• ライムミントレモネード

    銀座伊東屋ドリンクバーのライムミントレモネード  G🐱😺D!と描かれた猫のイラスト入りカップ、可愛い! 残暑の暑さでグッタリしたときの疲労回復にGOODな飲み物でした。 ライムとミント&レモン🍋の清涼感、スッキリしていて体に沁み渡りました❤️

  • 青い小さなレモンの実🍋

    昨日の続きになります。 レモンの実 青くて小さな実が付いたのですが、台風の風雨の影響で実が落ちてしまうのではないかと心配しましたが、どうやら頑張ってくれたようです。 本当に小さくて可愛らしいベビーレモン。 5月にレモンの花が満開になったのですが、結実して残ったのはたったの1個。 その1個は、現在1センチ程度の大きさに育ちました。 現在開花中の様子です。 昨年は3個収穫できました。 今年はいくつ収穫

  • レモン🍋の花、今年3度目の開花!

    (8月6日撮影) レモンの花が、今年3回開花しました。 1回目の開花の様子は、5月3日のブログに書いたのですが、 例年になく花がたくさん咲き、花の香りが堪能できました。 でも、このとき実をつけたのがたったの1個... かなり残念な気持ちになっていました。 小さいけれど、今でも実は少しずつ成長しています。 春先、肥料をやることができなかったので、ここで追肥してみました。 追肥の甲斐あって、7月上旬に

  • 西京極ナイトラン

    ▶︎職場を 7:00前に出て、阪急で二駅。 駅のトイレで着替え、集合場所へ。 7:30スタート。 日曜のハーフの疲れが残り、苦しい走りとなりました。 途中で周回間違い「え??まだ3周?」 おまけに足は重く局所的に乳酸が溜まり気味。 最後も無理して上げず終了。 1.25kmの周回コースを8周ですが、ホントに長かった。 ▶︎帰りの西京極駅 ラッピング車両に遭遇 ▶︎田舎の花 順に キウイ、ぶどう、レモ

  • ブラックベリーが開花しました

    ブラックベリーの花が開花しました。 開花直前の蕾は薄いピンク色。 開花すると白っぽくなります。 苗を手に入れたのは確か2013年。 鉢植えでもしっかり実をつけます。 年ごとに収穫量が増えて昨年は大豊作。 今年もたっぷり実をつけて欲しい。 ブラックベリー開花記念に何かしたい。 昨年のブラックベリーの冷凍がまだあるので、ジャムを作ろう!! レモンは満開です! まだまだ蕾もたくさんついています。 近くに

  • レモンの花が開花しました

    レモンの蕾が膨らんで一週間。 レモンの花が咲き始めました。すっごくいい香り。 昨年も花芽がたくさんついたのですが、強い雨が降った時に散ってしまい結実にいたりませんでした。今年はお天気に恵まれることを祈ります。 一種間ほど前から、アリの隊列ががレモンの木に登り始めたのを目撃。 よーく観察してみると、開花した花の中に入り込んでいます。 アリはレモンの花の蜜が好きなのでしょうか? それとも受粉してくれて

  • レモンの花のつぼみが膨らんできました

    鉢植えのレモンにつぼみがつきました。 レモンの花の香りが大好き。 開花するとすごくいい香りがするので、毎年この季節がくるのを楽しみにしている。 2本あるうちの一本は、実を3個つけて昨年秋に収穫 もう一本は、10個実をつけ今年2月に収穫しました。 レモンは、花の香りは格別ですが葉っぱもいい香りがします。 花の香りやレモンの味を楽しんでいる時は、ふと素の自分に戻っていて、がんのことなど考えないひと時。

  • 料理好きの父

    料理好きの父が作ってくれたのが...まさかのレモン味🍋!?でしたが、これがめちゃくちゃ美味しい!! レモンは結構よくあうよね♪ これで暫くレモン漬けになっちゃいそうです💦

