• おこだでませんように くすのきしげのり作

    おこだでませんように 小学館 本 やばい、やばい、やばい…涙腺崩壊… 私が「読者になる」を押させていただいていた方がこの本を 紹介している時も「読んだらやばそう…」と思っていた一冊。 期日前投票をした足で図書館まで足を延ばす。 借りた、読んだ、泣いた。 これは子育て中の人はぜひ読んでいただきたいし、 私みたいに子育てがひと段落した人には過去を思いだして 泣いて(多分、後悔の涙の方が多い…)いただき

  • 絵本買ったよ🤗💓

    こないだぴよさんに絵本を買いました👍 だるまさんシリーズ 赤子にばかうけだそうです😂 ぴよさんにもうけると良いな〜٩( 'ω' )و 3冊セットで¥2.550税別 でした🙌 バラでも売ってたよ💓 それとこれも。 だるまさんシリーズと比べると絵が ちょっと怖い感じするけど 昔ながらって感じでうちは好き🤗💓 これも3冊セットで¥2.100税別 バラでも購入出来るよ٩( 'ω' )و 6冊全

  • たくさん褒めてあげよう

    今日は この本から お気に入りの詩 たぶん、ご存知の方も多くいるかと 思います。 この詩を知ったのは 18年前 図書館の読み聞かせの会に参加して はじめて出会いました。 なんて素敵な詩 当時、子供の病院通いが続き 子育ての辛さを感じて 心身ともにが辛かった時期があります。 そんな時 励まされた詩 みんなちがって みんないい 人はつい誰かと比較してしまい 自分の良さを見失うことが あります。 今、辛

  • 自己表現はどうやって?おすすめの絵本♪

    今日は、長男に読んでいた 絵本、紹介しますね。 =============== もちろん、娘、そして 末っ子にも読みましたヽ(´▽`)/ この本は、 いじめっ子と、いじめられっ子 の、お話 でも、面白いんです。 当時、恐竜が大好きだった 長男。 博物館にもよく足を運びました。 好んで、読んでいて。 主人公のボーランドと、タイローン のお話 ボーランドはとっても優しい子 だからゆえ自己表現が上手にで

  • 銀河鉄道に乗ろう✨

    あなたの見上げた夜空に星は見えるでしょうか。 その光は何年も前のもの、もしかしたら何百年も前のものかもしれません。 星は超新星爆発を起こしてその一生を終えます、同時にそれは新しい星の始まりでもあります。 一緒に銀河の旅人となってみませんか?

  • おすすめ絵本

    かわいい絵本の紹介を2冊📚🎶 ボートにのって とよたかずひこ うららちゃんがボートの上でうたうと お友だちが「あそびましょ」と出てきます ワンフレーズづつ童謡の歌詞が出てくるので、歌いながらの読み聞かせがとっても楽しい一冊です✨ 2冊目の絵本📚🎶 ごめんやさい わたなべあや 表紙を見ただけでクスッと笑えます 娘に「ごめんなさい」を覚えさせたくて見つけた絵本です😌 ストーリーと絵がとっても

  • 思い出した絵本・・・主役だれ?(整理整頓)

    夏休み入り 改めて、本を整理しています。 やっぱり、本って好き♥ 今は、電子本 流し読みもいいですが 購入した本は 思い出も同時に買いました。 そんな価値を大切にしたいと・・ 改めて感じるようになりました。 その中で、 ============================== この三冊 子供に初めて送った絵本です。 当時、森永の粉ミルクを購入していました。 シールをためると 世界で1つしかない

  • カルマの行く先

    私ね。 絵本を書き終えてから。 なんだかおかしな絵を。 書いているんですけど。 何の意味があるのか。 わからないままに書いていました。 描きたいと思ったから描いた。 そんな感覚です。 描かなくちゃ!という。 そんな感覚でもあります。 私は画家になりたいワケでも。 イラストレーターになりたいワケでも。 ありません。 それでも。 私の中にある何かが。 そうさせていることは確かです。 絵を描かないと。

  • 本屋

    あんまり本屋などは、用がありませんが 意外と近くに、本屋さんがありました こんな感じです 日本の本屋のように狭くは感じません ゆったりしています $5セールなど割引も結構あります。写真でも20%OFFとか25%オフとか見れると思います・・・ こども こんなおもちゃみたいなのも売っています 日本のフュギアです(アメリカ産です) この5000ピースのパズルは$80です こども向けのコーナーです こども

  • 夢と現実

    絵本を描くと決めてから。 かれこれ半年が過ぎました。 ようやく。 ようやく最終的な印刷が。 出来てきたのであります!! いよいよです。 いよいよ製本に入ります!! やっと形になってきます!! ところがですね。。。 ここで。 皆さんにお詫びがあります。 製本で出来上がってくるのは。 たったの1冊だけなのです。。。 (・_・、) はい。予算の都合です。。。 ( T - T ) 100冊まとめて製本した

