• 西側すぎる

    今日は、日本語のカフェレッスンを行ってきました。生徒さんとは、地下鉄の駅で待ち合わせ。 …ちょっと薄暗い美術館みたいなの、 地下鉄キエフスカヤのホームです! 中国人グループ、ドイツ人?グループがどっと押し寄せて写真撮りまくってました。 モスクワの地下鉄は地下宮殿とも言われていて、駅によっては、こんな凝った場所もあります。 ちなみに地上を走るベラルースカヤ駅はこんな駅。 ベラルースカヤ駅、というのは

  • 雨上がりの花嫁

    モスクワに梅雨がやってきたかも!? 到着して間もなくの9月から10月も梅雨みたいな季節と聞いたけど、1年に2回あるってこと?☔☁ 雨上がりの街を歩いていたら、ウェディング姿の撮影に出くわしました。 本物のカップル?モデルかな? 私が写真を撮り始めると、写真を撮る私も入れて撮影されました ^_^¦¦¦ そして、結婚式のことをちょっと考えてみた。 まぁ、いちおう、私は以前結婚してたこともあったのですが

  • がっかり~Sushi~

    モスクワで最も身近な日本といえば、まず寿司 そして日本車かな。 こちらに来てすぐの頃は、なぜか寿司を作ろうとしていたもんです。 でも、もう二度と作ることはないでしょう(;^ω^) 私、手先の器用さが要求される料理は苦手なんです!! 不器用なんです!!(;´Д`) モスクワに来て寿司作りで気づいてしまった。。 こういう物なら得意なんですけど!!ボルシチ♬ 私の初回寿司は。。 ひえ~(;´Д`) まる

  • 平穏な同棲~今日は喧嘩無し~

    なんてことない、同棲?生活の1日。 セルの両親がダーチャ(農作業したりする別荘)へ行ってから1ヶ月が経った。私は、あと1ヶ月後には日本にいる。 セルの実家に住むようになり、大学まで近くなったなぁ。 トラム停留所まで徒歩5分、そこからトラムでわずか10分で着くことができる。 今日はфонетика (発音)のセミナー。文は簡単だけど、ロシア語の発音メカニズムを学び忠実に発音すると、エナジー使うなぁ。

  • 初夏の楽しみ方~遠距離恋愛への決意~

    こんにちは!曇りや雨が続いていたモスクワも、最近また晴れが戻ってきました🌞 散歩をするのにとても気持ちが良いです。 ここは Парк Царицыноツァリーツィノ公園。宮殿のような建物ですね☺⛲モスクワには大きな公園がたくさんあり、市民の憩いの場になっています。 花盛りで目に映る景色も美しく ベンチに座ってボーッと空を眺めたり 、、寝たり😌😪笑 モスクワの人は本当によく歩きます👟普通に1

  • お土産選び~留学も残りわずか~

    留学終了まであと1ヶ月強になりました。 どういう進路になるにせよ、一度日本には帰らないといけないので、最近お土産を買い集めています😊🎁 今までは生活に必要なものだけ買ってきたので、なぜかはじけて観光客気分で… 民族衣装のサラファン、自分用に買っちゃったがね!!😗💨😁 あー久しぶりに買い物が楽しい!💕 モスクワに来て生活が充実していたので、今まで物欲が沸かなかったのです。日本にいたときは

  • 美容院~ロシア語でもこわくない~

    こんにちは。モスクワはここ1週間くらい曇り☁が続いています。こんな↓晴れの日が懐かしいです🌞🐒 最近、美容院へ行ってきました☺ 初めてロシアで美容院へ行かなければいけない時は勇気が無く、「日本語対応のできる美容院」に行きました💨なぜかって、、 海外で髪を切った日本人は、ボリューム出すぎて😨こけし😨みたいな髪型になっただの、「鋤く」という観念が無くジョキジョキ✂切られただの、怖い話を聞いた

  • 日本へ行こう~まずはビザもらった!~

    7月に、セルは私の実家でホームステイをする😉🗾🏠私の両親とも初対面です。セルは3年前の留学以来2回目の来日。 そして… このように、ビザも取得完了!😍 ура 万歳🙌✨✨ 私もうれしく、色々手続きの世話をしてくれた父にこの写真を送りました!するとセル、「すごい顔!ww」「こんなアホなヤツが家に来るって、お父さんに思われちゃう!!😲w」とあわて気味でした😂🌀 5月初旬に申請したこのビ

  • 彼氏と日本語~エサ~

    私のパートナー、セルは、私と出会うずっと前から日本語を勉強している📝✏日本語専攻ではないけれど、趣味で始めて6年、今彼の日本語能力はかなりのもんだ✨ゲームの翻訳ができちゃったりね😲 モスクワでは日本語を勉強する若いロシア人と沢山知り合ったけど、「仕事で必要だから!」って人はむしろまれ。友達には独学者が多く、「アニメ見ながら覚えたよ😙」って人もいます✨ やはり、好きこそものの上手なれ、である。

  • 速報~戦勝記念日軍事パレード~

    5月9日は対ナチスドイツ戦勝記念日。歴史的な意味や、日本が無関係ではないことは分かっているけども、お祭りとして私は楽しむことにした🎆 セルは前日職場で、みんなでお酒を飲んで帰ってきたぞ。何だか楽しい日なのかな。 軍事パレードを私は見たいのです!😉 晴れ渡る空が気持ちいい!🙌 例え天気が悪くなりそうでも、飛行機でなにか物質?を撒いて、天気を良くするのだと。。 ホント?😮さすがロシアさんだわ?

