• チアとイルミネーション⋆。˚✩

    こんばんは⋆。˚✩minyaです(❁´ω`❁) 昨日(日曜)は娘のチアイベントで 市内のイルミネーション点灯式へ行ってきました♫ あいにくの雨で急きょ室内での演技になってしまいましたが やりきった娘は満足気でした♡*゜ お菓子とおもちゃももらえたしね(๑´ㅂ`๑)笑 イルミネーションも小規模ながら とってもキレイでした*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

  • じゃがいも掘り

    おはようございます。 kiyoです。 週末は雨が降る前に、畑にじゃがいも掘りに行ってきました。 食いしん坊な娘もしっかりお手伝い。 たくさん収穫しました。 頑張ったご褒美に焚き火で焼きマシュマロを。 夕飯はお味噌汁に、チーズ焼きにじゃがいも尽くし。 自分たちで育てたものを味わうのはまた格別ですね。 次はコロッケにしよう♫

  • コストコと焼き肉会⋆。˚✩

    夜分遅くにこんばんは⋆。˚✩minyaです(❁´ω`❁) 今日は朝からコストコへ行ってきました♫ 美味しそうなものから使えそうなものまで また色々と買ってしまいました(๑´ㅂ`๑) 毎年11月半ば頃から年末の大掃除を少しずつ少しずつ進めているのですが、 いらないものを処分しても自然とまた増えてしまうものなのですね(^◇^;) 夜は元マンション仲間との 焼き肉ディナーでした♡*゜ 出会った頃はみんな

  • 大掃除は小分けにして 窓ガラス編

    こんにちは。 お久しぶりです。 kiyoです。 今日は天気が良くて暖かかったので、窓ガラスと網戸の掃除をしました。 主に旦那さんと娘がですが。笑 ついでにバルコニーもキレイにして、すっきり。 出産予定日は年末ですが、どうやら早く産まれそうなので、早めに終わらせて気持ちもすっきりさせたいです。

  • 畑のお肉

    こんばんわ(^v^) うちの長女は好き嫌いが結構多いんです。 というか、食わず嫌いが多くて、困ります。 今日もお豆腐好きじゃないーーーー と言い出しました。 いつもは、嫌いなものにどんな栄養が入っているのかを、かみ砕いて説明します。 すると、イヤイヤながらも、少し食べてくれます。 今日はいつもと違うパターンで、 お豆腐って、大豆から出来とるんよ!大豆って、畑の何って言われよると思う? と、質問形式

  • クリスマスツリー⋆。˚✩

    夜分遅くにこんばんは⋆。˚✩minyaです(❁´ω`❁) 今日は日光が暖かいけど 風が強くて冷たい日でしたね〜 我が家では2にゃんの 『香箱座り』がよく見られるようになってきました♫ あ〜かわいい(❁´ω`❁)♡ なんなのこのお手手! 今日は寝る前に みんなでクリスマスツリーの飾り付けをしましたよ♡*゜ もちろん2にゃんも一緒に(❁´ω`❁)(❁´ω`❁) クリスマスバカの私は 年々ツリーの飾りを

  • 行ったことのない公園へ

    こんにちは。 kiyoです。 なんだか一気に冷え込みましたね。 日も短くなったので、早めに公園遊びに行かないとあっと言う間に真っ暗になってしまいます。 という訳で昨日は少し足を伸ばして、行ったことのない公園へ娘と行ってきました。 娘は大はしゃぎ。 先に遊んでいたお姉さんたちに混じって、木の実でおままごと。 綺麗な色。何の実かな? 娘は得意げに『これはちっちゃい梨だよー!』 と言ってました。笑 来月

  • チーズフォンデュの季節

    おはようございます。 kiyoです。 昨日は我が家に友人が遊びに来てくれていました。 お昼はチーズフォンデュでまったりランチ。 野菜やパンの下ごしらえさえしてしまえば、みんなでつまめるので楽ですね。 娘も大人に負けずパクパク。 デザートは友人がスイートポテトのタルトを焼いて来てくれたので、カフェオレといただきました。 手作りの味にほっこり。美味しかったー。 朝から焼いてくれたようで、心遣いに感謝で

  • 粘土デビュー

    おはようございます。 kiyoです。 今日は朝から雨模様です。 公園に行けないので、室内遊び。 この間の2歳の誕生日に買った小麦粘土セット。 材料は主に小麦と塩だそうです。 対象年齢3歳以上となっていますが、十分楽しめますね。 こねこねしたり、色を混ぜたり、伸ばしたり。 夢中でやっています。 私も久しぶりに触って楽しんでますが。 最近色に興味がありますし、遊びながら手先の感覚も養ってくれたらなーと

  • 頂きものの靴のお手入れ

    おはようございます。 kiyoです。 お義姉さんからサイズアウトしたこどもの靴を頂きました。 娘にはまだ少し大きいですが、しばらくしたら履けそうです。 早速お手入れ。 洗っても大丈夫そうな素材だったので、使い終わった歯ブラシに衣料用洗剤を少しだけつけてゴシゴシ。 真似っこ大好きな娘もお手伝いしてくれました。 後はよくゆすいで、ベランダに。 お日様の力も借りるとなかなか真っ白になります。 さて家事も

