• 学校を決める時期が幼稚園で良いか?

    私は自分が経験していないので、いつも手探り、子供の将来に関わることを決めることに真剣に色々考えました。 附属幼稚園に入園したら、高校までずっと同じ環境で過ごすことになります。 合わなかったらどうしようか?偏った人間にならないだろうか?考える時もありました。 なかなか狭き門だから、受かったら娘に合っている、落ちたら合っていないという事と判断すればいいと受験を決めました。 幼稚園、小学校、中学校、高校

  • 遊びながらの指示行動練習②

    子供が小さな時は、寝ている時が勝負とばかりに、家事をこなしていました。 子供は母親がしている事を一緒にやりたがりますよね。 いわゆる、お手伝いしたーい!です。 うーむ、自分でやる方が早いのに…と言う気持ちを抑え、このやる気を活用して指示行動の練習をしました。 まず準備するのは、6段の衣装ケース[奥行き浅め]。 私は実際に子供の服をしまうものを使っていました。 次に、畳んだ洗濯物をいくつかしまわずに