• 320円のバルサ板4枚で出来たドライハーブの居場所

    昨日頂いたイヌバラとアナベル(白、ピンク)とマートルの挿し木をしないといけないのに、鉢が無い。ホームセンターに注文していた「とんでもないポット」を取りに行った。CSMポットとも言う。安くて植物も元気に育つので、鑑賞用じゃないときはこれ! 枝がつきすぎかなぁ。 葉っぱ、もっと切らないとダメかなぁ。 お花は切って花瓶に♡ ほんとはもっと花がついてたのに、ひもでくるくるしてる時に落としてしまって(+_+

  • 一喜一憂、ベランダ仕事

    今日も梅雨らしい天気です ベランダの植物は、調子がいいものと悪いものがいますヨー( ´ ▽ ` )ノ (梅雨というより私のせい!?という気も) ・まず、悪いもの アナベル: 私が完全に悪かったです 鉢が水抜き穴があって、栓をしたままで使うと下に水を貯められるという変わったものでした 水切れしないように栓をしてたんですが、最近雨が当たるところに置いたせいで、水がたまって土の方まで来たようで根がやられ

  • ワイルドストロベリーの実を発見

    雨グッズを買うととたんに晴れ(笑) アイスバーグはだんだんきれいな花が咲くようになって来ました ポンパドールピンクは咲き進んでいます 今朝もハダニ退治のため、水を葉裏にかけてきました 日曜のメンテナンスで、植物が回復に向かっている気もします 白ミニバラは重症ハダニだったので まだ予断許さず💦 日陰リースのワイルドストロベリー 花が咲いたと思ったら、なんと実も出来そう! このリースの左上がワイルド

  • ベランダの様子

    梅雨をさわやかにしてくれる白花 アナベル アイスバーグ バラとミニバラはハダニとの戦いです がんばれーーー! 傷んだ葉をとって消毒して、菌の黒汁とハイポネックスを補給 そんな時うれしくなるのは、傷んでから復活してきた植物達です ペチュニア ダブルピンクベイン 前に植えてた終りかけのビオラからアブラムシが移って、一時は死にかけました💦 消毒と風通しのいい明るい日陰への移動で、なんとか復活 グリーン

  • 1番花おしまいでまとめ

    これでだいたい1番花はおしまい 朝慌てながらカットしました 匂いがレモンでくせになります ヒューケラの花と 5月の中旬から咲いたから、一ヶ月弱でした 初めてのシーズンで、一応咲いてほっとしたのと同時に味をしめました 咲いた時の喜びと、部屋でも楽しめたり、バラは楽しさが大きいです 株の大きさの問題だと思うけど、今年はジュビリーが長くたくさん咲いて(二本寄せ植えで20花) アンブリッジはある程度まとま

  • アナベルが咲いた?

    紫陽花アナベルが咲きました 花はもともとあって、黄緑だった花が白くなったので、 咲いた! という感じではないけど、長いこときれいだからそこがいいんでしょうね 今年苗を買って咲いたから十分だけど、 来年はもっと株が大きくなって、スッと花が立ち上がるといいな 似たような花のこちらはオオデマリ 4月に咲きました 葉っぱがまた好み 来年コデマリを買うか悩み中 シモツケも同じくらいの位置で悩み中 花が少ない

  • 開成町紫陽花祭り、アナベル

    開成町の紫陽花祭りに行ってきました 鎌倉の紫陽花と違って、ひろーい田んぼの中に紫陽花がたくさん植わって、 町全体の文化祭のような感じです 年配の方が多くて、みんな楽しそう 苗も安く、状態のいいものが売られていて、みんなチョコチョコ買ってました 紫陽花買うなら、開成町の紫陽花祭りはお買い得です!(忘備メモ) 周辺のお家も、こんな風にしてお祭りで買い足したり、どんどん紫陽花が増えて、益々紫陽花の町にな