• グラスから穂が出ました

    おはようございます ほんとに雨で寒くなりました(笑)天気予報すごいなぁ 金曜日なので! なんとか頑張ろうと思います 昨日の写真ですが ジュズサンゴとグラスの寄せ植えです 白い実と赤い実がありますが 赤い実の方がすきかも 目立つし秋らしいです^ ^ 最近これと似た配色のサラダを食べました パクチーサラダです グラスの方は ペニセタム ファイヤーワークスの 紅葉した葉っぱの間から 穂が出てきました も

  • ペニセツム ファイヤーワークスが赤く

    おはようございます^ ^ 木曜日となりました! 週末は天気がいいみたいですね 今週は、台風で壊れた板壁を直してもらうので、待ち遠しいです ジュズサンゴと寄せ植えにしたペニセツム ファイヤーワークスがどんどん赤くなってきました 今朝 かっこいい赤です 葉も増えた気がします 9/5 どうでしょう? 紅葉する植物はいいですね^ ^ このグラスを何年か楽しめるように、育て方を考えたいと思います 冬は株元を

  • 台風の対応、風の通り道

    こんにちは^ ^ 台風が近づいて来ました 明日から出かけるので、台風の対応を練り続けています ベランダの植物たちも、下に下ろしたり、寄せたりしていかないとなぁ グラスが生えているこの辺りは 風の通り道なので 夜帰って来て たまにここにしゃがんで ふーっとなります 疲れが取れる気がします 台風でやられないようにしないと! シクラメンは花が増えそうです 昨日の夜ごはん シチューとパン屋さんのパン なん

  • 赤くなるグラス

    おはようございます^ ^ 神奈川は今日も晴れていますが、南の方では台風の影響が出始めていますね 日本縦断にならないといいのですが 最近起きると、 リビング前の薔薇の新芽がきれいだなぁと思います 暑さがおさまってきて 今きれいなのは カクトラノオ 白雪姫 ラベンダーラスにバコパ など 一方、夏を頑張ったペチュニアたちは 最盛期を過ぎて 台風が来たら終わりそう 秋の植物が欲しくなる時期です 秋らしいも

  • 夏の寄せ植え、私の猫

    今咲いている花がペチュニアばかりだし、 なんとなく他の夏らしい植物が欲しくなって 寄せ植えを作ってみました 花と言いつつ やっぱりカラーリーフ中心に(^◇^;) 湿気らないようモスポットに植えました 乾く分には水をやればいいので、 私とうちのベランダには、多くの植物の場合 モスポットのような乾燥しやすい鉢が合っています 新しい寄せ植えに 猫もちょっと嬉しそう? この猫は 今年の春先にルーシーグレイ

  • 忘れられたもの同士*

    いつ買ったのかも忘れてしまった、ちっちゃなグラスがもうひとつ 食器棚のすみっこに 散歩の途中、道路のすみっこのコンクリートのすきまに 小さな花 忘れられていたもの同士のコラボレーション Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • ちっちゃ〜なグラス*

    高さ3,4cmぐらいしかないグラス 公園に咲いていたちっちゃ〜な花をポン* Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 涼し気なグラス*

    海を思わせる雰囲気が気に入っているグラスです Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 旧ソ連からお持ち帰り*グラス

    ペレストロイカの前の年に旧ソ連に行った 東京から船で出発、太平洋を北上し津軽海峡を横切り日本海へ ナホトカに着いてすぐに列車でハバロフスク ハバロフスクからモスクワまでは6泊7日のシベリア鉄道の旅 モスクワに到着するまで10日ほどかけての旅だった モスクワでその年に解禁になったのがコカコーラ みんな夢中で買っていた 日本にいる時は全く飲む気もおきないコカコーラなのに 私も列に並んで買った その時飲

  • バカラみたいなグラス*

    アイルランドのウォーターフォードのガラス工場で見つけたグラス バカラに負けず劣らずの良さ ガラスの質が違うから、何を入れて飲んでもおいしくなる魔法を持った グラスです Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します