• 失われた・・・何年?

    なんだかんだでテニス始めてから・・・もうすぐ3年 週1テニスだから おばさんテニスだから って言い訳 もうできない 同じクラスだった人 みぃんな初中級か中級行っちゃったんだろうなぁ 習うのやめて サークルみたぃにしてる人もいたなぁ 初心者クラスでいい!なんて思ったこと ホントは無いんだ そりゃ~上に行きたいけど 足引っ張るの怖くて 自分だけ下手っぴなのが耐えられなくて でも それでも頑張らなきゃ強

  • 観戦

    先月は2会場 今月は1会場  ダブルスとシングルス  ツアーファイナルではないけど(笑) 観戦だけでチカラが入りすぎてカラダはカチコチ 心臓バクバク ・・・自分が試合してないのに・・・メンタル弱すぎorz 最近 見てて少し分析するようになったプレースタイル 攻撃的ベースライナー カウンターパンチャー サーブ&ボレーヤー でもオールラウンドプレイヤーのテニスはまだわからない 試合ごとにプレースタイル

  • 違いに気づくまでに数年

    なんでこんなにビビるんだろう テニスは好きなハズなのに 悶々とした数年 うまくなりたいとずっと思ってきた もっともっと上手く もっともっと綺麗なフォームで 今 若い人達とゲームして やっとわかった 上手いと強いは違う時もある 練習では乱打しててもゲームで決めてくる ハァトが強い 勝ちたい!って思いの強さ がむしゃらだし 堂々と悔しさを出せる 喜びもいっぱい! ゲームが楽しい!と ゲームをしたい!と

  • 動体視力

    最近 高齢者関連のニュースや番組をみていた それでなくともサプリメントCMで洗脳されかけているワタシ 危機感! 足裏の感覚を確認する作業(目隠しでタワシ触らせてた?)とか 体幹鍛えて寝たきり防ぐ とか ・・・やらないよりやったほうがいぃんだろぅなぁ~ ピンピンコロリを目標に まず巣鴨デビューを目指しているので ちゃんと歩く 電車やバスを乗りこなす? ことが基本 テニスもやり続けたいし! で 動体視

  • ピンチはチャンス チャンスはピンチ?

    落ち込んだ日の翌日 なんとなく分析してなんとなく納得して それでもまだダルダルに自分を甘やかす 違う何かに没頭することで逃げる 「逃げるは恥だが役に立つ」 ガッキー主演のドラマにハマって やたら読書(図書館の貸し出し機に驚く) やたら片付け(片付けられネーゼ本領発揮orz) ・・・ テニスの試合みてると チャンスボールをミスる場面がある プロでもないし アマと言える腕もない私だけど チャンスボール

  • 今冬 初手袋 初暖房

    手が冷える足が冷える の末端冷え性 汗かきだから先月まで 上着の下は半袖とゆー軽装 なのに 昨日は二枚着て 更にカーディガン羽織って 手袋!そして家では暖房スイッチオン!さすが11月?! 飛行機で沖縄から北海道に移動したような変貌 でも今 この時間は 小春日和~なんて幸せな日差し♪(落差激!) 季節はどんどん進む テニス仲間は関節傷めてしまったらしぃ 9~10月はウォーミングアップとストレッチが特

  • Déjà Vu ?

    レッスンしてると あれ?これ 前にも言われた! (あるある) 悪いクセがついてるのかorz でも しば~らく言われてなかったのに コーチが変わってから 最初のコーチと同じこと 指摘されてる ・・・視点が同じ 指導も同じ (驚) デジャヴュ(既視感)じゃない 同じ指導 懐かしくて嬉しい けど 成長してないのがわかった・・・地味にショック 基本からやりなおします!

  • 嫉妬?

    あまり嫉妬しないほうだと思ってた いぃな~とは思う けど ウラヤマ だけど どす黒いカンジにはあまりなったことがない(ハズ) だんだん堪え性がなくなってきたのかな 友のひと言でムカッ腹 彼女が10キロ痩せて私と同じ体重になったから?(身長は私が10㎝低い) 彼女のほうが綺麗だから?(それは昔からわかってたけどな~) 「遠くから見ても50のオバチャンそのもの(笑)」 いゃぁ~確かに事実なんですが ト

  • スピン

    この夏はスピンを意識していた でも 手応えがあったか微妙 少しブログとか見させていただいて チカラの弱い しかもよくわかってない私が手打ちになるのは 致し方ない部分もあるのかも?と思った 厚いグリップも馴染まない コンチネンタルに戻した これから冬に向かって すべてが固くなる 下半身鍛えて 反応できるよう意識して この先どれだけテニスできるかわからない それでも だからこそ?最短最速でうまくなりた

  • ふっとわーく

    最近自分のフットワークに焦点をあてて 早く追いつくこと 相手のラケットの面を見ること 空いてる場所を探すこと ・・・当たり前のこと でも今までも今も返すだけで精一杯orz 返せないことだって多々ある で ふっとわーくって言葉が頭に浮かぶと  「小荷物ならイエス!フットワーク」ってフレーズが浮かんで あれ?最近見ないな って思ってググったら トールエクスプレスジャパン になってた~(驚!) 4年も前

