• 投資は儲かるのか? →儲からないならやめます。

    古い友人や知人と、たまーに食事や飲み行った際などに時々出てくる質問で、 「投資って儲かるの?」 というのがあります。 私は投資をすでに10年近く続けていますが、長く投資を続けている人は多くの場合「儲かっている」から続けているんだと思います。 「儲かっていない」人が長く投資を続けているのであれば、それは投資ではないと思います。おそらく投機(ギャンブル?)を楽しんでいる方だと思います。 なので、知り合

  • 良いタイミングで資金余力が作れました

     昨日、少しばかりの損切りで手放した「日本商業開発(3252)」ですが、今日ものすごい勢いで下がりました。  今年は5/10の夕方が決算発表でしたが、去年は決算発表後に大きく下げていたので、資金余力を作るために手放すなら今しかないと思って売却しました。が、年初来安値の1,622(前日比▲285円)まで下がるとは思もしなかったのでびっくりです。 (決算内容的には会社の予告通りだった気がしますが・・・

  • 個人的に買ってみたいリートETF

    利回りが高めのリート。手軽に買えるETFのものが欲しいと思う今日この頃です。 とはいえ、人気があるものはすでに割高な感じで手が出しにくい状態です。 そんな中で、個人的に買ってみたいのがヘルスケア関連のリートETFです。  ・ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)   98,100円(年間配当:5.44%)  ・ジャパン・シニアリビング投資法人(3460) 134,100円(年間配当:5.22%

  • 都内の会社員が投資に回せるお金を考えてみた

    都内に住むサラリーマン投資家がどれくらい投資にまわせるのか、おおざっぱに計算してみました。  ●支出(独身男性社員を想定、1ヶ月分)   家賃   7万円        (共益費など含む。駅から15分圏内で探すとこれくらいでしょうか)   食費   5万円        (残業が多く外食が多いならこんなものでしょうか。生活雑貨含む)   公共料金 2万円        (電気・ガス・水道。エアコン