• 秋のジュビリーセレブレーション、冬の注目植物スキミア

    おはようございます 明日から連休ですね! 最近の寄せ植えブームで忘れがちでしたが、ベランダでは秋バラが咲いています 高層階はそうなのか?どうも春も秋も世間より1ヶ月遅い気がします ジュビリーセレブレーション 500円玉くらいの蕾からどうしてこんな大きな花が咲くのかなぁ 茎は細くて重そうなので、ジュビリーは咲いたらなるべくすぐにカットして飾ります 花びらがぎっしり こんな花が家で咲くなんて思いもしま

  • 乾燥注意、美しいカラーリーフ!

    ジュビリーセレブレーションが徐々に本領発揮してきました キラキラ バラやクリスマスローズのように一つの植物のきれいさもいいけど 最近は景色になる寄せ植えに盛り上がってます バラとかも広い庭なら景色になるんだろうけど、ベランダでは鉢がポンポンになりがち‥ もっとやりようがあるのかなぁ ところで、夏から秋に向かうとカラッとして気持ちいいですが、今度は乾燥が気になってきます なんとなく皮膚も乾燥してきた

  • まぎれもないレモン、ジュビリーセレブレーション

    バラパフェ! いい匂いがするからそう思うんでしょうか 特にこの、ジュビリーセレブレーション‥ レモンの匂いがします というか、販売元のディビッドオースティン社がジュビリーの説明書きに「まぎれもないレモン」って書いてるんですよね‥ それが頭から離れない‥ レモンでいいのかなー?(笑)

  • ヘンリーヅタくん、久々バラの香り!

    おはようございます 今朝はよく晴れていますね 大雨の地域が少しでも普段に戻りますように 今朝咲いたジュビリーセレブレーションは、久々に香り付きでした 近づいてかいでしまいますが、テーブルに座るだけでもとふと香るので、いい気持ちです さて、今日は寝室前エリアから初登場のヘンリーヅタくんをご紹介したいと思います 秋の紅葉目当てですが、普段の葉っぱもなかなかきれいです 先月ポット苗を買って小さい鉢に植え

  • 夏ジュビリー、村田森さん角皿

    暑いけど ジュビリーがんばって咲きました(笑) 村田森さんの角皿で朝ごはん 使いたくて普段より多めに盛ったはいいものの、食べきるのがきつい‥ きゅうりとトマトは半分でよかったなー 中には変な生き物が吠えてます ギャン!

  • 1番花おしまいでまとめ

    これでだいたい1番花はおしまい 朝慌てながらカットしました 匂いがレモンでくせになります ヒューケラの花と 5月の中旬から咲いたから、一ヶ月弱でした 初めてのシーズンで、一応咲いてほっとしたのと同時に味をしめました 咲いた時の喜びと、部屋でも楽しめたり、バラは楽しさが大きいです 株の大きさの問題だと思うけど、今年はジュビリーが長くたくさん咲いて(二本寄せ植えで20花) アンブリッジはある程度まとま

  • バラのある生活

    朝起きて初めに見る景色 早く起きられるようになったけど ベランダでウロウロする時間が増えたから、出社はそんなに早くない けど、規則的になりました よかった!(笑) ジュビリーは外で光が当たる時が一番きれい アンブリッジは柔らかいから、外よりもうちの中でよりきれいかもしれない 最近毎日花を飾れる生活なので バラがなくなる季節がさみしいなぁ 秋までペチュニアががんばってくれるはずだから、それを小さいコ

  • ジュビリーセレブレーション満開?

    今朝のジュビリーセレブレーション 蕾を摘んだりしなかったので 小さめのお花ですが、たくさん咲きました 今が春の満開かも なんのせいか世間のピークより1ヶ月遅れですが、お得感はあるかも(笑) 今年の3月に、新潟の小さな森さまからお迎えした、裸苗のジュビリーセレブレーションを、2株10号スリット鉢に寄せ植えにしています スペースがあれば、2-3株の寄せ植えでバラは映えると聞いて (Blogの誰にも言え