• 苗を買ってきた第二弾は色々ブロッコリーとか

    この夏、メイン花壇を占領していたオクラは、この3本をもって強制終了いたしました。 まだ花は咲いていたけど、もういいです。 代わりに秋冬の苗を買ってきました。 アブラナ科系の三種。色々苗です。 左から、 真中が、 右端が、 です。 それなりに面白そうな苗がそろいました。 収穫は来春かな。楽しみです。

  • オクラは今がピークですぐに終了させることになる

    今日のタイトル。日本語としてあっているのかどうも不安だが、できるだけ句読点を入れないタイトルにしたいので、無理やり言葉を押し込んだ。 さて、オクラであるが、この9月下旬に株数を半分失って尚且つ最盛期を迎えた。  一気に4本 ちょっと目を離している間にガツンを大きくなった果実たち。 まだ、 こんなのや、  こんなのも残っているけれど、 こやつらを収穫したら強制終了させます。2~3日後ぐらいかな。 い

  • 補色同士*赤ピーマンとオクラ

    補色同士を並べてみたら とってもきれいでおいしそう! Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 今更オクラ?9月も終わるというのに

    8月はとっくに終わっている。 オクラもとっくに終わっていると思っていた。 ブログでも新しい苗があれば入れ替えると宣言したところだった。 そんな矢先に、  オクラの花が咲いた。 オクラにアダ花なし・・・・・・。 これは必ず果実になる。そう信じていた。 やがて数日後、 とうとう今年初めてのオクラが収穫できた。 細くて貧弱。丸オクラだ。そうだったっけ? もう種の種類も記憶がない。 あと3つぐらい花が咲い

  • 今年の夏は終わりましたしオクラも終わりにします

     オクラです。 葉っぱはしげしげと育っていますが、結局花は咲きませんでした。  茎だってこんなに太いし、  生長点も問題ないように見えるけど、 咲かないんだから仕方がない。 メイン花壇をいつまでも陣取っているわけにもいかないと思うので、そろそろ見切りをつけたいと思う。 今すぐってわけではないかもしれないけれど、次の作物が決定したら、すぐにでも撤去することになるでしょう。 来年こそはオクラを山盛り食

  • 大輪の花*オクラさん Vol.60

    Vol.60回目を飾るのはとってもゴージャスオクラさんの花 色も大きさも想定外でした Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 田舎の一軒家さんの畑ではたくさんのオクラさんの花と実が同居中

  • オクラって秋野菜だったっけ?

     我が農園のオクラです。 もう8月も終わるというのに。まだこんな?  生長点だけ見ると、 特に問題無いように見えるんだけど。 今から大きくなるから大丈夫だって? えっ?オクラって秋野菜だったっけ? いえいえ。 結局、今年のオクラはダメだって言う事でしょう。 でも、まだあきらめないぞ。山盛りでオクラ喰ってやる。

  • オクラの散髪だけはいっちょまえ

     オクラでーす。 もうお盆も終わるって言うのに完全に出遅れて、まだ花も咲いてません。 そんなのあり? でも葉っぱの勢いだけはあるんです。  一応散髪だけはします。 葉っぱが茂るのは悪くないけど、早く花が見たい。 花さえ咲けば何とかなるのに。

  • オクラは散髪をしていきます

    ウチのオクラはスタートが遅かったので、見た目が他所の農園より遅れています。 背丈がまだ低いです。風通しを良くする意味でも散髪します。 こんな感じ。 オクラって、葉っぱは3枚あればいいなんて言われています。 さすがに3枚にはしませんが、この方が風通しが良くていいはずです。 早くオクラ食べたいな。 花さえ咲けば無駄花はないんですけどね。

  • オクラの次なる挑戦

    今年は早くにスタートしていたのに失敗続きで今もまだ苗状態のオクラ。 植え替え失敗事件から一転、再度苗づくりを行い、ある程度生えてきたのを機会に直播も実行。それをメイン花壇に展開する。 その写真がこちら。  奥が苗の植え付け。 手前が直播。 手前の直播の間隔がおかしいので、真中の株を左の空いているスペースへいどうすることにした。植え替えはあまりよくないと言われているオクラをである。  こげな風に。

  • メイン花壇のオクラは間引き

     メイン花壇のオクラ。 直播した株もきれいに発芽。 さて、まず第一弾はこれを間引きします。  こんな感じ。 今回ははさみチョッキン方を採用、これなら間違いない。 そして第二弾は、・・・・・・。次回のお楽しみ。 しばらくはこのままで育成するのである。 人間何事も基礎が大事。菜園も同じなのかもしれない。

