• 本命見積もり 価格修正後からの大どんでん返しw そして遂に建築依頼先決定!

    さて、先日本命の大工さんの見積もりが金曜日に出来上がりました こちらの希望通り、土地+建物+諸費用+銀行諸費用等すべて込みで 2500万‼ 見事に抑えてくれました。 でもですね、地盤改良費の予算が抜かれてました 地盤改良する必要があったらどうなんだろ? お金ないよ? 一応この見積もり持って銀行審査行く予定でした。火曜日(今日)に。 でもですよ?普通ハウスメーカーの営業さんとかがやってくれるのを自分

  • ついに本命 見積もり第4弾w

    さぁ、いよいよ本命の出番です 友人が仕事で付き合いのある大工さん ついに初回見積もりが出来上がったということで、日曜の晩に話し合いました 目標金額をハッキリとは伝えずに、自分の希望だけ取り入れてもらって 建物だけの見積もり出してもらいました 土地諸経費、銀行諸経費まで含めたとして 約2625万‼ 大工さんさすがですね~ ハッキリ言って安いです 全室エアコン、カーテン、LDKの床は無垢材、全室LAN

  • 見積もり第3弾w

    さて、引き続き見積もりが出来てまいりました 某知り合いの先輩の知り合いが建てたという工務店 「安くて良い家造ってくれるみたいよ?」との紹介でしたが~ 今までとはレベルの違う見積書来ましたw もう冊子www 各項目ごとに単価と施工範囲表示有りで、ローコスト系HMの不透明?な金額とは比較できないぐらいクリーンな見積もりw システムキッチンとか原価なんでしょうかね?激安で載ってました が‼ 基本的な部分

  • 見積もり第2弾w

    さて、前回の投稿以降は放置プレイだったわけですが 13日の月曜日に某HM(工務店?)に依頼していた 見積もり出来たってことで行ってまいりましたw ズバリ金額は‼ 土地込み、諸費用、銀行ローン手数料その他すべて込み (エアコン、カーテンのみ無し) で 2499万‼←土地値下げ前の金額なので 実際は2449万ですw 予算に近いですね~ 駄菓子菓子‼ 間取りがアウト~ リビング狭すぎ~ 外観も普通っぽい

  • 見積もり第1弾と~ 交渉の結果⁉

    最近の経過ですが~ 最初の本命w HYVAの見積もり(細かく計算バージョン)が出来て、営業の方から説明を受けました 完全に予算オーバーwww なんだか外構費用とか削ってありましたが?エアコン2台じゃ寂しいですが? オプションも全然足りてないのに金額大きく上乗せwwwww こりゃ希望通したら2900万超えますわ。。。 ウチより都会でHYVA建ててる人ってどんだけ金持ってるの?って感じっすw まぁ、代

  • 友人からの連絡

    今日は建築関係の友人から電話が来ました。 以前友人と打ち合わせした時に「ヒューバって正方形だから、長方形になんねぇかなぁ〜」って話してたんですが、大工さんとの打ち合わせで 7280x9100で〜    ⁉ それは40坪wwwww まぁでも土地別で建物税込み2000万かなぁ~って返事貰ったみたいです。 そこから安くできるとこは安くして行くみたいなので、40坪でも土地入れて2600〜2700? ちなみ

  • 引越し見積もり

    お家が決まりそうなので、 不動産屋さんのサポートの1つである 引越の見積もりをしてもらいました。 今日いきなり3社から連絡があり、 一気に終わらせました~┐(´д`)┌ヤレヤレ 本当はゆっくり引越したかったけど、 オーナーさんが13日から契約って言うから仕方ない(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ 見積もりの結果 A社、32400円 S社、26900→22600円 K社、45000円 K社だけ地方の引越し

  • 見積もり書が届いたが

    お願いしていた4社からお見積りをいただいたのですが お願いした段階ではまだどのメーカーのどのシリーズにするか 全く決まっていない状態でしたので各社ばらばらの商品で見積もりが出来ました。 訪問時の話をもとに施主の意向をくんでくれてはいるようですが 最大のネックである予算を超えないように見積もっているところと 見積もりを超えてでもいいもの?をというところとさまざまでした。 印象的にはどちらがいいとか悪

  • 見積もりにきてもらった

    6社とメールのやり取りを行っていたのですが だんだん絞れてきました。 というのもメールのやり取りの中で話がかみ合わなかったり なんか違うなと思うことがあったりするからです。 そんな中、「とりあえず一回見てお見積りを」 という業者さんに来てもらうことにしました。 呼んだら断れないかな? 押しが強かったらどうしよう? 専門用語バンバン使われて騙されちゃう? 等々心配はあったのですが勇気(?)をもって