• Phoenix International Raceway

    フェニックスには、4大スポーツだけでなく、モータースポーツも盛んで インディカーレースも開催されます。実際のレースは見てませんが レース場の近くまで行ったので、見てきました フェンスで覆われていて、ゲートのところのおじさんに中入っても良いって?聞いてみましたが、だめでした。外からしかみれませんでした 近くの山に登ってみてみたら、こんな感じでした。レースの時には、この山は入場禁止?登山禁止?になるみ

  • 総合学習3 環境について

    総合学習3 環境について 4年生の実践です。 環境について川をテーマとして一年間取り組みました。 4年生の社会科では、水道や下水道、ゴミについて学習します。 総合学習では、それらの問題を関連させて、川を切り口にして発展した学びを行いました。 学校の近くに大和川がありました。大和川の水質は全国ワースト1の時がありました。 初めに大和川まで歩いて川の様子を見て調べたい事や考えたい事を出し合います。 子

  • 夕散歩は川へ!

    夕方のお散歩は、車で20分程のせせらぎ公園まで行ってみました。 サキちゃんは、初めて来たのかな。 川に驚くふうでもなく、じゃばじゃば入って行くでもなく、サキちゃんはいつも取り乱しません(#^.^#) 柴犬は水が嫌いだと聞きますが・・・ 一応岩に上がってますね(#^.^#) じゃばじゃばするには、涼しかったかな。 熊さんが出て来そうで、日が沈む前に帰りました。 川とか海とか、湖とか。 水辺はリラック

  • 昼間の河川敷      in常願寺公園

    息子の夏休みの宿題の中で去年もあった「川の絵」毎年あるのかコレ?時間があるうちに済ませねばと、やってきました常願寺公園。公園沿いに流れている常願寺川の河川敷に降りてタープとテーブルとイスをセッティング。場所的には川より砂利とか木の方が多い構図になっているけど気にせず集中して書いてください。(宿題少しずつでも終わらせて・・お願い!) konと妻はスマホを眺めたり、景色を眺めたりゆっくり時間を過ごしま

  • 8月6日 朝の散歩

    今日も暑い、朝から暑い。 朝の散歩で川に行ったらいきなりイヴ様パパさんを引っ張って川に突入。 (イヴ様は怖がりなので足だけです。) 『おいで---』って言ってるけど、パパさんは足が痛いので今日はダメ。 イヴ様の足跡まで可愛い。 今日も鶴ヶ城の草のあるところ中心に散歩 なんかすがすがしく見える。 全然すがすがしくないのに。 いい感じにイヴ様撮れてる。 実は場所は変えずに携帯の位置を変えただけ。 でも

  • 7月16日-17日 新潟旅行その2 南魚沼市

    南魚沼市の古城館に宿泊 おっとお城みたい。 イヴ様いい顔してる。 色々な角度から古城館とイヴ様 ドックランもあるよ。 ウットチップがかなりふかふか。 イヴ様も楽しそう。 ここにも、タチアオイの花が。 ではお休みなさい。 おい、布団に上がっちゃだめだよ。 旅館では自分のシーツで。 というわけで朝が来た。 パパさんとママさんは、朝食後美味しいコーヒーで・・・ 庭も綺麗。 スタッフのみなさんもやさしかっ

  • 7月15日 暑いねぇ、午後の散歩で川に入ったよ

    毎日暑いです。 イヴ様も大変。 午後の散歩も18時過ぎに変更。 写真だと涼しく見える、変だなー 暑いよねーーーーってイヴ様が言ってる。 では、川へ入ろうか? あれ、嫌がらない 自ら行くくらい暑いんだよね 可愛いお尻♡ あれっおい、引っ張るな。 パパさんは、入れないのしってるだろ。 イヴ様の意地悪だな。 サンダル履いてくればよかった。 目が可愛い――― 気持ちいいよね。

  • ティチーノ、滝 + 川 Ticino, waterfalls + rivers

    ティチーノ、滝 + 川 Ticino, waterfalls + rivers Tessin, Wasserfälle + Flüsse Tessin, cascades + rivières The most beautiful waterfalls in the Ticino Lake Maggiore and Lake Lugano, with their Mediterranean cli

  • サイカイ。〜始まりの風〜

    終わらせるためだった。 全ては殻を脱いで羽ばたくため。 わたしはそう言い聞かせていた。 何故あなたは私に 「また逢いたい」 なんて言ってきたの? わたしの最後の復讐。 あなたへの未練を断ち切るため。 なのにあなたは、あの人変わらぬ、 澄んだ瞳でわたしを見つめる。 そんな瞳で見つめられたら、 わたしの心は、 濁ったはずのわたしの心が激しく高鳴る。 一瞬風が吹き、わたしの髪が視界を遮る。 髪を上げ、再