  • オクラは再度やり直し

    今年のメイン花壇はオクラ。  のはずだった。 前回の植え付けも結局は失敗。やはり早すぎたか。 いやいや、もしかして土が悪かったのかも。 ということで、牛糞堆肥をふんだんに投入してやり直す。 失敗を見越していたので、種まきはしておいた。その苗を間引きせずに植えつけ。 さらに、手前のスペースに直播。 これでうまくいけば時間差の群れができるはず。 左端に見える1株は前回植え付け時の唯一の生き残り。なんと

  • オクラの発芽と植えつけ

    直播で一向に発芽しなかったオクラだったが、ポットに種まきしたものはあっという間に発芽した。なんじゃそりゃ。  3粒全て発芽。発芽率100%。 そしてこれを、 花壇奥に。 ホントはもう少し育成してもいいんだけど。 ちょっと早かったかな。 奥側に早く大きくなってもらえないと、手前に植えられないからね。 ということで、ひと段落。 ござるな偏り凝り食い記録帖 もよろしく。

  • さらに種をまいてみるのは黄色いニンジンとオクラ

    種をまいてみた。 空いている鉢があるのと、少し気持ちにゆとりが出てきたからかも。  メインはこっち。 縦長の鉢なので、根菜類でもいけるはず。 それで思い出したのがニンジン。 なぜか人参の種だけは冷蔵庫の中で保存している。 ベビキャロ、金時とかもあったのだが、今回はこの黄色いニンジンをチョイス。 直径20センチばかりの鉢で、無謀にも3本植えに挑戦してみようと思う。 コッチはオクラ。 メイン花壇に直播

  • がんばって種まきしてみた

    ウチのメイン花壇とプランターと鉢 ここが空席になっていたので、やる気をたたき起こして種まきしてみた。 メイン花壇にはオクラを。 プランターにはサラダ菜を 鉢には白姫二十日大根を まだ空いてる鉢とプランターがあるけど、そっちはまだいいや。 ちょっと投げやりです。

  • 冬到来~

    玄関でお出迎えしてくれる置物も 衣替えをしました~ ベランダで育ててたオクラ! ひょろひょろで大丈夫かな・・・と 思ってましたが、 この夏、いえ、ついこの間まで、 次から次へとちゃんと美味しいオクラを作り続けてくれ、 大変大変長くお世話になりましたm(__)m ゴーヤのグリーンカーテンは早々と 豆介さんが片付けてくれ、 オクラも片付きスッキリ~ スッキリしすぎて ちょっと淋しい冬のベランダです・・

  • 台風はどこへ・・・

    昨日は、豆介さん、防災訓練の為 ご出勤予定だったのに、 台風のお陰で^^?中止となり、 休日となりました^^v 台風がくるとゴーヤのグリーンカーテンが 危ないからと、 もう枯れかけてたゴーヤのつるなどを 取り除き、片付けてくれました^^v ベランダの飛ばされそうな小物も 避難させました^^v いつでもどこからでもかかっておいでと 準備万端で待ってましたが、 台風は来ません・・・ 今朝、少し雨が降っ

  • いつもとちょっと違うこと*おくら

    おくらは輪切りにすると、星形になってかわいい だけど、縦にすぱっと切ってみた いつもと違うおくらさん 輪切りの時は金太郎あめみたいだったのに 全く違う光景 こんな風に、種が並んでいたんだね Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • オクラの実がなる!

    今年のオクラは貧弱で、、、 実がならないのかな・・・と心配してたら、 花が咲き・・・ やったぁ! ついに実がなりました^^v ゴーヤはこんな感じ・・・ 実がだんだんと小ぶりになってます^^; ひまわりは結局、一本も成長しませんでしたm(__)m オクラと一緒に植えたのが悪かったかな^^; ベランダでのガーデニングや菜園は 太陽光弱いし、狭いし、色々失敗もありますが お楽しみも結構ありですよ^^♪

  • オクラ

    某CMで知りましたが「オクラ」は英語だそうな。 カラオケ(Karaoke)みたいなもんなのだろうか? ということで(たぶん)オクラの花 できる実の割には大きな花が咲くんですね。 ちょっとびっくり。 ネバネバが苦手な人やウブ毛が苦手な人もいますが 自分は茹でたオクラにかつお節と醤油をかけたものが大好きです。 そして恒例?の名前はわかりませんがきれいなお花たち 背丈は1.5m位あって見ごたえがあるお花