• 午後は休むよ

    なぜ午後休にこだわるのか 一日勤務だと、ほぼ自由な時間がない 朝8時に家を出て、17時半に帰ると、寝るまでの4時間しかない 13時までだと、前日の気分も違うし、帰ってからの時間を自由に使える 8時間の自由時間     2倍ですな 週5日勤務だと、仕事と休みとのバランスが悪い 5:2じゃなく、3.5:3.5 にする    半々がベストバランス 3月からパートになるなら、年明けには言った方がいいかな

  • お金観、仕事観

    自分の中のネガティブな観念について まず、お金観 基本的に、お金は沢山なくても平気 少ないお金でも充分暮らせる 時間を奪われる方が嫌だ 買い物に余り興味がない 出来ればお金を使わずに生きたい お金を使えば、働かないといけないから となると、ネガティブな仕事観、だろうな 今から過去を見ても、もう過ぎたことだし.. 50歳から今を見ると、そこに空白が生まれるから ニュートラルに、クリアに見える 「これ

  • 半日勤務

    火木金、午後休みで 月土が1日   今は水日休みだから これで週3.5日勤務     決めた あとは、いつ言うかだな 多分3月だろう   最初の1年は税金とか保険とか高いけど、 そこは辛抱 働いても幸せになれない 自由と時間優先      生きる気力が戻ってきたぞ

  • 相撲と一緒

    今日も疲れましたがなー でも、もう済んだことじゃ 人生はバランスが全て 働く、休む、食べる、動く、話す... それがアンバランスになると、病気になるのかも 私は陰に近いから、一人で休むのが好き 相撲と一緒で、一番一番相撲取って いつか引退の日が来るんだろう でもそのタイミングは、誰にも分からないな 何となく、生涯総労働時間って、人によって大体決まってるような... テーマに沿って、大まかなシナリオ

  • 働かない時代

    長時間拘束ゲーム終了ー  毎日定時でも、拘束時間と実働時間が釣り合ってない 私達が、最後の「働く日本人」なんじゃないかな、と思う 10年後は仕事半減、でしょ? 今の子供たちは、「働くって何?」の世代になるよ、きっと セミリタ村の住人は、時代を先取りしてるわけだな 働かない男は、ナウい(笑) 小さく暮らす、自由を愛する、自然に生きる 仕方がないから、しばらくは長時間拘束ゲームに付き合って、 将来「働

  • こんな日はチューハイ

    ようやく住宅ローン残額が2桁! 今日は疲れたよー  ちょっと暑かったよー こんな日は、揚げ鶏にチューハイ!と思いながら、帰路セブンへ のんある気分発見! いつもセブンにないから、入荷しないかなーと思ってたよ しかも、期間限定のホワイトサワー      ゲット☆ 続いてレジへ 揚げ鶏に狙いを定めて..と思いきや、アメリカンドッグを購入 あれ、揚げ鶏+チューハイ → アメド+のんある に変更 そんなも