• 最近、色々有るなー

    昨日は、何もしないで寝てしまったので、 今日は、家内が干してくれた洗濯物の片付けから、 金曜日に干した物ですが、まだ、湿っぽい。 写真右に、タオルケットが干してあるのですが、 仕舞えないのは厳しい。 ガスファンヒーターで乾かすつもりも、作動しません。 なんでー、器具の寿命? もしかして、ガス自体?  湯沸かしもダメ、ガスメーターの地震?の安全装置の作動です。 地震ってありましたっけ? それとも台風

  • 台風21号

    10月23日朝、超大型の台風21号が長野にも接近した。既に、前日の22日午後、雨が降る中、タワーをクランクダウンして、3.5MHzのZeppの給電部を固定、更に下図のように、タワーから自宅への引き込みケーブル部の中間に、竹竿を用いて補強を行った。 これだけしておけば、後はできることは全て実施した感があり、正に天に任せる状況である。 夜19時過ぎには、クランクダウンした状態で7MHzを聞くと多くの局

  • 重連貨物列車TEST動画製作

    先日の投稿記事『生野駅重連貨物動画絵コンテ』でスマホ撮影した画像で製作したTEST動画が完成しましたので、製作過程をツールを含め紹介します。 公開している効果音付き露太本線動画は、すべて同じ方法を採用しています。 画像はWIN7プレインストールされているムービーメーカーを使ってます。 機能は限定的ですが使い勝手は良好です、動画カット不要部を削除し繋ぎ合わせるだけの簡単な作業です。 画像基準で効果音

  • 命懸けの投票

    怨霊の持ちたる国で、投票す 昔、加賀は、「百姓の持ちたる国」と言われたが、そもそも日本は、「怨霊の持ちたる国」である。 悪霊岸信介の霊が荒れ狂う中、私は、愛川欽也の霊よ、菅原文太の霊よ、どうかこの体を、無事に投票所まで運びたまえと念じつつ、一歩一歩、滑って転ばないように気をつけながら、前に進む。 当方では、投票所までの道のりが、かなり険しいので、今日などは本当に、「無事に辿りつけなくてもおかしくな

  • 今日もバッタバタ

    写真をご覧ください、 今日のはヨダレではございません、汗+雨です。 昨日と同じシャツを着ているのは、ご愛敬。 と、言いますか、雨の中、初めての車(しかもチョット大きい)の車庫入れ。 どうせ濡れると思ったので、着替えませんでした。 4時頃から起きていたのですが、 朝から、雨の中、ワンコのお散歩。 少し休憩して東京へ、少し濡れましたが、車庫へも無事入れて、 車や車庫を、いじって遊んでいました。 そこへ

  • 雨の中 衆議院選挙 行ってきました

    強雨の中、投票に行ってきました。 株で保有する資産が多い身としては、やはり株価にとってプラスとなる政党を選ぶしかありません。 増税は嫌ですが、 結局「お金がない」と行政や政治家(あと一部の識者)が言い続けている状態では 増税の先送りが行われることはあっても、いずれは増税されるでしょうし、 増税しない間は足りない分を上乗せした額の国債が積みあがっていくだけでしょう。 それなら株価だけでも押し上げてほ

  • 衆議院選挙の投票に行ってきました

    本日は衆議院選挙の投票日です。日本全国、台風が近づいており、早めに投票を済ませる人が多いようです。私も午前中に投票を済ませました。 衆議院で総理大臣に選ばれた人が政権を担うため、衆議院選挙は政権選択選挙とも言われます。今回は465議席ですので過半数の233議席を取った党が政権を担います。 解散直後から小池都知事は政権選択選挙を強調して、希望の党を立ち上げ、自ら代表となり、過半数を超える235人の候

  • ワンコ泥だらけ

    横浜で昼のお散歩、最後にバッチくなってしまいました。 今週はこれにて終了、 台風が来るのでいつもより1日早く、明日朝、東京へ帰ります。 様々な事があった1週間でした。 予定通り、家内とワンコが遊びに来ていました。 ワンが居ると、私の時間は殆ど取られてしまいますが、 家内も来ているのでその辺は半減してもらえます。 月曜日から仕事のトラブル、 週末までバタバタ、来週、いや再来週まで続きそうです。 火曜

  • ゆるりとバイオリン再開?

    左腕にだるさが出てきて、気分が滅入ってきたので、また違うお医者さんに行ってきました。 「いわゆる何十肩ですね。」「・・へっ? 三十肩ですか?」やっぱりね~。触診してもらったら、あちこちの筋が痛い。まあよくドンピシャに痛い筋を見つけられるものですね。なんとそのお医者さん、バイオリンを大学の頃からされているそうで、私の肘当たりの筋肉を押して・・・(痛っ!)テニス肘ですねって。五十肩とテニス肘はよく併発