  • 暑さ寒さも彼岸まで

    雨の多い9月 だけどなんとなくテニスできてる ありがたや♪ 日中暑いけど 朝晩涼しい たまに寒い この季節の変わり目にカラダも敏感 ・・・ウォームアップとストレッチ 念入りにしなければ! お年頃なカラダは いろいろ控えめに悲鳴を上げるので 気が付かなければオオゴトになるし 全部気にしていたら何もできない 扱いが難しい反抗期の子どもみたいなカンジ?(何) 衣替えもそろそろ? ガットもそろそろ替えドキ

  • なんでこんなに好きなのか

    なんとなく秋雨続く でも 暴風雨でなければ ベランダに控えめに洗濯物 干す 洗濯機に乾燥機能あるけど 浴室乾燥もあるけど  ・・・家が暑くなる!洗濯物のニオイもイヤだ!(ニオイに弱い) そんなワケで 雨の強弱で 干したり取り込んだりの繰り返し(忙) 空模様見ながら 景色も目に入る ・・・ラケット背負ってチャリこいでるオジサマ多くなったw 少し前までは女性(30代以上?)を目にすることが多かった 徒

  • リオパラリンピック車いすテニス

    今夜?明日未明? 上地結衣選手 ファイト! ダビッド・サンズ・リバスさんの「奇跡のレッスン」(NHK) 車いすテニスを子どもたちに教えている 彼は私より年下なんだけど 見るたび尊敬 車いすはチェアワークが大事 ネットが目の高さ 可動域に合わせた指導 ひとりひとりが違う ・・・そーなんだよな~と思いながら 見ていた ネガティブは何の役にもたたない! ・・・ほんと そうだよ~(凹) やると決めたんだか

  • 偉そうにスランプと言ってみる

    ためを作る 我慢する 追いついて止まって打つ ヘロヘロ球になってしまうワタシに飛んでくる言葉 トスはもっと前 もっと上でたたく 倒れこまない サーブもへなちょこ 言われたその場では直そうとするんだけど しばらく経ったレッスンではまた同じことを繰り返し 凹むorz そしてフットワーク 決定的に良くない 頭も 疲れることがないくらい使ってないし 年がら年中デキてないけど たまにガツンとデキない時期がく

  • 左肩腕が痛い

    やばいな~ 左腕伸ばしてみたら 痛みが発生 最近バックハンド 調子悪かった スピン意識して 何かがおかしくなってる? ・・・ひとりで練習して どこか無理があったのか(-´ω`-) 左半身が動きにくかった時期が半年あって 今でも左は固いし 弱い メンテ不足も否めない パラリンピックが始まる どこか痛くても 動きづらくても 何かできることはあるハズ 熱戦に期待☆

  • 楽しむ

    負けても 辛くても 故障しても  自分の中で何かしらの「やった!\(^_^)/」がたまにあるから その幸福感や満足感 達成感を追い求めて もっともっと上達したくて テニスをしたい と思える でも ジムはいつまでたってもソレがない 結果にコミットしてない だからなおのこと? やる気が出ない 筋肉をつけなければ 故障を予防しなければ ・・・ ノルマみたいになってる 人生 限られてる 楽しいことばかりで

  • ダメからの持ち直し

    なんか調子悪い?時 とか ペアが強すぎてビビるとゆーワケわかんない不調orz あぁ~今日ダメダメだぁぁぁぁぁ って時が わりとある めんたるDVD購入のダイレクトメールくるけど ・・・初心者以下のワタシが大枚はたいて購入?それはまだ早い(気がする) なんで セルフケアを試みる とにかく何でも試してみる 呼吸とか 思考とか 自分の弱みを知ることで対策もできる・・・ハズ 今回は何とか 立て直せた けど

  • それでもテニス(後衛)

    前衛のときは とりあえず動いてる けど 後衛のとき 相手を見すぎて待ちすぎて 固まってる (考えるヨユーも無し) 動いて~動いて~って コーチに言われてたのに 足踏みでもいいからって 足も 頭も 目も 動かさなきゃなぁ。。。 前衛にビビって すぐロブに逃げちゃうしorz 暑さのせい じゃない! だめんたる~(涙)

  • そしてテニス

    後半 集中力が切れて バテバテになったけど 久しぶりにボールが打てた♪ それにしても暑い(;´・ω・) 最近 コーチの球出しが 容赦なくなってきた(気がする) 打ちにくいトコ ついてくる ・・・追いつけるトコの限界 ボレー ・・・ローボレーは どーしても浮いてしまう ストローク  ・・・コート外に追い出される 試合形式 ・・・相手前衛の餌食になったorz つなぐテニス! クロスラリーなのに いつの

  • 初心者って

    DE級(初心者と銘打ってる)の試合とか スクールで開催されたりする でも 初心者の括りが 初中級以上・・・ うぅ~万年初心者以下?未満だゎorz まぁ 確かに 試合形式でも ダブルフォルト山積みだったり ちゃんとしたゲームになってない(>_<) まだ初心者とも名乗れない 新参者? 1年以上やってても 技術ないもんなぁ。。。 告知をヨダレたらして観て ガックリうなだれる・・・ そんなヒマがあったら 

1 2