• 富士ちゃん

    本日は出張! 新幹線です。 お久しぶりの富士ちゃんは、雲の上からちょこっと こにゃにゃちわ。 いつもの新幹線です。 個人的には500系が大好きです。(ネットより借用しました) しゅんとしたとんがった形状に、あの赤い眼が!きらーんって感じ。 今回、E席が取れたので、暇つぶしにパシャパシャ📷 ぐおおーーーーん ぷおーん なーんてね。ひまやわー。本でも読もうっと。

  • マイナス40度や砂ぼこりも大丈夫!悪天候対応の高速鉄道が西安でお目見え―中国

    西安鉄路局西安北動車所に6日、CRH5G型高速鉄道車両が到着した。中国新聞網が伝えた。 この高速鉄道車両は甘粛省蘭州市と新疆を結ぶ蘭新線の特殊な自然環境に対応するため開発された。零下40度以上の高原・寒冷地での正常な運行を可能としているだけでなく、風、砂、雨、雪、霧、紫外線といった悪天候にも対応することができる。 同車両は主に7月に開通する宝鶏と蘭州を結ぶ宝蘭高速鉄道において、西安鉄路局が増発する

  • 中韓が喜びそう

    昨夜、新幹線の架線故障で深夜までダイヤが大幅に乱れ、 駅への到着が深夜から明け方になった乗客が多数出ました。 当初は大雨の影響だと思っていたのですが、実は架線が切れての 事だったらしく、お粗末としか言えません。 これは、中国や韓国に喜びそうなネタを提供してしまった感が 拭えません。 機械や電機製品は、故障を防ぐことは100%出来ません。 しかし、保守点検でその発生確率を大幅に小さくすることは 可能

  • ナゼ、関節痛は梅雨?

    梅雨入りした後の今年初めての本格的な雨は、九州南部から中部地方に かけて被害を出しました。 しかし、新幹線が止まったのが、大雨の影響かと思っていたら、架線が 切れたことが原因だったとは・・・ 航空会社と違って、自社の責任でお客さんに迷惑をかけても、車両を 大きな駅のホームに停車させて、列車ホテルとして提供するだけで、 本当のホテルを手配しないんですよね? これではゆっくり休めません。 台風や大雨で

  • 出張でーっす

    今日は新幹線🚄です。 お昼はここ。🐟 至福のひとときでした🎵 まだ、仕事前ですが、充実感ぱないっす(笑) 仕事を終えて……… きゃ。 六月末でポイント失効なので、グリーン車乗ってみました(笑) のぞみと違って、おしぼり持ってきてくれない(T0T)

  • サンライズからの旅①

    H27年11月 寝台列車サンライズに乗りました♡ 新大阪よりも長く乗るために 新大阪➡広島 うえのさんの穴子が食べたくて 宮島口へ。店内での待ち時間は2時間 お弁当なら30分ということでお弁当に。 お弁当はサンライズの車内で食べることにして宮島へ渡り 穴子をいただき~ 岡山へ サンライズと御対面~はじめましてг〇゛ ゆったりやくもに似てるけど大きさが! デカイ 。個室の両端にベット。 浴衣もあり。

  • 新幹線の電波

    そういえば、富山の実家にいくのに初の北陸新幹線。いやー快適。シートがふかふか。 電源も各シートにあるので、窓側とか取らなくていいもんねー。素敵♪ 難点は電波よ電波。トンネル多すぎて切れまくり。新幹線の中でWi-Fi飛ばすべきよー。 オリンピックもあるんだからもっとFree wi-Fi充実させて欲しい。 働いてる時は出張で東海道新幹線も使ってたけど、よく切れたなぁ。Wi-Fiは有料だし。 なんとかし

  • 富士山を新幹線スケッチ

    たった今 富士山を 新幹線の車窓から スケッチしたところです。 今日は雲がいっぱい。 富士山頂は雲をかき分けるように 車窓を動いて行きました。 大急いぎでハガキと色鉛筆を出す。 あっという間に 前景の丘が迫り来て 富士山と心通う十数秒間でした。

  • 出発

    今回は思った程 早くの出発では無かったので 良かった〜( ̄∇ ̄) 自宅 10時出発 京都駅での1枚 東京から新潟… 長岡辺りだったかな 空腹を満たした 最後に新潟からの特急でも〜(^◇^) 列車の旅でも 楽しくありたい(о´∀`о) 後は無事に実家へ到着出来ますょうに( ^ω^ )

  • 金沢へ☆*゚

    こんばんは☆*゚minyaです(❁´ω`❁) 昨日は子供達と私3人で 電車と新幹線を4本も乗り継いで金沢へ! まぁ~!ドタバタでした。・(つд`。)・。 途中まで順調だったのですが 乗り継いで乗り継いで、これでもう乗り継ぎが無いぞ(ง •̀ω•́)ง✧ という時に、息子がペットボトル1本分のお茶を通路にこぼしてしまい… ドタバタしていたら私もお弁当をひっくり返してしまい…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • 真冬の河川敷にて・・・

