• 写真で見る☆神社・仏閣めぐり☆第七弾

    私が参拝した各地の神社仏閣の写真をランダムに載せています^^ 写真を見て楽しんで頂けたらと思います+.(´∀`*).+゚. ~元興寺~   ~春日大社本殿~   ~長谷寺~   ~橘寺~   ~斑鳩神社~ ~氣比神宮~   ~丹生官省符神社~   ~室生寺~   ~元興寺~   ~春日大社~ ~広瀬神社&葛城神社~   ~談山神社~   ~石光寺~   ~法隆寺~   ~吉野神宮~   ~東大寺境

  • 写真で見る☆神社・仏閣めぐり☆第六弾

    ~橘寺~     ~室生寺~ ※関連記事※神社仏閣巡り☆室生寺     ~三輪神社~     ~法隆寺~     ~朝護孫子寺~     ~岡寺~     ~大神神社~     ~靖国神社~     ~叡福寺~     ~東大寺大仏殿~     ~二月堂~   ~春日大社御神木~   ~石光寺~     ~靖国神社~     ~一言主神社~ ※関連記事※ ー赤の群生ー ー秋雨の赤ー       

  • 神社仏閣巡り☆當麻寺

    <去年行った当麻寺をご紹介☆> 昨日今日とはうって変わって春のような陽気だったので、旦那様と當麻寺にるらるらお出かけしました。冬の一休みというより、一気に春が来たって感じのとても暖かい一日でした^^ 今は寒の戻りで、一気にさむくなっていますけど、ほんの一週間前なのに寒暖の差が激しいですよね。 門前街と言っても、駅までの一本道はそんなに賑やかではありません。 當麻寺の仁王門。 こじんまりしていますが

  • 写真で見る☆神社・仏閣めぐり☆第五弾

    私が参拝した各地の神社仏閣の写真をランダムに載せています^^ 写真を見て楽しんで頂けたらと思います+.(´∀`*).+゚. ~金峯山寺~ ~氣比神宮~ ~談山神社~ ~石上神宮~ ~広瀬神社&葛城神社~ ~春日大社本殿~ ~叡福寺~ ~南円堂~ ~帯解寺~ ~永平寺~ ~吉野神宮~ ~志都美神社~ ~朝護孫子寺~ ~當麻寺~ ここ行ったよ!とかありましたかd(^^*) ぽちっと応援よろしくお願いし

  • 写真で見る☆神社・仏閣めぐり☆第四弾

    私が参拝した各地の神社仏閣の写真をランダムに載せています^^ 写真を見て楽しんで頂けたらと思います+.(´∀`*).+゚. ~若宮神社~ ~三輪坐恵比寿神社~ ~斑鳩神社~ ~元興寺~     ~栄山寺~   ~喜光寺~   ~藤原天満宮~       ~檜原神社~   ~安倍文殊院~   ~室生寺~     ~青岸渡寺~    ~室生寺~       ~興福寺五重塔~         ~安倍文殊

  • 秋の多武峰~談山神社の紅葉2014☆②

    本殿です^^ この日はそんなに寒くもなく、ちょうどいい気温だったせいもあってか、平日なのに紅葉を見に来ている観光客の方々が多かったです。 私は吊り燈籠が大好きなので、色んなアングルから吊り燈籠ばっかり何枚も何枚も撮っちゃいました。だって、神社仏閣に吊り燈籠は絵になるでしょ^^ 西日が射して葉っぱ全体を赤く染める。陽の光が葉っぱに火をつけたみたい。 これはまだまだ若いもみじかな?これから赤くなってい

  • 秋の多武峰~談山神社の紅葉2014☆①

    紅葉の季節がやってきましたね☆ はろ地方ではまだ先ですが・・・山や草木が色づく前に、去年の紅葉を紹介します+.d(・∀・*)♪゚+.゚ 11月の中旬に多武峰の談山神社の紅葉を見に行ってきました^^ 桜の季節や、紅葉が終わって誰もいない冬の季節(あ、料金所の人はいますw)には来たことがあったけど、紅葉は初めて。 談山神社の紅葉は凄い!って噂を前々から聞いていたので、今年こそは絶対行くぞ!って決めてい

  • 写真で見る☆神社・仏閣めぐり☆第三弾

    私が参拝した各地の神社仏閣の写真をランダムに載せています^^ 写真を見て楽しんで頂けたらと思います+.(´∀`*).+゚. ~室生寺~ ~東大寺大仏殿&興福寺五重塔~ ~浅草寺~ ~龍田神社~ ~金峯山寺~ ~平等寺~ ~岩本神社~ ~松尾寺~ ~長岳寺~ ~櫻宮神社~ ~南円堂~ ~室生寺~ ~興福寺~ ~法隆寺~ ~狭井神社~ ~斑鳩神社~ ~元興寺~ ~橘寺~ ぽちっとよろしくお願い致します

  • 写真で見る☆神社・仏閣めぐり☆第二弾

      私が参拝した各地の神社仏閣の写真をランダムに載せています^^ 写真を見て楽しんで頂けたらと思います+.(´∀`*).+゚.       ~橘寺~           ~二月堂~           ~朝護孫子寺~           ~談山神社~           ~青島神社~           ~安倍文殊院~          ~若宮神社~          ~靖国神社~   ~白髭神社

