• 恋人への依存(コメントを下さった方へ)。

    私の元に、一通(?)のコメントが寄せられました。 11月17日のことです。 その方が言うには、私の書いた記事「恋人への依存」に共感できるとのことでした。さらに、共依存について考えさせられる状態にあり、彼とは約1ヶ月音信不通だそうです。 恋人に依存している状態の私を思い返しながら読むと、動悸と目眩にむせ返るほど苦しい内容です。いてもたってもいられない、苦痛に悶える状況なのではないかと想像します。 私

  • 恋人への依存

    (目隠し、手探り、大打撃。) 私は今、遠距離恋愛をしています。そして、故に困っていることがあります。 それは『恋人への依存』です。 もしかすると、近々破局するかもしれません。 不安に押しつぶされそうになりながら、しばし筆を執ってみようと思いました。 いつも以上にまとまりの無い文章です。 *** ※「依存」とはいえ、ここでは学術的なことを述べません。知識が無い為、感覚的なもので書いていることをご了承

  • 自己紹介(最近編)

    (画像が思ったよりも大きい……!) 自己紹介を書いてみようと思います。書いてみる、というよりまとめてみる、の方が近いかもしれません。さして面白味は無いですが、はい、どん。 1.大学  色々ありましたが(むしろそれ故に)、心理学を学ぶ為に大学へ行きました。カウンセリングに通いながら、鬱状態になりながら、出席日数ぎりぎりになりながら……満身創痍で無事に卒業することができました。心理学は楽しかったです。

  • はじめに伝えたい事(どんなブログ?)

     精神科に通い、投薬とカウンセリングを受けている。しかし自分は障害者では無い。かといって、精神疾患も抱えていない。だけど……なんだか生きて行きにくい。  そう感じている人が、もしかすると私以外にもいるのかもしれない。そう思いました。 とはいえ、私には役立つ知識や処世論を述べる程、大した人間ではありません。故に、そういったもの望んでいる方々の、ご期待に添う事は出来ません。 ただ、 「そんな人がいるん

  • 軽く夏バテか

    いつにもましてお腹がゆるく だからといって体重は減らず なんとなくダルく あれほどあったアツい気持ちは …ん? あ アツいのは外気温だったw とりあえず急速に秋 どの季節よりも夏の終わりがツラい 空っぽな気持ちがする 夏休みが終わったような (子どもか) 雨が多かった夏 湿度ハンパなかった夏 いつにもましてカビだ (掃除しろ) 夏の終わり って歌多い 今日は 森山直太朗

  • 元気を出して

    竹内まりや を聴きながら眠る こないだまでは 山下達郎 その前は ユーミン 疲れてるときは何も考えず眠れる でも 何となく闇が怖い日もある そんなとき 優しい声が欲しい スキンシップは 得意ではない だから今もこれからも大丈夫? ただ ただ ただ 怖がりだから 声が欲しい にんげんには きっと個々にキャパがあって ワタシは小さいほうなんだと思う 去っていく 離れていくモノと 知り合う 縁がデキるモ

  • にんげんかんけい

    ググってみた(病んでるなぁ) 意味が書いてあった(興味ない) 名言も探してみた(ピンとこなかった) ためいきついてみた 酔っぱらってみた 成長したツモリで そーでもなかったな 昔ほどじゃないけど ダメージある それでも 相手方の立場とか 精神状態とか 想像してみたり 自分ダケが悪いと悲観することもない 相性だってアルし タイミングもアル ただ 傲慢 極端なワガママ はキライ そこは自制 自省 それ

  • パイレーツ・オブ・カリビアン

    通称パイカリ(なんでも略す) そしてジョニデ(ジョニー・デップ) 裏切って 戦って 協力して それでも流儀や掟があったり ワタシは ケンカして仲直り が苦手 裏切りも「これくらい いいじゃん」がない ALL or NOTHING あ〜 融通がきかない頑固者orz 他人に用心するのがめんどくさいのだ 身内だけで手一杯 最近ようやく自分を信じることに慣れた 否定され続けて自信なくしてた期間長くて まだ

  • 誰も信じられない

    小学生の我が子から出た言葉 どんな状況か 子どもから聞いた 客観的な意見を求めて 学級懇談に出席 …他の親たちから 深刻な話は無かった ワタシが話す順番になって(順番制) 「なんかね 誰も信じられないって言ってて」 軽く切り出したツモリが …空気 重 担任は以前 役員してたりで知ってた フレンドリーではないけど 信用できる 彼は経験豊富で高いプライドを持ってる教師 だが学級崩壊&休職の苦い経験があ

  • 断捨離の捨

    来るもの拒まず では無いので「断つ」は アトマワシ 執着から離れるのは ムズカシそうなので アトマワシ とりあえず捨ててみている …ムズカシイけど 思い切る といいつつ 寄付とか 中古の買取りサービスを利用 モッタイナイ が染みついたカラダ お金に変わっても そうならなくても 誰かが使ってくれたら と …ぇ?査定額 低っ?! いゃ 値がついたのがあるダケ マシなのか …世俗に塗れたこの感覚w ダン

  • あなたのことはそれほど (再)

