• ストーブ食堂始まりはじまり~♪

    ストーブ・・・♪ お湯ばっかしを製造させてるには もったいないので・・・ ストーブが稼働したら、 何かしらストーブさんに作ってもらってます^^♪ 今回ご紹介するのは・・・ さといもの煮っころがし~ さといもがやわやわです~ 見栄えは悪いですが、、、 美味しゅうございました~^^v お次はシチュウー お次は・・・、 ジャックの母がめずらしく!? いちじくジャムを作った・・・ 冷凍してたのをいただいて

  • 抜け殻&松田翔太さんのレシピ♪

    今朝、掃除機かけをしたら、汗がダーダー^^; 汗かいたついでにそのまんま、朝散歩をしてたら、 こんな光景に会いました^^v その後、一風呂浴びたジャックです^^v 暑い日の手抜き料理をご紹介します^^v 先ず、調味料 カレー粉・・・小2 しょうゆ・・・大2 みりん・・・・大1 酒・・・・・・大1 にんにくすりおろし をビニール袋に入れてモミモミマゼマゼします。 鳥手羽元12本くらいをその袋に入れモ

  • ミニちらし寿司セット♪

    今日は、ひな祭り~♪ ジャック、穴子を買って、ちらし寿司を作りました^^v よしこ先生のように、穴子をさばいたりできないので、 できあいのものを買って、、、^^; もう一度、ストーブで温め直して・・・ タレ付けて・・・ ミニちらし寿司の出来上がり~ なんと、冷蔵庫に、エビスビール!があるではないか!? 豆介さんに内緒で・・・^^; kaokoさんちのお雛様も、お父さんのビールを拝借して・・・^^?

  • 3年検診&焼きいも

    今日は、ジャック、3年検診だった。 母が心配して電話あり。。。 (母の声聞くと、ちょっと落ち着く。。。) すべて予約制。 12時50分という中途半端な診察受付時間だったので、 早めに11時頃、昼食を食べて、出かけた・・・ マンモグラフィー→超音波検査→先生の診察の順番。 マンモ・・・相変わらず痛いこと痛いこと・・・^^; エコー検査・・・検査技師の人が気になる所で手を止め、 画像とにらめっこされる

  • 簡単ストーブ食堂~♪

    作るのたいぎい?ある日のジャック食堂~^^; 材料を重ねて、入れる・・・お酒をかける・・・ (この日は、白菜の芯・玉ねぎ・豚バラ・生姜の千切り・白菜の葉・えのき) ストーブにかける・・・ 豚肉に火が通ったら、出来上がり~^^♪ ポン酢かごまダレでいただきます・・・^^v お鍋にするより簡単ですよ^^♪ 最後までご覧いただき ありがとうございますm(__)m 皆様、風邪やインフルなど大丈夫ですか?

  • きしめん♪

    こちら、昨日の夕方から、雨が降ってます・・・ 雨が降ると、気温は下がってなくても、 お日様が照らないので、気分的に寒いですね、、、 卵など食材が無いので、お買いものへ歩いて行きたいジャックですが、 今日は、やめとこうかなぁ・・・ 今晩は、名古屋の友達が送ってきてくれた乾麺をゆがいて、 土鍋きしめんでもしよう~ 家にあるもの入れて・・・ 白菜の残り、長ネギの残り、えのき、人参・・・ ワカメもあるし、

  • お楽しみ袋♪

    今朝は、歩いてお買いものへ行った。 何故か、今まで見過ごしてた、桜の木が目についた。。。 なんだか、ちょっと膨らんでる??? いや、まだでしょう・・・???いや、ちょっと・・・ そんな感じの桜の木だった^^ 今週末の帰省のお土産を買った。 今回は、お楽しみ袋♪ 袋の中は、こんなん入ってました~ 豆介のお父さんには、いつものこれ↓↓↓ 今日は水曜日なのでお水をプレゼントしてくれた。 3日間限定特典!

  • 煮る&似る!?

    おはようございます! 今朝は、こちら、うっすらと白くなってましたが、 積雪というほどではなく、ちょっと路面は凍ってるかも・・・ と言う感じで、今は、お日様が照ってきています^^ 豆介、自転車で頑張ってご出勤されました^^ くれぐれも、すってんころりんしないでよ! 豆介が出勤した後、 豆介のお母様から、お電話がありました・・・ 「豆介は、もう仕事へ行ったか?  バスで行ったんか?  こんなお天気の日

  • ストーブで作る美味しいもの♪

    ジャック食堂~ 昨日の晩御飯は、 茶碗蒸し♪ ストーブで作ってみました^^ 鍋に茶碗が浸かるように熱湯入れて・・・ 弱火だから、良い感じにできましたよ^^v しかも、出汁は、おでんの出汁で、、、 人参もおでんの残りを切っていれてみました^^; 家庭で食べるには、美味しかったですが、 料亭の茶碗蒸しのようなお味は、、、 やっぱり茶碗蒸しは出汁が命かなぁ・・・^^? でも、簡単でおでんリメイク作品とい

  • 幸福が欲しいなら・・・

    昨日あれからジャックの一人時間は、 ジャックの母に電話して、 昼寝もして、 散歩にも行って、 (めっちゃサムかった、、、耳が痛くなったよ^^;) それから、本を読んで・・・ そして、またブログを見てたら、 豆介から電話があり、お迎えに上がりました^^v その読んだ本の中に、 ~幸福が欲しいなら~ 一時間の幸福が欲しいなら・・・昼寝をしなさい。 一日の幸福が欲しいなら・・・釣りに行きなさい。 一カ月

