• パンジーが!

    秋から春までお世話になったパンジービオラたちについて 5月の中旬になるとハダニにかかりはじめたので、他の植物への影響を避けるため、処分していました 大体抜いたのですが、ミッフィーブルートと一緒の鉢だったフリズルシズルだけは 抜くとミッフィーブルートが傷みそうだったので、とりあえず地際で切っておきました そのフリズルシズルが なんと、復活して咲いてきました ハダニも無し! 花も 普通にきれいです)^

  • 青いパンジーを飾る、美寺!浄智寺

    毎日寒くなりましたね 私は、週末の鎌倉巡りですっかり風邪をひいた1週間でした(^_^;) でも 朝ベランダに出ると、すっきりします 今朝は音が静かで風もなく、 いいところに来たような気がしました^ ^ たくさん咲いていたので 絵になるスミレとフリズルシズルを摘んで飾ってみました 光の違いか 外で咲いている姿とはまた別の魅力が なにより 鉢では別に咲いている花が 瓶の中では気軽にコラボするのがうれし

  • 満開のフリズルシズル

    今日の関東は午後から雨が止むようです 寒空でも満開! 今年も育ててよかったー フリズルシズル 茎はあまり長くないので ぎゅっとつまってこんもりなります 花がちょうどいい大きさの ちょうどいいフリルで 何とも好きです ブルー系繋がりで フレアブルーも満開^ ^ そして、陽射しに霞むベランダ(一昨日) しあわせを 吸い込みー(^O^) 大変なこともあっても 好きなことが出来て、恵まれているなぁと思いま

  • プチ満開のビオラたち

    このところ天気がよかったからか プチ満開です フリズルシズル フレアブルー お花が密集すると 華やか 春の本当の満開がたのしみ ジミーは 相変わらずかわいい 養生中の絵になるスミレ ミュールは なんと小さいながら蕾をつけて来ました 単植にしたのがよかったかなー どんな花になるかわくわく^ ^ どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 天気のいい時、悪い時の植物たち

    今週末はいい天気ですね^ ^ 天気がいい時は やっぱり植物は生き生き見えます 花まつり ぷりぷりの多肉植物は色付いてきました 蕾も開きそう この、絵になるスミレ 花が見事で、つい写真を撮ってしまいます 同じものが 雨の日には 青く見えます そして、雨の日に白い花はとてもきれいに見えます ぞうさんビオラ フリズルシズル マンションでも 緑多く過ごせることに感謝です 苗を買うため、働き続けないと(笑)

  • フリズルシズル スカイホワイトの植え付け

    3日に土が届いたので フリズルシズルを植えつけました もとはニチニチソウサマーホワイトが居た 籠型の鉢です ベロニカはそのまま残して ニチニチソウはスリット鉢に移して ペンタスの代わりにハンギングバスケットに入れました まだまだきれいなので^ ^ フリズルシズルの籠は 物干し竿用の支柱にぶら下げます 変な場所ですが ベランダではフェンス側にぶら下げるのが 日当たりがよい特等席 やっぱりかわいい花だ

  • フリズルシズル スカイホワイトを寄せ植えに

    おはようございます teftefさんから購入したフリズルシズル スカイホワイト2株を寄せ植えに植えました 切り戻し養生中のミルフルはここでは厳しいので、単植して日当たりのいいところへ