    しょこたんの役どころが気になる ストレス解消で他人を攻撃 ママ友のためとゆー大義名分で でもそのママ友にも嫉妬と怒り 私なんか…とゆー劣等感 共感より提案(それも正論)されて ストレスフル 「当たり前のことを偉そうに!」 仲里依紗演じる寝取られ妻も 育った環境に難があって 学生時代 学級委員を押し付けられて うぅ…なんか似たことがワタシにも(闇) 思い出したくないから忘れてた 委員 押し付けられた

  • 渇く乾く

    世間は梅雨 ストレスを溜め込んだ曇天 なーのーにー ワタシは渇いている ドライアイ ドライマウス ドライスキン ところによりインナードライ? リアル干物!Σ(゚Д゚) 「ボク、運命の人です。」 今期のドラマの中でホっとする 脱力して安心できるドラマw 阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんが言ってた 三枚おろし→干物→佃煮 になるらしぃ(謎) …佃煮になる準備しとくかぁ?w 潤いは大事 心も生活もw 韓流追っかけ

  • なるほど(腑に落ちる)

    絶縁状という日記を書いた ワタシの場合  友だちと認識した同士の お互いの深い部分を共有してた(ハズ)の 関係が断ち切られるコトが絶縁 携帯の時代になって 住所録に気軽に登録 機種変するときにお知らせを送るかどうか この決断も軽く絶縁なのだな 何気にされたり してたりする日常 一昔前なら 電話は家族の共有物 なんとなく薄れた関係にも 気付かない そぅ…鈍感 便利な今 便利ゆえの ややこしさ 今まで

  • 本日は晴天なり

    あとで買い物行く として 今は ようつべで桑田佳祐チャンネル CD持ってるけど たまに映像観たくなる ほんの少し 桑田さんの顔みると癒される 中学の時からずっと好き サザンというより桑田さん個人w たぶん 本能で好き(謎) 理由は言葉にできない 好きだから好きなのだ DVDとかは買ってない …家族に知られるのがイヤ(何) 歌が好きということにしてる(建前) でも むしろ本人が好き(本音) …意地っ

  • 絶縁状

    ツバキ文具店(NHK)で語られていた どうでもいい繋がりとかなら  わざわざ絶縁しない 好きだから愛があるから執着があるから  絶縁するのだ 辛いから悲しいから これ以上は無理だから 前を向いて生きていくために (ドラマのセリフの再現ではない) 絶縁するには するだけの思いが存在する 絶縁するほうも辛いが  されたほうも辛いかも知れない でも裏を返せば それだけの思いがあった ということ 思いは重

  • one for all 、 all for one

    スポーツでは特に有名な言葉 ひとりは万人のために 万人はひとりのために ワタシは何ができる? やらない後悔より やった後悔 …口にしたものの 無責任すぎたorz やってしまったコトで とりとめなく後悔してる子 見てられなかったから 口をついて出た言葉 そう…思いやりではない ワタシが聞いていられなかったのだ  昔から言われていた ワタシは冷たい 後悔なんかしないにこしたことはない それでもしてしま

  • 老いは追々

    あちこち痛くなったり キレが悪くなったり(何) 見え難く聞き難く話し難い うーん 漢字の字面がどーにも暗い orz カラダが若い時とは明らかに違う でも今も悪くないと思う(負け惜しみ?) オシャレにかけてた時間はケアの時間 まだまだ人間関係しつこくいろいろある 子育てと親の介護が同時だったり お金も健康も 苦労や不安があるけど 天候の影響 モロに受けたり なかなか敏感なカラダの持ち主だけども 花や

  • ひとカラ

    少し慣れてきたw まだ機種の違いとかわかんない そして誰にも聞かないけど疑問 …アルコールはフリードリンクなのか? 飲まないからいいんだけどw 思い切り泣きたいとき 大声出したいほどストレスフルなとき ひとカラは大事な場所と時間 …泣きながら歌ってるオバサン(怖) こないだ行ったときは 知人を亡くしたときだった ワタシよりもっとショックを受けてる家族 その前では泣けない だから ひとカラ そして今

  • 人間万事塞翁が馬

    掛け時計 買った 電波時計!(電池ある限り正確) 選ぶのって楽しい? 楽しむってステキだ でもワタシは呪文のように 「後悔しないように損しないように」 目を凝らし頭の中フル回転 …楽しくな~いっ! 何も考えないで買い物できるほど 潤沢な資金は無い!のに 節約を楽しむ性格でもない それでも価格を比較して 性能を比較して …頭痛くなったorz Time is money 時間を浪費してる気がする 一番

  • こんなハズじゃなかった

    …と言われる ダンナには結婚一週間で(早っ) 学校の先生にも 「お前だけはマジメだと思ってた」 勝手に期待されて勝手に落胆される …もう慣れてきたけども 職場でも速攻「長」に気に入られたり (でもすぐに落胆されるんだけど) 習い事でも初めはトップ?に覚えめでたく やたら話しかけられ(同じ話の無限ループ) そして最後は華麗に無視(ソレってどぉよ) まぁ それなりにやらかしたけどw(正直) ざ・見掛け

1 2 3 4 5