  • こんな日もあるか

    台風が通過した本日。 普通は台風一過となるところですが、まだ梅雨前線がうろうろしているとか。 今日は学校、臨時休校(TT)コドモ2人ご在宅。 そして確かに一時雨は強めに降りましたが・・・普通の降りかな? 大雨は空振りでいいんです、良いのです。 しかし・・・休校だとお昼の準備にヒマヒマ退屈攻撃にあい なんとうっとうしいことか(激怒) 昨日から休校が決まっていたのに課題をしない次女。 そして母に学校が

  • またも激痛

    朝方。 咳払いをした途端に。 激痛!! 動けない~~~!!! ギックリ腰再び。。。 耐えられん! 耐えられん!! 耐えられん!!! 30分かけて起き上がり。 何とか整形外科へ。 『2時間半待ちですね』 なんてこった! ようやく昼過ぎに呼ばれ。 ハンゲツを出して注射を一発💨 痛い。。。(T-T) 今日行く予定だった。 星野源のライブも行けず。 とはいえ特別大ファンではなく。 曲も2曲しか知らないん

  • こだわる理由

    前回の『発達障害といじめ』の。 記事を読んでくれた読者の方から。 こんな情報をいただきました。 大人の発達障害の方のための。 『就労移行支援施設』 *GIFTED ACADEMY* 機械やコンピューターに。 仕事を占領されていく時代に。 こんな取り組みがあったのかと。 オカンは嬉しくもあり。 その人の持つ特技を生かす。 これこそがF氏の言う。 『生まれてきた意味』 そのものなのではないかと。 そう

  • 夢のお告げ

    私の魂を込めた。 子供たちへの想いを託した絵本を。 製本するにあたり。 何度か打ち合わせをして。 『背表紙は赤!!』 『タイトルも赤!!』 『他の色はいらない!!』 私が決定したことを。 絶対に譲れないと。 念入りに伝えてはいた。 どうしても『赤』だった。 『赤』にこだわりたかった。 だけどイライラってヤツは。 どうにも消えてくれなくて。 やることをやってるのに。 なんだかモヤモヤしていた。 『や

  • 途中報告

    先日。 印刷会社の方から連絡を頂きまして。 私の描いた絵を。 パソコンに取り込んで。 絵本をちゃんと進めていますよ。 という内容でした。 なんだかドキドキです( ´艸`) でもって。 バックに色を入れたいけど。 何色だとかどうしたいとか。 さっぱりわからないし。。。 どうしたものか。。。 考えていると。 イメージの参考にどうぞって。 こんなことをしてくれて。 わざわざ送ってくれました。 さすがです

  • お礼

    日曜日のF氏セミナー。 ご参加頂いた方々。 ありがとうごさいました。 北海道の釧路から。 3日間を費やしてまで。 来てくださった方もいらして。 本当に有難いと思いました。 この北海道からはるばる。 お子様を3人預けてまで。 来てくださった方というのは。 特に病気があるワケでもなく。 むしろ健康で若く美しい方で。 看護師という使命を貫いていて。 なんの悩みがあるの??? 世間から見れば。 何の問題も

  • 打ち合わせ

    行って参りました。 初の絵本の打ち合わせです。 本にすると言っても。 色々あるんですね~。 表紙がどうだとか。 開き具合は方法で異なるとか。 その他にも様々とありまして。 全くのド素人の私と美奈ちゃんは。 『へ~~~!!』とか。 『ほぉ~~~!!』とか。 未知なる世界に。 多大なる感動を受けていました。 様々な専門分野はありますが。 それぞれがそれぞれに。 力を注いでいる人がいる事実を。 知った日

  • いよいよ

    いよいよ明日は初の。 私の絵本の打ち合わせです。 片道2時間かけて。 遠路遥々行って参ります!! 本来なら3時間以上かけないと。 その方にはお会いできないのですが。 なんとわざわざ私のために。 出向いてくれることになったのですよ。 有難いことです。 でも皆さんが思うような。 有名な出版社だとかではないです。 普通の印刷会社の方です。 けれどですね。 私はその方以外には。 私の絵本を委ねたくはないの

  • 親孝行な子供たち

    ピカピカの1年生になった次女。 無事に初登校を果たしました。 登校2日目の今朝は。 お姉ちゃんより早く起きて。 お姉ちゃんより早く着替えて。 お姉ちゃんより早く。 全ての支度を終えました。 1年生はまだ給食がないので。 お昼前には帰ってくるのですが。 次女にとっては半日でさえ。 自分の世界が変わるほどの。 重大で大切な時間です。 親はしばらくの間。 帰りは幹線道路まで。 迎えに出なくてはいけないの

  • 自己チュウ♡

    今日の午前中。 進級する長女の。 『家庭連絡票』なんてのを。 新しく書いていました。 緊急連絡先とか。 同居の家族とか。 学校から自宅までの地図だとか。 で。 後半になぜか。 『長所だと思うところは?』 『短所だと思うところは?』 てな欄がありまして。 私は即座に『短所』の欄に。 『自分勝手』 書いてやりました。 ホントにホントに長女。 自分勝手もいいとこなんですよ。 自分勝手というか。 ハンパな

1 2 3