• イギリス紅茶と飛行機

    今日のような寒い日は 温かい紅茶をゆっくりいただいて 温まりたいですね。 フォートナム&メイソンの紅茶。 曇り空ですが、 飛行機を眺めながら ティータイム。 手作りのシュガートーストと共に。 整備工場に入っていくANA バニラエアー。かわいらしい機体。 展示物。ルパン三世。 良くできてます。 お昼ご飯は、お弁当 いなり寿司 春巻き なます レタスサラダ もやし炒め 味噌汁たくさんありがとう。 本日

  • 狐と狸

    2月12日(日)は初午 いなり寿司を作りました。 京都の料亭 菊乃井の村田吉弘さんが 家庭画報2月号で初午について 歳時記を執筆されていました。 和食の達人の作る お稲荷さん 爺さんも頑張って✊😃✊みました。 揚げをコトコト甘く煮込み いなり寿司と蕎麦で狐と狸です。 キッチンに立ち ふと我が郷土 兵庫の民謡「灘の酒造り唄」が。。。。。   正月 門にはな~~ 松が立つよ~~   二月 初午な~~

  • 爺さんのひとり飯 いなり寿司

    食欲が減退気味。 そんな時は酢の物が食べたくなる。 酢飯に釜揚げシラスを 炊きあげたアゲに詰めいなり寿司 昨夜は蕎麦屋の定食風。 コトコト炊いたアゲが大活躍です。 ガリが無かったので 菜の花の山葵和えを添えました。 週末はビールを一杯🍺 爺さん ひとりの食卓でした。 それでは素敵な休日を☕

  • コンしゃぶwうどん🐖

    こんばんは😃🌃 今日はとってもいい天気でしたね🌞 秋晴れ最高ー‼ 昨日はお出掛けをして疲れてしまいすぐにグー💤 なので今日は盛りだくさんでお届けいたしまーす‼ぜひお付き合いください😉 それでは、⚽10月1日⚽ 今日はウリ坊🐗がサッカーの試合に連れていってくれるというので朝からお出掛けとなりました。実はワタシ🐶と子ざる🙊はルールもろくにわからない初心者🔰😅 でもあの応援の雰囲気が

  • 豚汁うどん🍲

    こんばんは🌙 子ザルの学校🎒が始まってからなんだか1日があっという間で··· 今まで仕事をしていた時には感じられた達成感が専業主婦には感じることが無いような😢毎日終わりの見えない仕事を任されてしまったようです😭ちょっぴりスランプぎみ😅 さて、スランプ中でも作りました!!晩ごはん🍴 🌾今日の献立🌾 *豚汁うどん *いなり寿司 *だだ茶豆🌱 豚汁うどんは昨日のゆで豚のゆで汁をベースに