• 七福神めぐり - 2017 -

    今年も八王子七福神めぐりをやってきました。 去年に1度めぐっているだけあって、今年はさくさくっと終わっちゃいました。 「こどもしちふくじんめぐり」も忘れずにやりました。 金色の色紙まで あと5回(年)。 今年から毎年異なるお寺の御朱印を頂くことにしてみた。 まずは「了法寺」 年に一箇所予定なので、八王子七福神のお寺の御朱印を頂ききるまであと7年。 番外編 七福神めぐりの途中で八王子市郷土資料館に寄

  • 光陰矢のごとし

    1月も7日終わってしまって こうやって1年もあっという間に過ぎ去るんだろうね~💦 今日1月7日は 七草粥の日 確かに御馳走(じゃないけど)食べ過ぎたよね これでもかって位 喰らったよね お腹空いてる時間ってのが全くない程 食べて食べて食べまくってたよね・・・・ゲッフ=3 食っちゃ寝 食っちゃ寝の1週間 怖くて乗れなかった体重計って奴に久し振り乗ってみた 怖いねぇ~~ おぉ~怖ぁ とんでもない数字

  • 食せば腑に優しく 一年を無病息災に

    そういえば……東京メトロ1月号のガイドと地下鉄ポスターに、鷲神社の七草粥の記事が載っていたなあ……まさか……アレが原因か……? などという話は奥様方の前ではすまい……。 「去年は二回も並んだのよ~~」なんておっしゃる剛の者もいる中で、その一言が余計な波風を生み出すやもしれぬ…。 私も新年早々、奥様方に揉まれたくはない……(-_-;) くっそ~~メトロめ~~余計な事を~~! というワガママは心の奥に

  • 七草粥🎵 62.3キロ

    今日は 昔からの習わし!? お正月 食べ過ぎて 疲れ気味になった 胃腸を気遣い 七草粥 を食べる日❗ って事で 朝食は 七草粥 に決定 本日の体重……62.3キロ (朝食) 白湯 七草粥 漬物 色々 (間食) ブルボン アルフォート ブラック チョコサンドクッキー ロールクッキー ココア カフェオレ (昼食) 玉子七草粥 漬物 酢ダコ (間食) あんまん カルビー ポテトチップス クリスプ (夕食

  • おせちもいいけどカレーもね?!

    「おせちもいいけどカレーもね」と昔のCMでよく聞いたフレーズですが 我が家も御多分に洩れず三が日を過ぎたらカレーが出てきました。 いいですよ、子供も好きだし自分も大好きです。 でもね、作りすぎはダメです!! そう、結局カレーを消費したのは昨日。 ということで夕飯は3日間カレーを食べ続けました。 (もちろん他のおかずもありましたが・・・) しかし昨日は七草粥の日、 おかゆとカレーという組み合わせは微

  • 七草の節句

    Wikipediaによりますと。 今日は、五節句のうちの人日(じんじつ)。七草の節句ともいうらしい。 ということで、夕食は七草粥。 そして、七草汁!七草があまったらしい 以上!なんか精進料理みたい。 正月は、食べすぎ・ぐ~たら生活だったしちょうど良いのかもね。 「七草粥。七草粥いってるけど。七草すべていえる?」 「大根とカブと5種類のはっぱでしょ。。。」 って、なるので七草をメモっておこう φ( ̄

  • 春の七草たよ~~🎵🎵(☆^賢^☆)

      にほんブログ村 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 湖泉閣 吉乃屋20周年anniversaryプラン 皆様に日頃の感謝を込めて7月13日から20周年イヤーアニバーサリープランと題しまして来年の7月13日まで毎月13日、20日、30日を10%OFFにさせていただきます!! 電話予約と現金支払いのみとさせていただきますのでご了承願い致します。 プレミアム商品券が御座いましたらご利用