• 2/14 バレンタインデーというただの平日ですが・・・

    今週は平日フル残業決定で 夜ラン走れなくなりました・・・ 左足(たぶん軽度の肉離れと自己診断)が痛むので この機会にしっかり休んで治したいと思います。 世間はバレンタインデー 結婚16年・・・嫁や娘からは当然もらえず おじさんにはただの平日です(笑 しかし、娘は友達や先輩とチョコ交換。 母と一緒になって、手作りした甲斐が あったようで、楽しそうでした^^ で、おじさんにはチョコの代わりに これが届

  • 2/10 雪マーク続きますねぇ

    昨日、今日と、残業 & 雪 で強制休足日・・・ 久しぶりのフルマラソンまで、あと1ヶ月。 なかなか練習できない、厳しい状況が続いています(>_<) しかし! 明日、明後日は今年に入って初の土日連休!! ここらで1発、ロング走(40キロ位)を 走っておきたい気分なんですが お天気が・・・ 外はダメそう。 体育館も土日は大会等で走路使えず・・・ ロング走のお供にと思って 帰り道にゼリー買ってきたのに、

  • 2/6 1週間遅れの1月の振り返り

    今日は残業&悪天候につき、休足日。 明日は昼間、富山市で研修会なので・・・ 夜は富山市総合体育館でがっつり走ってくる予定です! それに向けて、スマホ(アプリ&音楽)の 準備に追われています。 (おじさんなので、時間がかかるのです・・・) 明日は、室内(体育館)でGPSを きちんと拾ってくれるだろうか・・・ ちょっと心配です(笑 ちょっと遅いですが、1月の振り返り! 前半(正月休み)の走り貯めが効い

  • 2/2 格安スマホ化計画・・・怪しいゾ?

    「iphone 4s」格安スマホ化計画!! SIMロック解除アダプター(通称 SIM下駄)が届き これで、必要な物はすべて揃いました。 ネット上にいくつか種類がありましたが レビュー等を参考に、今回使用したのは キングモバイル社のコレです。 1700円もしたので、できれば成功したいっ! うまくいけば、新規でスマホ端末を買う 費用(2~3万?)を丸々浮かせられるし・・・ 機械やらパソコンやら、こうい

  • 2/1 インフルA型め~

    インフルエンザにやられました~(>_<) 29日の日曜出勤中から なんとなく身体が調子悪くなってきて・・・ 30日、朝イチで内科に駆け込んだ結果 「ハイ、A型のインフルですね~」 丸2日、38~39℃台を行ったり来たり 今日になってようやく熱が下がってきて 久しぶりのブログ更新です・・・ でも、ほぼ寝たきり生活でネタが全くないので・・・(笑 Iphone4s・格安スマホ化計画・・・ いつの間にかS

  • 1/27 インフルエンザご注意を!

    今日は珍しい平日のお休みなのですが 娘がタイミング良く(悪く?)インフルエンザで 寝込んでいるので休足日にしました。 来週、息子が私立高校の入試なので 風邪やインフルに関しては 我が家は結構ピリピリムードです・・・ インフルは異常行動を伴う場合もあるらしく 未成年の場合は発症後2日間は 一人にさせないように、と医師から 指導を受けたので、現在監視中です(笑 せっかく時間があるので、ちょっと調べもの

  • 1/25 身柄確保~

    朝の出勤前。 自宅玄関前、雪かき中・・・ あ!? 6時54分。無事身柄確保~!! やっぱり2日前の夜中、 雪かき中に落としていたようです・・・ 車に踏まれたり、雪と一緒に捨てられてなくてヨカッタ~ でも、ガーミンを買うきっかけを失ってしまいました(泣 そういえば、初詣ランに行った時のおみくじ 失物「出る 高いところ」・・・ あぁ神様・・・失物は「低いところ」でしたよ~ 記録してきたラップタイムも無

  • 1/20 メンテの日

    今日は残業&雨降り&疲れにより休足日。 11月に自分で塗装したアディダスのフェザーRK2 塗装直後はこんな感じでしたが・・・ あれから2ヶ月。 つま先のシワが寄る部分の 塗装が割れてきました・・・ さらに、塗装と同時に補修した「かかと」も またまたすり減って、ミッドソールがむき出しに・・・ 室内専用になりつつあるビモロシューズ (イチロー選手愛用のメーカーです)も かなり削れていました・・・ 大会

  • 1/17 明日いってみるか~

    いよいよ、冬~春の繁忙期の 残業地獄が本格化してきました・・・ 日によって多少前後するものの 残業終えて、帰宅がだいたい22時頃。 仮に積雪が無く、天気が良かったとしても 寒さと仕事の疲れから、家に入ってしまうと 走りに行けない気がします。 (メンタル弱いのです・・・) 実際、昨日も今日も走れていません(>_<) ならば・・・ 残業後の退社時に、ウェアに着替えて 帰り道のどこか(公園など)で軽く走

  • 12/31 今日は高岡駅前のプチ旅行気分味わえます(笑

    今日は大晦日でなんとなく休足日です。 走るネタが無いので、先日下見してきた 雨・雪の日で体育館(ジム)が利用できない時の 緊急用ランニングコースを紹介します。 あくまでも、下見しただけなので 雨・雪の日に実際に使えるかどうかは分かりません(笑 高岡市民ランナーの方は必見(?) その他の方は高岡観光に来て、高岡駅前で道に迷った つもりでお付き合い下さい<(_ _)> まずはアーケード(屋根付き)コー

