• 桃の節句

    Wikipediaによりますと。 今日は、五節句のうちの上巳(じょうし)。 雛祭りですね。ということで、雛人形! うちの雛人形は座ってません!!疲れるだろうに。。。 で、となりで伏せているのがうちの親が作ってくれた人形。(つるし雛的な) 一緒に作ってもらった、まつぼっくりのオブジェ。(つるし雛的なものがついてます) そんな日の夕飯は、ちらし寿司♪ ちらし寿司って雛祭りって感じがします! ケーキもあ

  • メチャンコ❗❗(^賢^)/

      にほんブログ村 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 湖泉閣 吉乃屋20周年anniversaryプラン 皆様に日頃の感謝を込めて2015年7月13日から20周年イヤーアニバーサリープランと題しまして2016年7月13日まで毎月13日、20日、30日を10%OFFにさせていただきます!! 電話予約と現金支払いのみとさせていただきますのでご了承願い致します。 (旅行業者、インターネッ

  • お雛さま "いとうつくし" 東京浅草橋・吉徳大光の雛人形

    東京浅草橋・吉徳大光の雛人形 シェラトン都ホテル東京 いと美し ようこそ中国人観光客様~ 春節獅子もいました! ドックバー 去年の今頃、鞆の浦の町並ひな祭の雛人形を堪能したことを 思い出しました。港区白金台のシェラトン都ホテル東京の ロビーに飾られていた東京浅草橋 喜徳大光の"お雛さま" 。 いとうつくし! ▼English(英文) I remembered that I was satisfie

  • かわいい雛人形

    かかりつけ医に行ったら入り口のところにこんなかわいい雛人形が飾ってありました。うちの雛人形と同じ三人官女までの飾りです。ここで疑問が・・・うちは箱入り娘たちだからそのままなので間違いはないだろうが雛人形の並び順って決まっているのだろうか?五人囃子や牛車、その他のお飾りなどはやっぱり場所が決まっているんだろうか。もし間違えたら何かあるんだろうか。知ったとしてもたぶん必要ない知識だがちょっと疑問だ。に

  • 甘酒

    ピッタリ!で気がついた方もいらっしゃるとおもいますが雛人形の記事で煮干し丸さんからご指摘いただいた甘酒を買ってきました。たまたま行ったスーパーで見つけた森永から期間限定で発売されているなんといちご甘酒です。(しかもノンアル)こんな感じで飾りました。う~んバランスがすばらしい!!(自画自賛)もっとごちゃごちゃするかと思いましたが色合いのバランスもよく元々セットの中にあった飾りみたいです。これでやっと

  • 大掃除

    羽子板をしまうために結局押入れを大掃除することになりました。雛人形のついでにちょっと出しただけなのに・・・・。試しに下の段のものを出してみるとすぐに部屋いっぱいになってしました・・・・orzしかもうちのはネズミ体質(勝手に名づけていますが溜め込む性格)なのでいろんなものが重複してたくさん出てきます。たとえば石鹸(ハンドソープ)もらうたび、買うたびにいろいろなところに分散して置いていたみたいでこの際

  • 雛人形

    やっと雛人形を出しました。(遅っ!)出そう出そうとは思っていたのですがさすがにもう出さないとまずいだろうと思いやっと押入れから出てきました。我が家の雛人形はご覧の通り三人官女まででガラスケースに入っていて箱から出せは直ぐに飾れるのですが、それでも結構場所をとるため毎年ついつい出すのが遅くなります。お内裏様とお雛様この雛人形は今は亡き義父が初節句のときに買ってくれたものですが当時うちのが「大きいもの

  • 尾道・鞆の浦旅行03 鞆・町並ひな祭の雛人形めぐり

    鞆の浦(とものうら)の雛飾り お内裏様とお雛様 法宣寺 鞆・町並ひな祭のポスター 山中鹿之助首塚 「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」 静観寺 妙蓮寺 鞆の道は狭いので埋め立て架橋計画の原因にもなったように 確かに車が体のすぐ近くを通り抜けていくのでちょっと危険な感じです。気をつけて歩きます。 沼名前神社参道の鳥居と沼名前神社(鞆祇園宮) 池田家 池田家の雛飾り 静寂が空間を支配し、時計が時を刻