  • ある日の*御朱印巡り*その⑤

    御朱印を頂いた後、コスモス迷路に挑戦。 お花畑って綺麗だし、写真スポットにも最適なんだろうけど、虫が・・・。 蜂がブーンブーンって飛んでいて、Ⅰ型アレの私としては、「蜂→刺されたら死ぬ」みたいな(そんなことはない)、どこか過敏になっていて、そういう場所には近寄りたくないんです。でもちょっとだけ中に入って、写真撮りました。 ブーンって音が鳴ったら「ギャーッ」って逃げるみたいなことを何度か繰り返したり

  • ある日の*御朱印巡り*その④

    御朱印巡りの続きです^^ くえひこ神社から出て、通りの道を歩いていると、猫ニャン発見! 猫好きなのですぐパシャパシャしちゃいますけど、ノロノロ歩いてる後姿しか撮れなかったという。 それでも可愛いでしょ(^^♪ 暫く歩くと、「若宮神社」に到着。 ここは大神神社の遥拝所にもなっているようです。   次に「聖林寺」に行きました。 白っぽい石造の優しい顔したお地蔵さんと、十一面観音を拝観して、御朱印を頂き

  • ある日の*御朱印めぐり*その③

    狭井神社到着^^ 狭井神社の本殿の屋根が工事中だったのは残念! (これは昨年の記事なので、今は工事も終了していると思う) 三輪山登拝口がありました。 下山した方々が鳥居の前で記念撮影していました。結構、登られる方々が多かったです。 今のところ登山に興味はないけれど、いつか挑戦してみようかな(^^♪ 狭井神社で御朱印を頂いた後は、久延彦神社(くえひこじんじゃ)もお参りしようと思って、来た道を戻ると、

  • ある日の*御朱印めぐり*その②

    ※関連記事※ ☆はろの御朱印帳☆ ある日の*御朱印めぐり*その① ホントに卵とワンカップがお好きなんですね^^ 可愛い神様だと思います☆ 拝殿の向かって右側の道を行くと、神宝神社や、稲荷さんがあります。 ここへお参りした後は、祈祷殿を通って、狭井神社へ 緑の鳥居もなかなかでしょ。コケが染み込んだのかな?ひなびた感があっていいです☆     めっちゃ立派な祈祷殿ですね。         看板の通りに

  • 神社仏閣巡り☆室生寺

    地域タグがリリースされたので、今までの旅行記をうpしようかなと☆ 昨年の秋真っ盛りの室生寺です(^^♪ ぃゃぃゃ、確かに時期を逸しちゃった感があるのは拭えないのですが、これだけ綺麗な紅葉をSDカード内にコッソリ保存しとくだけじゃ勿体ないから。次の秋が来る前にうpですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ここの紅葉は奈良県内でも美しいと定評があります.。 他にも美しい所はたくさんあるのですが、室生寺はまた別格な感

  • 神社仏閣巡り☆賣太神社☆

    中世には祭神不詳だったらしいのですが、現在、主祭神は稗田阿礼、配祀神に天鈿女命と猿田彦命の夫婦神を祀っているそうです^^ 稗田阿礼は古事記の編纂に携わった方なので、神様としては比較的新しい方なのかなと思ったり。 でももっと新しい神様はその殆どが怨霊を経た「祟り神」一辺倒なのを考えると、古事記編纂の功による神格化というのは、ある意味健全なのかも知れませんね(゚ω゚)(。_。)ウミュ 拝殿。 右横は御

  • ある日の*御朱印めぐり*その①

    ※関連記事※ ☆はろの御朱印帳☆ 前回の「御朱印めぐり」は、東大寺大仏殿→四月堂→手向山八幡宮→興福寺→石上神宮→飛鳥寺。  初の御朱印帳ラストを飾ったのは、手向山八幡宮でした^^ 二冊目の御朱印初めは、世界遺産の興福寺の御朱印から♪(゚▽^*)ノ⌒☆ さて今日はどこから攻めようか・・・。 三輪神社付近に行ってみようってことで桜井方面へ。 最初の目的地は三輪さんだったのに、道を間違えてしまって、た

  • 写真で見る☆神社仏閣巡り☆第一弾

    私が参拝した各地の神社仏閣の写真をランダムに載せています^^   第一弾は日本の歴史文化遺産の「仏塔」 写真を見て楽しんで頂けたらと思います+.(´∀`*).+゚.   ~法起寺~   ~叡福寺~   ~興福寺~     ~談山神社~   ~法隆寺~   ※関連記事※ ☆はろの御朱印帳☆  

  • ☆はろの御朱印帳☆

    去年の9月15日から御朱印めぐりを始めました☆ もともと、神社仏閣めぐりは大好きで、結構お参りには行っていたんだけど、初めて聞いた時には「御朱印ってなに?」みたいなw 「参拝した記念に書いてもらったり、それがお守り代わりにもなるんだよ」って、御朱印めぐりしてる人から教えてもらったんだけど「ふぅ~ん」ってあんまり興味なかったんだよね(っ´・ω・)っ 神社仏閣に行くのは、パワースポット巡っていやされち