• ちょっとした工夫で楽しく🎶

    先日、お値段以上ニトリで見つけたガラスの入れ物。 お米を入れたり、お菓子を入れたりして使い方は色々! 私は多肉に使う土を入れてみました(*´꒳`*) 7.5リットル入ります。 土は沢山使うので、すぐなくなってしまうのですが、パッと見であとどれくらい残っているのかすぐ分かるし、土の袋を普通に置いておくよりも見た目的に可愛い(*´꒳`*) あと、寄せ植えのメンテナンスやアレンジを何件かご依頼頂いている

  • 根気のなさにイライラするより、庭のあり方を改めるべきか。

    台風がすぎて、秋の気配。 さぁ、ガーデニングシーズン到来です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 夏を超えたお庭は、ジャングルのよう。 日差しに負けて、耐え切れなかったお花たちもちらほらです。 秋のお花たちを買う前に、まずはお手入れしないとね〜。 お願い!このアカンサスモリス植え替えたいの〜。 シャベルで掘り起こして〜。 大事な子やから、大きく掘ってね〜❤️ お庭仕事は楽しいけど、地味で根気

  • お庭を楽しくさせてくれるアイテム🎶

    8月も終わりですね〜 始まる前は長く思える夏休みも、終わってみれば不思議と短く感じます、、、。 そして多肉にはお待ちかねの秋がやってきますね! 夏は作業をしないのでなかなか作品がアップできませんでしたが、9月から少しずつ作ったものも載せていければと思います(*^^*) 我が家のお庭とは言えない小さな小さなスペース。 (私はお庭と言っていますが;^_^A) ほとんど多肉でしめていますが、雑貨もチラホ

  • 土用が開けたら お庭作業。

    今年の夏土用は 7月19日〜8月6日。 この間は 土の神さまがおられるのお庭作業は お休みします。 庭仕事 は やってもやっても 限りないから、年に4回ある土用の期間は 水やり程度で 草引きもしません。 メリハリが 大事。 さぁ 待ちに待った 土用の開けです‼️ もう お庭は 植物たちの成長し放題❗️ 朝、陽が差す前に 頑張ります。 シミシワ 日焼け イヤイヤよ〜。 伸び放題のヒメイワダレソウをカ

  • ナイトガーデン☆☆☆

    昨夜は涼しかったので子供たちが寝た後、夫の帰りを待ちつつ外で一杯。 薄暗いけれどライトの光に当たってぼんやり映し出される多肉も幻想的で、ついつい呑んでしまいます♪( ´▽`) 資格をとったら自宅でワークショップもやりたいのですが、「ナイトワークショップ」もいいですよね〜。 妄想が膨らみます(*^^*) ライトに照らされた庭の守り神的存在のフクロウ君。光の当たり具合か、 少しこわいです;^_^A 実

  • お庭の模様替え③ 拾う神あり

    なんと あの白の木箱 お嫁に行きます❤️ 庭友さんに 貰っていただける事になりました。 仲良し過ぎて 塀のデザインまで一緒のお宅です。 ばっちりじゃな〜い。 ちっ 何だか 惜しい事したなんて、口が裂けても言えな〜い(笑 7年目のお庭は 力の抜けた ナチュラルな感じ〜 ジャンクな物も合わせながらの お気に入りコーナー 物置きの上だって 遊び心忘れません。 だけどね、水やりしにくい所だから 管理しやす

  • またもや お庭模様替え ② お気に入りも時の流れに…。

    朝早く お庭の手入れ、私のたいせつのこと。 リビングから お庭を眺めて過ごす、私のたいせつのこと。 お仕事が終わり お庭に迎えられる時、私のたいせつのこと。 なのに あかんわ〜。 もったいない精神で 再度 スポットライト当てた白い木箱。 あの頃 何でも白く塗りたくなったな (笑) お気に入りも時が経てば ウキウキしない 。 色褪せてしまうのね〜。 限られた雑貨たちでお庭を見直し 昭和の古い子たちと

  • 庭だって模様替え ① 同じ物でも 気分は上々

    お弁当 出来た。 行ってらしゃい〜 気をつけてね〜 さぁ 私の自由時間の始まり〜 日差しが照る前に お庭 お庭❤️ 棚や雑貨の位置変更 新しい子 お迎えしなくても 気分一新さっ もともと室内で使用してたシェルフ 藤の部分が痛んじゃったので、ハサミでチョキチョキ。 うん まだまだ 楽しめるね ついでに棚の上も〜 白のウッドの木箱、なんだかなぁ〜( ;´Д`) ひと昔前って感じぃ〜 まぁ 暑くなってき

  • お庭にパラソルを置きました

    どうも、もんぷちです。 我が家には、猫の額ほどのお庭があります。 そこに去年作ったウッドデッキがあるのですが、 今年はパラソルをおいてみました。 うちの嫁ちゃんが知らないうちに買ってくるのですが、 今回のパラソルはIKEA製。 閉じた状態でこんな感じです。 下の土台はコンクリでできており、30kgありますよ。 おもすぎる。。。。 開いた感じ。いい感じにプールの日陰を 作ってます。 元気に遊びました

  • お外でご飯

    昨日は天気が良かったので、庭でご飯を食べました。 風は強かったけどね、 ネコの額くらい狭い庭ですが、去年作ったウッドデッキが活用できてうれしい限り。 ちなみに我が家は3人の子供がいます。