• カブトムシとほていそうの花

    暑い日が続いています。 池のほていそうが・・ 花を咲かせました。 今まで何年も育てていたのですが花を咲かせたのは初めてです。 薄紫の可憐な花です 朝開花して、夕方には終わってしまい1日花なんですね。 どんどん咲いてくれると嬉しいな(^^♪ そして春に堆肥から保護した10匹のカブトムシの幼虫ですが しばらくおとなしくなったなと思って心配していたのですが ある日ポッコリ穴が開いて昨日外に出てきました。

  • 順調に

    こんばんは、先週の更新を忘れた片隅アクアです。 すっかり忘れてました。 反省はしてません。 が 今週はしっかり更新させていただきますので、見ていってやって下さい。 はい、で 久々更新の一発目は魚ではなく... こちら 虫注意 アクティオンと.... ヘラヘラの幼虫です。 1度目の土交換ですね。 3/21〜飼育して約3ヶ月 アクティオン3g→34g  ヘラヘラ3g→20g 普通くらいの成長速度でしょ

  • こんなのもいます ①

    こんばんは、片隅アクアです。 昨日、一昨日と飼育「魚」を紹介しましたが、今回はこのブログの概要?に書いてある 「その他」について紹介させて下さい。 それと、記事一覧に画像が表示されてしまうというやつですが、諦めます笑 よくわからない笑  今後は記事一覧に画像垂れ流しでいきますのでよろしくお願いします。 それでは、本日の紹介です。 どうぞ! ↓ ※ 虫注意 虫嫌いの方には少々きついかもしれないです.

  • 番外編

    数日ご無沙汰しておりますm(_ _)m 先日昆虫採集へ行ってまいりました♪ 色んな生き物もいてすごく楽しかった(*´ω`*) この子達たくさんいました笑 かえるさんもちらほらと…(๑•᎑•๑) 家族みんなびっくり!! 超巨大ナメクジ??笑 珍しいナナフシさんにも出会いました٩(๑´3`๑)۶ 夜景がとっても綺麗でした(●´ϖ`●) ちなみに左が私です笑 採集結果は大量!大量! カブトムシ♂4匹♀1

  • みんなが考えるべき課題……

    カブトムシかっこいいですよね。みなさんよく知られる日本原産のカブトムシ。自分が子供のころは山に行ってよく探して捕まえました。自分が初めて飼った虫でもあります。家には、いつも採集しに行っているポイントにたまたまいたオスが1頭います。今や全国に分布しているカブトムシですが、知っている人は知っていますが…カブトムシは北海道にはもともと生息していませんでした。最も古い記録だと1936年くらいにいたらしい、