  • 色々ランタン

    こんにちは~♡ 今日は昨日作ったランタンの紹介です! チョコレート、レモン、エスプレッソの 三種類を作りました! チョコレートはランタンのまわりに ビオラやパンジーの押し花で飾り付けました🌟 甘いチョコレートの香りで落ち着きます! レモンはドライフラワー、ドライフルーツを ふんだんに使いました! レモンの香りで爽やかに! エスプレッソはコーヒー豆をぎっしりと使い コーヒーの香りで安らぎます! 灯

  • 国産は買えません

    ご近所に住む、通称「畑のおばちゃん」からレモンをいただきました。 小さいものはピンポン玉くらい でも、こんなにレモンは消費しないよな・・・ 一瞬、お風呂やパックなんかも考えましたが、それはちょっともったいない。 ! そうだ! ハニーレモンだ!! はちみつ漬けにすることにしました。 残念ながら家にはちみつはなかったのでスーパーへ行くと、あるわあるわ。 今はいろんな種類があるんですね、ちょっとピックリ

  • 田舎で耐暑訓練

    ▶︎日中草刈りしました 草刈りのための草刈り。 何かを作るわけでもなく、耕作放棄地。 日本中、こんなところがいっぱいなんでしょう。 ビフォー アフター 耐暑訓練のつもりでしたが、 そんなに暑くなく、 走るほうがきつい! ▶︎田舎の植物 柿 キウイ レモン 藤 葡萄 ドクダミ ◾️today's run 火曜に走って以降、ノーRun。 しばらく咳が酷く、おとなしくしてました。 毎日読んで頂きありがと

  • 奈良マラソン裏番組

    ▶︎大掃除第一弾+α 走っていたら今どの辺りか、、、とふと考えたりしながら、、、 あちこち掃除。洗濯。布団干し。 そして、持ち帰り仕事。 そして、母の年賀状印刷。 ▶︎午後遅めにジムへ Start〜52分 11.0km/h 52分〜60分 12.0km/h 60分〜62分20秒 10.4km/h これで11.5km. 本日これにて終了。 ▶︎昨日、田舎へ母の様子を見に帰ったとき、 レモンがレモンら

  • 秋野菜を植えてみよう

    だいぶ涼しくなり春に植えていた野菜建ちも役目を終えたので全部撤去したところ、 なにかさびしい気持ちになってしまい今年初めて秋(冬?)野菜を購入。 わかりにくいのですが左から白菜、芽キャベツ、チンゲン菜です。 白菜は60日ほどで収穫が可能な品種らしいです。 そして芽キャベツは出来たら楽しそうというだけで購入。 (食べる予定なし?! というか、食べ方知らないし・・・) 最後の青梗菜はこれなら絶対失敗し

  • 痛みとともに、いっぱい汗かきました

    ▶︎朝から家のちょっと植木の剪定 ちょっとの作業で汗ジワジワ。 ▶︎昼前に田舎へ それぞれ大きくなってました。 柿の木が「うううぅ〜ん重いよう。」と言ってます。 かき キウイ 葡萄 レモン ▶︎息子に手伝ってもらい田舎の木の剪定 いっきに汗が吹き出し、熱中症に気をつけながらの作業。 この辺りの木をスッキリさせてました。 いたっ! やられました。 直後 今 こんなやつでした。、、、アシナガバチ 明日

  • 今日は田舎で庭仕事

    ▶︎先週は土曜日もお仕事が入り、そのまま松本へ向かい、日曜日は安曇野ハーフでした。 今日は朝から洗濯して、伸びた枝を刈り込んだり、などなどで、午後遅めに田舎へ。 途中、最寄駅はJR木津駅のパン屋に寄りました。 なんと寝台特急あかつきの機関車が店内に! ▶︎午前中はいい天気だったのに、だんだん曇ってきて雨が降り出しそう。 そして蒸し暑い。 そんな中、庭掃除を2時間ほど。 庭と言っても、畑なのか、花壇