  • Шашлыкシャシリク~ロシア的バーベキュー~

    モスクワもすでに新緑の季節。 ロシア=1年中冬❄⛄なんてことはないですよ。ただ、1年の半分が冬ってだけ😊😱 今回はロシアに来て初めてのバーベキュー。ロシアでは「シャシリク」と言いますね。冬に森を散歩してて、雪の中シャシリクをやる人達を見つけたときは衝撃だったけど! 私達は無茶しませんよ。この季節を待っていたの😚 川のほとりでピクニック。 Ужасно хороший запах шашлык

  • 韓国に住んで🏠

    もうすぐ韓国留年も1年になります。 名古屋出身のまるたろです🐶 気がついたらほんっとあっという間でした! ギリホリ(韓国のWHは年齢制限があるためWHを制限ギリギリの歳ですること)で韓国に来て毎日奮闘してきました。 WH終了後は彼氏(うちのおっさん)や友人、家族とも話し合い、学生ビザに変更して韓国に残留することに決めましたーーーー👏💕わーい 過去の思い出やおっさんとのたわいない日常や韓国留学

  • む。

    あ、、、なんかおんなじ内容のものを投稿してたみたいだ。笑 (編集しました。) 前回の記事の後、珍しくピッピもムっとしたみたいで、お互い連絡を取らずに二日。 不安になってメール送って返事来たから良かった良かった。笑 っていうか、来れないって分かった時点で連絡してよ!!! 一言あってもいいんじゃないの!!!! 帰ってくると思ってた前日とか当日に、来れないって言われたら、そりゃ落ち込むでしょ。 会いたく

  • 。。。

    明日ぐらいに帰ってくるかと思ったら、問題が発生してチケットが買えなかったらしい。 なんだよ問題って。 一気に不機嫌になって、ラインチャットで日本語で思ってること長文で書いて送ってやったら、 日本語でごめんなさい、翻訳が少し悪い、て返事来た。余計腹が立ちました。むかつく。 スカイプも今日出来そうにないって、言われてすごくすごくむかついて、 話の途中で、終わらせて不貞寝しました。失笑 楽しみにしてたの

  • え゙え゙え゙え゙え゙え゙

    こんばんは! 今日は仕事終わりにピッピと連絡を取ったら、、、 私、How are you? ピ、I'm not fine.(`д´) お、怒っている、、、。 怒っている理由を聞くと、仕事場の人が飛行機のチケットを買い忘れていたそうです。 oh,,,そういうことってあるんだ笑 で、土日はもう飛行機のチケットは取れないらしく、、、。 ていっても来月は必ず帰ってくるし(のはず。)!!!、来月会おう、って

  • あ、そっか!

    今日はピッピのお母さんのお誕生日だった! お花をプレゼントするって言ってました。素敵。 しかし、、、ピッピは私のことをお母さんに言ってるのかなあ。 一応、ご家族の誕生日の日には、おめでとう、って言っててね、って言って、 うん、言っとくね。って返事はするけども、、、。 うーん、気になる。 "私の事、お母さんやお父さんとかには話してるの?恋人同士って知ってるの??" って自分から聞くのは、なんかなああ

  • 今週の日曜日

    今週の日曜日に帰ってくるよ、とピッピちゃん! やったーーー! 毎回思うけど、ピッピちゃんの日本の職場とフィンランドの職場に感謝。 本当は半年で契約?が終わるところをずっと伸ばしてくれてる。 もうすぐ2年だよ。たしか。 契約がいつ切れるか分からないけど、それまではとりあえず本当の遠距離ではないから、今に感謝しなきゃな。 本当の遠距離になったら、ほんのささいな事で気持ちが沈んだり、 めんどくさい自分に

  • よし!!

    セーリングは楽しかったようで良かった!!一足先にピッピは海で泳いだそうです。 明日か明後日ぐらいにはピッピちゃんがいつ帰って来るか分かりそう!! そして、海は8月、 7月はプチ旅行に行ければ行く予定!! 夏だから、ヤマメの塩焼きとかソーメンとか食べたいなあ、 と思ってお店を探してたら良い所が!!!ピッピに相談しよ~♪ 恋人と旅行に行く、って考えるだけでも、楽しいなあ。 夏はこれからだしたくさん楽し

  • おっとーー

    うわあああああああせっかく長々と文章書いたのに消えたーーーーーーー。 もういい。笑 忙しいのと、大した話が無くてブログ書けなかった、、、笑 ピッピとは連絡がつき、その後なぜ連絡くれなかったのかと怒りました。 大したことでは無かったんだけども。良かった。 昔は少し連絡が取れなかっただけで 女と一緒にいるんじゃないか、、、?いや、いるから連絡がないんだ、 とか決め付けたけど、今は連絡が無かったとしても

  • スカイプ終了!!!

    今日は私の親戚のおじちゃんが倒れてしまって歯医者の後お見舞いに行きました。 常態は、、、あまりよくない。だけどおじちゃん、問いかけに返事をしてるように見えた。 聞こえてるんだと思う。早く良くなってほしい。 今日のスカイプでピッピが 先週、家族が一緒に使ってるサマーハウスが燃えちゃったんだ。 って言って画像を見せてもらったんだけど、えらいこっちゃ、真っ黒こげ、笑 「あらー、ちょっと笑っちゃった、たく

1 2