  • 拉致被害は、在日米軍の責任である

    矛盾 本当に不思議だなと思うのは、「拉致被害者を取り戻せ」と言っている人たちが、同時に、アメリカが北朝鮮を軍事攻撃して金政権を滅ぼすという「プラン」について、文句を言わないとか、逆に、賛成しているということだ。 そんなことをされたら、拉致被害者なんていうのは、まっさきに、アメリカ人の囚人たちと一緒に、金一家の半径50mくらいに集められて、金政権を守るための「人間の盾」にされるに決まっているではない

  • TDF

    バイク便箱の仕上げ。

  • 安倍普三と金正恩の「役割」は、同じだと思う件

    北朝鮮は、本当に中国に逆らっているのか 私には、やっぱり、金正恩政権下の北朝鮮が、本当に中国の言うことを聞かなくなって、逆らっているというふうには、思えないのである。 ウィキペディアには、北朝鮮の核開発の「理由」については、こういうふうに書いてある。 このような国際社会の苦悩にもかかわらず、北朝鮮が核開発を継続する理由には、冷戦崩壊後も朝鮮戦争が「休戦」状態で継続している一方で中華人民共和国との軍

  • コンパ

    先日、久しぶりに先輩から合コンの話がきました。 月末あたりに開催されるかもとのこと。 コミュ障気味の僕は、いつも合コンでは大人しめに過ごしています。 だいぶ前に行った合コン中に一服しに行ったんです。(店内禁煙の店です。) その時に女性トイレの前を通った時に、 女性A「あの人、全然話さないよね〜」 女性B「そうだね笑」 と、話し声が聞こえました。 合コンしている女性が2人トイレに行ってたのと、声から

  • 政党要件

    9月28日午後、衆議院が解散された。 解散したらただの人ではないか? (立憲民主党) 民進党の衆議院議員が保守主義を掲げる希望の党へ合流を進めるなか、目指す理念や政策が異なるリベラル系議員が参加することを見通して、2017年10月2日に枝野幸男が結成を宣言し、翌日10月3日に結党した。(ウィキペデァ) 政党要件 公職選挙法が規定する、政治団体が政党として認められる要件。所属国会議員が5人以上または

  • アップデートとか10月18日(水)

    こんばんは! 水曜日はメンテナンスですね。 ~以下抜粋~ 1. 宝箱「森羅万象」の内容を更新。 2. イスピンのお誕生日セールを終了。 これといったアップデートは無いですね。 最近仕事が忙しく、日課に参加出来ていません。 日跨いでもログインはするようにはしているんですけどね。 日課表からいそっこの名前が消える日も近いですね 笑                                   い

  • われわれは、劣化して、「悲しい民」になるのだろうか

    ヒトは劣化している 生活が便利になればなるほど、ヒトとしての質が下がって、劣化していく。 昔の人は、紙が貴重だったから、毛筆みたいな書きづらい道具でもって、「書き損じ」が少なく書けた。 すごいと思う。 さらに、机の上で書くばかりではなくて、立ったまま、腰から道具を出して、片手に紙を持って、筆でサラサラと書いていたりしたらしい。 すごいと思う。 自分には、とても、そんなことができるとは思わない。 自

  • それぞれの事情

    明日視野検査のお金が足りなくなったので 銀行へ寄りつつ(灯油代と昨日の医療費でなくなった) 買い物へ・・・・ 家に着いた途端近所のおばあちゃんに 声を掛けられた 息子の結婚の話を聞きたかったらしい あーだこーだと 話していたら 今度はMさんに遭遇 丁度買い物へ行く所だったらしく やっぱり息子の話を聞いてきた おばあちゃんは めでたいことなんだから あんまり怒らないで出来ることは 何でもやってあげな

  • 期日前投票

     私は、期日前投票をします。 白票を入れることはしません。 以前、民主党が政権をとったときの選挙で、投票をしたい人がいなかったので田中角栄と書きました。 その後の民主党のやることを見ていて考えが変わりました。 棄権しようが、白票を入れようが結果は同じです。 支持したい人がいない場合は、誰だったら被害が少ないか? これを判断基準にしようと考えました。 これを過去の選挙に当てはめるとそんなに間違ってい

  • 効かぬ…効かぬのだ!!

    ここ数日、放置していたおからパウダーで 炊飯器ケーキを作るのにハマってしまい 毎日作っては食べています。 オーブンいらずで簡単の極み&オイチイ。(^v^) さて、それはさておき。 私、もう30年ぐらい寒暖差アレルギー持ちでして、 今みたいな 昨日まで30度だったのに 今日から最高気温が15度未満 のような日はもう最悪。 夜寝ていても 鼻水で起こされてしまいます。 今までは パブロン鼻炎カプセルを飲

  • 足首治ってる

    昨日の足首ですが、 夜中に起きると、ちゃんと歩けました。 何が何だか分かりませんが、経過をご報告です。 昨朝起きたら右足首が痛くて歩く事が出来ず、 寝るまで、ハイハイか、ケンケンでした。 頑張って、車の運転が出来る事だけは確認しておきました。 帰ったら、お医者に行く事にして、 昨日は夕方5時位にお布団へ、その時もハイハイです。 夜10時頃目が覚めて、おトイレへ。 歩けそうなので、歩いてみると、歩け

1 ... 2 3 4 5 6 ... 45