  • 秋の気配

    おはようございます。 kiyoです。 今日は天気が良いので朝のお散歩へ。 娘、パジャマのままですが…笑 大きなセイタカアワダチソウを背景にトンボがたくさん飛んでいました。 朝、夕はだいぶ空気が爽やかになってきましたね。 秋は大好きな季節なので、食べ物にファッションに行楽に楽しみたいと思います。

  • 友人宅へ

    おはようございます。 kiyoです。 昨日は引っ越しした友人のお宅にお邪魔してきました。 お昼は友人がたくさんパンケーキを焼いてくれたので、みんなで色々トッピングして食べました。 その後は娘と同い年のお子さんがいるので、2人ともシャボン玉で大はしゃぎ。 賃貸ですが、庭付きのお家で素敵でした。 ちなみに私の今日のコーディネートはこちら。 持ってきた服たちの中から、コーデュロイのネイビーのサロペットを

  • 娘からの思わぬお願い

    おはようございます。 kiyoです。 昨日は父と母と娘とお買い物に行きました。 車通りの多いところだったので、いつも通り私と手をつなぐ娘。 すると反対の手をじいちゃんとつなぐーと言う。じいちゃんも嬉しそう。つないでもらって満足そうな娘。 すると今度はじいちゃんの反対の手をばあちゃんとつなげと言う。 一瞬えっ?っとしたけれど、娘がどうしてつながないの?という顔をするので、少し照れながらじいちゃんと手

  • 娘の服をゲット

    こんにちは。 kiyoです。 今日はリサイクルショップで娘のサロペットを購入しました。 お値段なんと300円。 柔らかいデニム生地で裏地も付いているので着心地も良さそう。 こどもの服はすぐにサイズアウトしてしまうので、知り合いからのお下がりやリサイクルショップのものを重宝させてもらっています。 あるものを大事に使うのも大切ですし、掘り出し物を見つけると嬉しいですよね。

  • みんなで芋掘り

    こんにちは。 kiyoです。 昨日はお天気だったので、お義母さんお義姉さんたちと畑にサツマイモ掘りに行ってきました。 こどもたちも一生懸命。 娘はダンゴムシを追いかけるのに忙しそうでしたが。笑 こんなにたくさん採れました。 さて何を作ろうかなぁ。 天ぷらも良いなぁ。

  • 今日のおやつ

    こんにちは。 だんだん肌寒くなってきましたね。 それに加えてやってきているのが食欲の秋。 妊婦の私も食いしん坊の娘もしっかり満喫しています。 今日のおやつはこちら。 おばあちゃんが拾ってきたよーとくれた栗たち。 湯がいてくれたのでこのまま中身をスプーンですくっていただきます。 季節の味覚を食べられるってやっぱり幸せですね。心も満たされる気がします。 おばあちゃんありがとう。ごちそうさま。

  • もうすぐ娘の誕生日

    こんにちは。 旦那さんに引き続き、娘も10月産まれなので、もうすぐ誕生日です。 今年は何しようかなぁ。 とりあえず夕ごはんは好きなものをとは思っていますが、それ以外全然考えていません。。汗 ちょうど実家に居る予定なので、まったり過ごしてしまいそうです。 ちなみに去年、1歳の誕生日には手作りのリュックをプレゼントしました。 母が洋裁が得意なので、教えてもらいながら作りました。 型紙はネットにたくさん

  • 小さな幸せ

    こんにちは。 秋は美味しい食べ物がたくさんで困ってしまいますね。 先日食べた巨峰の中に双子ちゃんが。 おしりみたいでかわいい。 なんだかほっこりさせてもらいました。 娘が美味しくいただきました。

  • お金をかけずにこどもと楽しむ

    こんばんは。 最近雨やらすっきりしないお天気が多いですね。 もうすぐ2歳になる娘は公園に行きたくてうずうずしているようです。 お家にこもっていても退屈なので、最近は図書館をよく利用しています。 今日の娘用のチョイスはこちら 娘が自分で選んだものもあります。 続いて私のチョイスがこちら 今の図書館は雑誌類も充実しているんですね。 大好きな建築インテリア系のものと、今2人目を妊娠中なので育児系を1冊ず

  • こどものお片づけ 続き

    こんにちは。 先日UPしたこどものおもちゃについての続きです。 Before 放り込むだけのざっくり収納でしたが、BOXが直置きで掃除機が掛けづらいのと、娘が遊びたいおもちゃを出しにくいのが難点でした。 その点を考えたAfterがこちら 元々ローテーブルに付いていた棚板を戻し、その上に小ぶりのケースを並べました。 Seriaのモノなのでひとつ100円です。 中身はそれぞれカテゴリーに分けて収納。

1 2 3