• Aクラスに入るためには~ビシエド・平田が鍵を握る~

    昨日は球団納会の日でしたね。 毎回納会は叩かれてる気がするので、いい加減オーナーは「お疲れ様」程度でしとけばいいのにと思います。多分今日の東スポのネタですね。 先日その東スポに激やせをネタにされた落合GM(毎度おなじみ)ですが、昔から大食漢という柄ではなく、自身の著書でも「ごはんとみそ汁があれば十分」というくらいですから現在は完全に僧侶みたいな食生活を送ってるんでしょうね。激やせの印象が強いですが

  • 来季は吉見にかかっている

    昨日の契約更改についてを書かせていただいて、本日。非常にタイムリーに5千万以上貰っている大物が契約更改に臨みましたね。 吉見に関しては今年一番先発陣の中で頑張ったと思うのですが、査定が厳しくなり一年間通して活躍できなかったということで10%減の提示。森野くまさんは予想通りといえば予想通りの限度額一杯の40%減の提示でしたね。シーズン後半戦は存在感をみせただけに来季は兼任コーチのような存在感を若手に

  • 木下に期待

    今日は難敵メッセンジャーでした。相変わらず縦のカーブを苦手とするドラゴンズ打線。しかもナゴヤドームの高いマウンドから投げ降ろされるように来るボールには今のドラゴンズ打線では一点をもぎ取るのが限界だろう。 吉見も調子自体は悪くなかったと思う。しかし、相手がメッセンジャーということを考えて一発は今日の試合絶対に避けて欲しかった。木下のリードに何度も首を振ったいたのである程度自分の思うように投げていたよ

  • 勝てたから良かったものの

    仕事の関係で昨日は観れませんでしたので、録画中継をみてました。といってもスポナビ速報はしっかりみている野球馬鹿ですけど。 早速昨日の試合の感想をという前に、今日の日刊スポーツに気になる記事がありました。 内容は「大島・平田に共にまだ交渉なし」という見出しで、流出危機とまで書いてあったので?がつきました。 そもそもドラゴンズは落合GM就任後山井や藤井然り、交渉はシーズン中は行わないのが通例です。それ

  • 弱いチームの負け方

    今年のカープは強くドラゴンズは弱い。もうそれしか言えない試合でした。 吉見もそこまで悪くはなかったと思うが、初回森野のエラーで先制を許した時点でほぼ勝負が決まった。中盤から彼本来の投球に戻ったが、優勝争いしてるチームにエラーで点を挙げていては吉見の投げる意味がない。 薮田投手はナックルカーブを駆使する投手で、縦のカーブに弱いドラゴンズ打線ではなかなか打てないだろうと思ったが、案の定。 今日のターニ

  • エースの背中と来季への希望

    本日のタイガース戦。 吉見VS虎のエースメッセンジャーの投げ合いとなり、久しぶりに痺れる試合をしてくれた。普段マイナス思考の私は勝っても悪い部分を見てしまう傾向にありますが、今年一番の試合ではないかと感動している(最後は余計でしたが) まさに、「これぞエース!これぞ吉見!」という伝説の河村実況が頭の中で駆け巡りましたよ(元ネタはT-ウッズ) 今日は工藤のファインプレーをはじめ、目に見えないファイン