  • あったかいもの。。。

    昨日は、朝から豆介食堂が頑張ってくれましたよ^^♪ ヨーグルトにブルーベリージャムまで付けてくれちゃって、 ジャック、朝から嬉しいびっくりポンでした^^♪ みかんも豆介やるじゃん!って感じで、ちょっと笑える?^^ 卵は、豆介こだわりの焼き加減、くずし加減、、、 これが何故か美味しいのだ!? お昼は、 豆介、スーパーの広告「全国麺祭り」を見て、 沖縄そばが食べたくなり、作ってくれました^^v 煮豚が

  • 2016年お正月

    2016年 明けましておめでとうございますm(__)m 今日から豆介はお仕事・・・仕事始め。 ジャックは、ブログ始め^^♪ 今年も宜しくお願い致しますm(__)m 豆介とジャックは、結婚してからも、 毎年それぞれの実家でお正月を過ごします。 でも、年末最後の31日は、たいてい、豆介の弟さん家族も帰省されるし、 今年は、おばあちゃんも近くの施設に越してきたので、 皆で一緒に賑やかな夕飯となりました。

  • 新入り雪だるまさん&焼き鳥缶チャーハン

    今日、豆介は、休日出勤です。 外に食べに出る暇が無さそうなので、おにぎり作ってと言われたので、 今朝は、おにぎり弁当を作りました^^v 昨晩は、豆介、飲み会で、 こんなのを買って帰ってくれました♪ 箱の中には、マシュマロとキャンディーが入ってました♪ 新入りです^^v↓↓↓ なんだか、すぐに仲良しさんみたいですね♪ 豆介がいうには、サンタさんとトナカイさんの3種類があったそうです。 のっぽ君と鼻が

  • 第3回目ボランティア&家電のサイン

    今朝は、豆介、高知へ日帰り出張~そして、夜は、飲み会! 高知への出発時間が早くて、いつもより30分早起きし、 今日のお天気、朝からどんよりで、ジャック、スッキリしません・・・ でも、今日は、第3回目の託児ボランティアの日! テンション上がらないけど、頑張って行って来ましたよv 今日は、ジャック含めて5人のボランティアの人に対して、子供3人、、、 公民館の人は、風邪とかでお子様がお休みされたので、

  • 土曜日の休日

    今朝は、起きるのがしんどかった、、、 たぶん、昨日の歯医者さんで相当疲れたんだと思う・・・ 7時に目が覚めた時、父の夢を見てた。 何か言いたげな父だった。。。 それから、また、寝てしまい、8時頃起きた。 今度は、豆介のおばあちゃんが夢に出てきた。 恥ずかしくて言えないような、おかしな夢だった。 豆介の休日の朝は、いつも早い!? 何時に起きてたんだろう・・・ 今日の朝食は、豆介のリクエストに応えて、

  • ギザミの南蛮漬け&添加物

    兄が釣ったギザミの小さい方を今日は、南蛮漬けにしてみました! もとは、こんな感じで、可愛いです。 これに、小麦粉つけて、揚げたてを南蛮酢に漬けるだけ♪ 今晩は、これと、昨日のおでんの残りと枝豆だいv 今日のお弁当~ 今日は、カープ弁当箱ではありません。 蓋にゴムパッキンが付いてるお弁当箱。 汁がこぼれるの豆介イヤがります、、、 普段もこの方が本当は好きらしいのですが、 カープの弁当箱を見つけてから

  • おでん♪

    今日の晩御飯は、おでん♪ まず、昆布とかつお、 それから、豆介のお父様直伝の鶏の手羽中で出汁をとり、味付けし、 チンした大根やら、人参、こんにゃく、卵、じゃがいもを投入~ それから、練り物の丸天やらごぼう天、ちくわや餅入り巾着を投入して煮込む・・・ 後は、味がしみ込むのを待つ・・・♪ これ、豆介&ジャックの二人分!? 3日分はあるでしょうな、、、 (弁当にも持っていかせるから大丈v) 今日の弁当は

  • 今日のお昼は尾道ラーメン♪

    姉が豆介に食べさせてあげてと、お土産にいただいた尾道ラーメン! 1食分増量だったので、きょうのお昼にジャック一人でいただいちゃおう♪ 本場の朱さんのラーメンには、負けるけど、美味しかったですv これも、姉がよくくれるお土産の尾道の佃煮昆布♪ 今回は、ごまにしてくれたみたい♪ 豆介のお弁当に入れてあげよう~ いつも、ありがとねぇ~おねえちゃん!!

  • 海の幸~

    里帰りをすると、たいてい義兄が釣った魚をいただいて帰る♪ 兄は、釣り名人なのですv 既に綺麗に下処理をして冷凍してくれてるので、 解凍して、今晩、塩焼きにしていただきます♪ これは、「ギザミ」と、うちら辺では呼んでます。 豆介が大好きな白身のお魚です。 これも、塩焼きにして、おとといの晩にいただきましたv 昨日茹でた、タコです。 これも、兄が捕ったものです、、、 たこ天&いも天にしてみました♪ 豆

  • 200超え!?

    第二弾、健康診断結果が届いた。 悪玉コレステロール値が200超えした!!、、、 中性脂肪も基準値超え、、、 今までは、なんとか、経過観察だったのに・・・ 今回は、とうとう、”受診し、治療をうけましょう”になってしまった。 病院へは、行きたくない・・・ 運動、食事の注意を受け、ずっと薬を飲むことになるから・・・ 薬飲まずに、なんとか、基準値内に戻したい。 散歩を増やして、食事改善しよう! 昨日の夕飯