• 自動車保険と同じスタンス 生命保険の基本は「入らないこと」 自動車保険と同じスタンス 生命保険の基本は「入らないこと」

    【前回の記事】 はじめに 節約の大き項目に、保険の見直しがあります。 家族のこと等考えると、なかなか削れないのが、実情ではないでしょうか。本記事では、自動車保険的な見方で、見直してみることを紹介します。 「自動車保険」は正しい選択を行っている 「生命保険は難しい……」。いろんな人から言われるたびに、皮肉ではなく「面白いものだな」と感じます。 「自動車保険」では、ほとんどの消費者がさほど迷うこともな

  • 会社生活 年でほぼ240万円!アベノミクス効果が見えないから、僕ら庶民は賢いカーライフ 軽カーに乗ればお金が貯まる

    以前紹介したように、ご近所の乗り換えで軽自動車が増えています。 会社生活 ご近所ダウンサイジング 高いクルマの魅力も充分わかる。しかしお金を貯めることを考えると選択肢に入るのが 軽自動車だ。では軽自動車に乗るとどのくらいお金が貯まるのか、そんな計算をしてみた。 年でほぼ240万円!アベノミクス効果が見えないから、僕ら庶民は賢いカーライフ 軽カーに乗ればお金が貯まる http://gendai.is

  • 会社生活 進学祝いで中古スマホが活況、不人気だったiPhone 5cが一転して品薄に

    目の肥えた店員が太鼓判、格安SIMで使う中古スマホは“Xperia以外”が 狙い目 とのことでしたが、アキバでの売れ筋は、ソニーモバイル コミュニケーションズの「Xperia Z3 SO-01G」(5万800~5万4800円) とのこと。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150320/1063288/?n_cid=nbptrn_else

  • 会社生活 目の肥えた店員が太鼓判、格安SIMで使う中古スマホは“Xperia以外”が狙い目

    3月頭、長男のスマホ購入を契機に、ドコモからOCNモバイルONEへ、 MNP移行しました。現状、特に問題なく、満足しています。 http://maru-opt.muragon.com/entry/25.html 大手3社もセット割他で対抗したり、MVCOを関連会社で始めて いますね。これに対応し、中古スマホ試乗も賑わっているようです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/ar

  • 会社生活 ご近所ダウンサイジング

    今日は貴重な晴れ間になりそうですね。 ここ半年で、我が家を含めたご近所4軒が、車を買い換えました。 スカイライン → 軽(30代 未婚 両親同居)  何かあったのでしょうか、心配です CR-V → VEZEL (40代 既婚 子2人)  根っからのホンダ党、ノーマル仕様ですが頑張っています BMW → 軽 (40代 既婚 子1人)  車命<お子様大学進学、ご立派です 軽 → 軽  (我が家 妻 子

  • 会社生活 生命保険乗替失敗

    早いもので、2月も半ばですね。 会社の団体生命保険に4000万入っていました。 51歳から値上げになるので、2000万を全労災に乗替ようと考えました。 先ず、会社の保険額を去年のうちに、2000万に減額しました。 今年に入って、全労災から案内がきたので、加入しようとすると、 加入拒否条件に、去年まで無かった緑内障が加わっていました。 時既に遅しで、どうしようもありません。結果、月5000円ほど、

  • 会社生活 カミさん納車

    風は強いですが、よい天気になりましたね。 本日、カミさんの車が納車されました。 9年乗った軽の乗り換えです。正月の三日間で、即決で決めました。 デイズ,N-WGN,ワゴンR,ムーブと一通り回って、ムーブとなりました。 私的にはワゴンRが技術的に、引かれるものがあったのですが、内装が 可愛くないということで、即効却下となりました。 150万のキャッシュ買い、羨ましいです。 私の車は10年乗っています