    最強寒波の来てる寒い❄️週末の早朝タカシと会うことができました🍀 この日は午前中に私の用事があり、自宅近くからその場所まで送ってくれることに。 早朝のメールで急遽決まったので少しでも長く一緒にいられるよう急いで支度して彼に逢えるのが嬉しくて心躍らせ彼の到着を待ちました。 でも私の支度の方が遅く彼を待たせてしまいました。 M 「待たせてしまいごめんなさいね🙏 お休みの日の朝早くから大丈夫?」 T

  • 便利なICカード

    この時期は新幹線に乗ることが多くなる 何年か前まではこんなに新幹線に乗ることはなかったけど、ここ最近は仕事の都合で乗ることが多い 今はもうネットで席を予約しておいて当日に発券をすればいいからすごく楽! 前から思っていたけど、ICカードが出来てからすごく便利! 乗り換えとかあんまり得意ではない人にとっては、チャージさえしておけば何処にでも行けるし 前は切符だったから、乗り換えの経由とかも選んで買った

  • タカシの出張🚄 🍤名古屋編🏯

    年末の慌ただしい中、久しぶりに名古屋に出張に行きました。 新商品の品評会と下請け会社の視察も含めてギリギリのスケジュールであります。 元々1泊の過密スケジュールで自由な時間はほとんど無く自腹で1日延長しても良かったのだが、次の日の仕事もやりくりつかず諦めた私でした・・。 本当は最後は東海市だったので、食いしん坊ラン日記のエリーさんのブログでチェックしていたグルメを堪能したかったのだが・・・ もうま

  • 大阪淡路神戸旅行 最終章

    そして神戸から在来線で大阪駅まで移動して荷物をコインロッカーへ取りに戻ったが、預けたのは大阪駅構内の便利な場所であった。 実はICカード対応のコインロッカーは二人共初体験でQRコード付きのレシートが鍵だなんて、なんとも落ち着かない気持ちでいっぱいであった。 そして説明文通り読んで無事受け取る事が出来て一安心^_^ それからやっぱり明石駅や淡路島で食べられなかった明石焼きを食べよと意見が一致。 M「

  • 牛に引かれて、、、

    久しぶりに新幹線で善光寺へお詣り 牛さんもナデナデ お蕎麦屋2軒ハシゴ 満足満足~(笑)

  • 家系図

    家系図の見方は。 F氏から教わった。 教わったんだけど。 読み取ったところで。 それが正解なのかどうかは。 結果でしかわからない。 家系図を見て。 気持ちを集中させて。 ぐーっと入っていくと。 そこから。 見えてくるものがある。 私に。 女の子しか授からなかったのは。 そういうことか~とか。 妹には。 男の子しか授からないんだな~。 ということとか。 そして。 妹に男の子が授かったとして。 その子

  • 未来旅行 新幹線到着

     時刻は20時を過ぎ終点へと近づいたが、結局一睡もすることなく新幹線を降りる寸前まで美緒子さんとメールをし合った。 改めてだが陽菜ちゃんが丸2日間寝てない苦しんでいる状態から、お起き上がって旅行に行けたことが、とにかく奇跡だったと・・・・振り返っていた。 T「先に新幹線降りました~まだ1時間あるから少しでも寝てください」 降り立ったホームから美緒子さんにメールを入れた。 M「タカシ〜早く休んでくだ

  • 未来旅行 またひとりの新幹線

    またレンタカーを返してから、真っ直ぐ駅へと向かった。 緊張の糸が切れて、かなりの疲労感に包まれていたが、気持ちはカラダとは逆に充実していた。 ゆっくりダラダラと駅まで歩きながら、あれこれ考えた。 陽菜ちゃんは、もう大丈夫かなぁ? あと新幹線発車まで、1時間ちょっとあるが、二人でお土産選びに盛り上がってくれていれば良いのけどなぁ? ・・・なんて思いながら私はこれからどうしよう? 駅付近でフラフラして

  • 未来旅行 新幹線通話

    そんな寝てない私を気遣った美緒子さんからのメールであったが私は彼女に返した。 T「ゆったり休んでますが、寝れそうにはありません!いろいろ考えると・・頭の中がぐちゃぐちゃになって来てしまいました!」 そしてしばらくすると・・・・美緒子さんからメールが・・・・ M「娘が眠ったので話せる?デッキに行きます」 えっ?思わぬメールだった・・・ 私は慌てて貴重品だけは持って、すぐにデッキへ移動した。 直ぐにO

  • 未来旅行 未知なる地へ・・・

    ビジネスマンに囲まれ一人座る陽菜が気ががりではあった。 終始目を閉じていたがおそらく眠ってはいない。 そして名古屋駅到着が近づき、立ち始めて空いた二人席に揃って移動して窓側に娘を座らせた。 自宅を出てからずっと口を噤んでいた娘だが 名古屋を発車してからしばらくして、口を開くようになってきた・・・ 陽菜「なんだかとっても久しぶりの新幹線・・・名古屋ちょっと懐かしい気持ちになる」 M「そうね〜何年ぶり

1 2