  • 12/27 ダメな事は重なるもので・・・

    トレイルランから2日が経ち、 背中から腰、お尻周りがパンパンです・・・ ロードを走るのと、使う筋肉が違うんでしょうね。 体幹がちょっとだけ強化されたかな? 今日のダメ① さて、今日は職場で面倒なトラブル発生で 帰宅が遅れ、走れる状況を作れず・・・ 強制休足日となりました (>_<) 帰宅すると、次の大会の案内が。 1月7日(土)庄内緑地 新春初マラソン(ハーフ) 今日のダメ② この2枚、デジカメで

  • 12/9 残業で雨降りだとお手上げです(>_<)

    う~ん・・・残業で雨降りだと 夜ランは完全にお手上げ・・・ 市営の体育館も21時までだし・・・ もう少しすると、こちら富山は 雪が降りはじめるので、積雪があると 晴れてても外を走れなくなります・・・ ラン生活には困る季節を迎えました(>_<) ということで、今日はトレーニングネタが無いので 今後の展開をイメージトレーニングします ①今年(ラン生活シーズン2)の目標を上方修正! ハーフ1時間30分切

  • 11/26 シューズにウェアに音楽に・・・考える事色々~

    今日は雨予報で休足日、と決めていたのですが すごく良い天気になってしまいました・・・ なんとなく勿体ない事をしました(>_<) 今日は用事でお隣、石川県(金沢)までお出かけでした。 用事ついでに、金沢市内のスポーツ店をのぞいてみると・・・ ウチの近所の店頭ではお目にかかれなかった アディダス アディゼロ匠練(takumi ren)2の姿が!! 憧れのシューズと、ようやくご対面! ↓幅広タイプ(限定

  • 11/22 ベストヒット42!

    20日、となみ庄川ハーフマラソンでした。 翌21日(昨日)は疲労抜きを兼ねて 10k走ってきました(50分45秒) そんなに疲労感はなかったんですけど キロ5分ペース、ラスト2kはペース上げましたが キロ4分40秒どまりでした。 結構疲労が残ってたのかも知れませんね。 今日は夜になって雨が降りだした事もあり休足日にしました。 いつもの夜ランでも、大会本番でもそうなんですが 走っている時(特に苦しい

  • 11/19 ハーフ前日受付してきました~

    いよいよ明日は、となみ庄川散居村マラソン(ハーフ)です! 今日は土曜日出勤で仕事だったので 前日受付は終了直前ギリギリセーフで済ませてきました! 開会式会場なんですが、何も見えませんね(笑 雨がポツポツ。 明日は雨50%予報なので微妙ですねぇ・・・ 去年の同大会がハーフの部で参加者、約1000人。 今回は参加者名簿をざっと見ると1500人前後のようでした。 年々マラソン人気が高まってるようですね!

  • 11/11 「ラン生活シーズン2」の目標&大会

    どっぷりハマッたラン生活・・・ 11月から2年目突入しました。 ラン生活1年目は3kジョギングから始まり フルマラソン完走で有終の美(?)を飾りましたが さて、2年目・・・ それなりに脚力・体力もついてきたので 具体的な目標を立ててみました。 目標① 難易度★ フルマラソン グロスタイムで3時間30分を切る!   富山マラソンではグロスで3時間38分(ネットタイムで3時間27分)   体調不良・故

  • 11/3 心と身体とシューズのリフレッシュDAY♪

    今日は一日中、雨が降ったりやんだり。 この状況で外を走るには、かなり勇気がいるので 休足日にしました! 久しぶりに何の予定の無い休日。 何やろうかな・・・ そういえば、うちの嫁が、地元ケーブルテレビで 中継されてた富山マラソンを録画したって言ってたな・・・ と、結局ランニング関連に時間を使うことに(笑 先頭ランナーがゴールしてからは、カメラはゴール地点で固定。 1万2千人全員のゴールシーンを中継し

  • 10/20 疲れを取ろうと早く寝ると深夜に目覚める不思議・・・

    富山マラソンまで、あと10日。 今日は休足日。 走らない代わりに(?)、今日は腰に電気が走りました。 何気に朝、両手で荷物を持ち上げた時、ビビビ~っと! あやうくギックリ腰、やらかすトコロでした(冷や汗) ギックリ腰はもうクセになってるので、油断大敵・・・ 腰に疲労が溜まってるし、オナラも臭いし(多分、内臓系も疲れてる) ここはしっかり休もうと思います。 で、疲れを取ろうと早めに就寝も 深夜に目が

  • 10/12 きのうの続き。マラソン秋冬の陣、大会決定~!

    歳をとったせいなのか、熱しやすく冷めにくい性格に なってしまいまして・・・ (嫁に言わせれば、結構しつこいらしい・・・) きのうの続きで、今後のマラソン秋・冬の陣! 勢いにまかせてポチポチポチっと エントリーしてしまいました! ホントに大丈夫なのか!?(笑 まず、こちら 12月25日 愛知県豊田市。トレイルラン21k 何も、こんなキツそうな写真にしなくても・・・ 初めてハーフ完走した頃から 「ハー

  • 10/7 うっかりドーピング違反してもうたー(笑

    こんばんは。滑川ハーフマラソンまであと2日。 昨日ひいた風邪が、良くも悪くもならず 全くの平衡状態で逆に気持ちが悪いです・・・ プロの競技大会でたまに目にする 「風邪薬の服用でドーピング違反」云々・・・ もしかして、私が服用した風邪薬(市販品)も!? と、気になったのでネットで調べてみました。 (休養以外にすることが無いので・・・走りたい~) 公益社団法人日本学生陸上競技連合のHPより リスト8番

1 2