人がいます。 最近はとくにモスリム系、中華系、東南アジア系、インド系をよく見かけます。 毎年オーストラリアの移民の人数は決まっています。政府のウエブサイトで移住プログラムの人数構成をみることができます。 オーストラリアのイミグレーションプログラムは大きく分けて2つです。 1.移住ビザ(技術能力者ビザとファミリービザ) 2.人道主義ビザ(難民ビザ) 今日は

  • ビザの取得。

    3ヶ月のみの滞在であったため、観光ビザを取得しました。 学校の友達に、観光ビザで学校に通えるの? とすごく驚かれましたが・・・通えます! 就学は3ヶ月以内、就労禁止、入国日から3か月間の滞在が可能 という条件を満たせば、ワーホリビザの人達と同じようにオーストラリア生活を楽しむことが出来ます* 私が学校で出会った日本人で、観光ビザの人は私の他に1人しかいませんでした。 圧倒的にワーホリビザが多かった

  • オーストラリアのビザシステム

    VISAといえば入国時にパスポートにVISAのシールを貼ってもらい、スタンプをもらえるものだとてっきり思っていた私です。 20年前、カナダへ学生ビザで入国した時も、ビザ許可書をみせパスポートにスタンプをもらったので、てっきりオーストラリアも一緒だと思ってました。確かに20年たてばシステムも変わりますよね~。カナダは今どうなのかわからないけど。 昨年オーストラリアに移住として入国したとき、パスポート

  • サーティファイドコピー(認証コピー)

    オーストラリアの公機関に提出書類はすべてサーティファイドコピーが必要です。 例えば日本の免許書>オーストラリアの免許書に書き換える。 初めてサーティファイドコピーのことを日本で聞いたとき、ホントにわかりませんでした。日本には馴染みのない制度ですからね。これはオーストラリアでは広く浸透している手続きです。 これは特定の資格のある人物が書類の原本とそのコピーに相違ない旨を確認した上でコピーを認証(原本

  • オーストラリア パートナーViSA取得には時間がかかる②

    さて今回は実際に私がビザを取得した過程です。 実際ビザの取得方法はオーストラリア移民局が作成している資料(英語)しかないので、そちらをじっくり読んでください。 ビサ申請方法 現在日本のオーストラリア大使館ではVISA業務をしておりません。在韓 オーストラリア大使館が窓口になります。 オーストラリアの移民局のホームページでVISA取得要件をチェック。毎年金額が変わってます。2016年8月29日現在

  • オーストラリア パートナーVISA取得には時間がかかる①

    まずは私たちが移住をすると決めて初めにしたことがVISAの取得。 VISAが無ければ海外に長期では住めません。人によって取得するVISAは変わってきます。年々国際結婚も増えつつあるので、パートナービザを取る人も結構な数いると思います。私がVISAを取得しようとした時も、あんまり情報が入らなかったので悩みました。まず私が経験した日本からオーストラリアのパートナービザ取得方法について説明します。 すで

  • イミグレに(執念の)電話・・

    知らなかったぁ。 イミグレに問い合わせの電話をするには、根性と根気と執念がいるとは。 ウィークデーの朝7時から夜7時まで、イミグレーションオフィサーに問い合わせをすることができるので、次男のビザについて相談のため、電話をかけてみた。  つながるとすぐ、自動音声で、すでにビザ申請をしている人は1を押す・・と流れるので、1を押す。 すると、「現在、すべてのイミグレーションオフィサーは電話対応中です。空

  • 卒業生ビザ (Temporary graduate visa)

    オーストラリアの大学、大学院で2年以上のコースを修了すると卒業生ビザ(temporary graduate visa)というのがもらえます。 Subclass485です。 このビザの所有期間は学校も仕事もフルタイムで制限なくやれますヾ(*・ω・)シ ワーイ 50歳以下であることや、オーストラリアに現在居住していること等も条件にあります。 ここで一度確認していただきたい条件が 最初に学生ビザを取得し

  • 日本へ行こう~まずはビザもらった!~

    7月に、セルは私の実家でホームステイをする😉🗾🏠私の両親とも初対面です。セルは3年前の留学以来2回目の来日。 そして… このように、ビザも取得完了!😍 ура 万歳🙌✨✨ 私もうれしく、色々手続きの世話をしてくれた父にこの写真を送りました!するとセル、「すごい顔!ww」「こんなアホなヤツが家に来るって、お父さんに思われちゃう!!😲w」とあわて気味でした😂🌀 5月初旬に申請したこのビ

  • アスンシオンでブラジルビザ取得

    そしてアスンシオンに来た一番の目的! ブラジルビザを取得してきました〜〜! 本当はエンカルナシオンで簡単に取得するはずが2016年3月からVISA代が3000円から1万円に一気に値上がりしたと知って急遽変更。 アスンシオンはまだ値上がりしてないとのことでアスンシオンで取ることにしました。 エンカルナシオンはパスポートと証明写真とブラジル出国チケットがあれば申請できると聞いていたんですが、アスンシオ

  • 【3】アラサー女子 テキトー過ぎたピピ島旅の準備!!・体調だけが準備が整ってなかった

    もうすぐで・・・ ここに行く・・・❤️ が、しかし!!!!!!!!!! やっちまった・・・・・ ※病院にて毎日点滴 ピピ島旅行出発の2週間から急性扁桃腺炎に。 生まれて初めて扁桃腺炎になったけど、自己最高記録の体温40.3度を記録! うわああああああああああああ あなどってました扁桃腺炎。インフルエンザの1億万倍辛い! 喉の激痛が、辛かった・・・唾を飲み込む度に涙が出てくる。 病院に行き、ドクター