  • 君と僕の川辺に見えた景色

    「足りないものって何?」 そう僕は呟くけれど、 君は何も答えず ただ下を向いて、ゆっくりと歩き続けている。 少しだけ強い風が吹き、 靡いた髪に君は手を伸ばす。 橋の下に見える川にもわずかな漣が立つ。 僕があの日の僕にその結末を伝えられたなら。 僕以外の誰かに君を。 そんな未来と過去を作りはしなかったのに。

  • 多摩川の河川敷

    「彼についていくわ。」 君はそれっきり、僕の前から居なくなった。 河原で何を話したか、 緊張していた僕は何も覚えていないけど。 河原を走る少女に、 あの日の君を重ね合わせる。 僕がもう少しだけ大人だったら。 いつもその繰り返しだから。 だからきっと、君はきっと。

  • リズとバレンの散歩道〜春よ来い🎶

    三寒四温と言いますが、暖かい日の次の日は冬の寒さとなり…体がもちません😢 今日のリズとバレンが住むヨコハマは、暖かい日差しですが風が冷たいです。 今日は、よく行く散歩コースを紹介します(^-^)v リズとバレンが住んでいるのは、ヨコハマと言っても古くからある下町。 川があり、桜の名所でもあります。あと3週間もすれば桜と屋台で賑わいます🌸 川にはどでかい鯉やカモ、鵜、カモメ、サギ、カワセミなど季

  • 釣りに行くならこんな釣り!第13巻

    今日は朝から歩いて出勤!! 普段は車移動なんですが… でも…気持ちいいですね! 普段は何気なく通過する道… 歩く事で色んな変化を楽しむ事が出来ました! 道中に川があるのですが… 小さい時に初めて釣りを覚えた川 ハヤ!オイカワ!などがいっぱい釣れて 楽しかった! 今では、住宅地になり…川も整備され… むかしのイメージは無くなりましたが… 今でも春には沢山の川魚が泳いでいます! 春になったら昔を思い出

  • 夏の浅川と黄色いヘチマの花 おまけ:キューピー山

    東京都八王子市 夏の浅川 平成28年/2016年 8月25日(木) 村内伸弘撮影 ヘチマの花 台風も過ぎ去って、残暑が厳しい八王子ですが、会社のまわりをちょっと歩いてみれば、どうですか!夏が溢れてますよ~☆ 暑いので熱中症に気をつけながらですが、みなさんもほんの 10分、15分でいいので、街中を散歩してみてくださいね。お日様、そして青空が "平等に" 祝福してくれています、人を!動物を!植物を!自

  • 存在を許されること

    よく、川沿いを散歩する。 そこから海まではあっという間。 今の家からとても近い。 今日動けてないな、って日や 気持ちが塞いだ日の夕方1時間くらい歩く。 歩いて潮の香りに気付き始めると、もうすぐそこに海がある。 私は鼻炎気味だから多分気付くのが遅い笑 風が結構強くて辛い日もあるけど、昼間暑くても朝が涼しい日は、夕方も気温が少し下がって風が気持ち良い。 そして、ぼぅっと水面に浮かぶ船を見る。 考え事を

  • ベイトフィネスのヤマメ釣り

    早朝から仕事だったので、昼位からの出撃です。 色々な場所見て回りますが、人が多いですね。 何とかポイント見つけて入りました。 水の妖精が釣れました。 こんな危険な場所とか? 崖崩れですね。 こういう場所を釣り上がる時は、本来ヘルメット必要なんですよ。 工事用ヘルメットなら有るんですけどカッコよく無いよね。 この日は、何とかヤマメ16匹、イワナ1匹で終了しました。 何時もと同じで全てキャッチ&リリー

  • カンザスの雲ー波雲

    カンザスの秋と冬の雲はとても独特です。この辺は空気も汚染されておらず空に透明感があります。この写真は冬、少し雪が降った後に犬の散歩に行った時に撮りました。うちの犬たちは私の写真アシスタント。普通の人たちが歩かないところを歩くから、いろんなものを犬の視点から見たりして新鮮です。 この日の雲はなんと波波模様。それがWALNUT RIVERに映ってまるで鏡のよう。波波の雲はよくあるんですが、この日の雲が

  • え、カンザスに滝がある??!!

    一般的にカンザスはまったいら!とほとんどのアメリカ人が思っていますが(私も思ってました。。。)ところがどっこい、結構高低の差がある地域がよくあります。FLINT HILLSもそのひとつ。カンザスは海も山もないとよく知られているので、訪れる人はその光景におどろきます。今でこそ海なんぞ到底も関係ないアメリカのど真ん中ですが、う~んと昔々はこの辺は海のなかだったそうです。 ちなみにカンザスでは滝なんぞあ

  • 流れる…

    その道を通って君の世界へ…