• 私はどうしようもない・・・バカ

    またまた、献血に行ってました。 今年は尿管結石や腰痛で悩まされたものの、 血漿二回、血小板四回の計6回できました。 これは私の今年一年の健康履歴です。 私を待ってくれている人がいる・・かな? 反面では いつまで 献血が続けられるのかという 不安の気持ちもよぎってきます。 最近は血圧が高いのです。 事前検診では、高血圧と言われる値でした。 血液の需要が増大している反面、 献血人口が低下しているとのこ

  • 真似できないでしょ・・・田んぼの土づくりの巻

    今回はゾロママさんからコメントにお応えして、 このテーマです。 美味しくて安全:安心のお米づくりのこだわりは、 牛ふんを施して土作り。 これ、なかなか真似出来ないでしょ。 右は散布する前です。 緑色の葉は稲です。刈り取った後なのに、 こんなに元気に育ちました。 スコップの丈で量が想像できるかな? ←のトタンはイノシシ柵です。耕うんしてから取り除きます。 周囲の山芝はブドウ畑へ。 刈り&運搬は、これ

  • 幕末の戦士誕生の地・山口

    久さしぶりに旅行に行ってきました。 行き先は山口県、松下村塾でおなじみの萩を中心に 一泊二日ののんびりしたバスツアーです。 朝からいい気持ちで、楽しく過ごして来ました。 バスの中でのカラオケ、 昔の懐かしいメロディですが、 口に出てこない。 ワイワイ、ガヤガヤ・・・・・ これも旅の楽しさですね。 幾つかご紹介しましょう。 窓の外に見えるのは、巨大な32メートルの電波望遠鏡。 これがi20基くらい並

  • 盗作ブログを撲滅しましょう!!

    私のブログは盗作されていました。 そのことを教えていただいた方は、このムラゴンの ◎◎さんです。 頂いたメールから抜粋しました。 問題の、盗作ブログのURLは掲載禁止に なりましたので、公開いたします。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ・すべてにおいて、文章が途中までになっていて、写真がありません。 ・盗作の一部です。  ①おまたせ!!  クイズの正解は  http://yunayuki.sees

  • 晩秋の気配・・・柚子(ゆず)の香り

    ◎田舎の一軒家と魔法の筆さんのリンク特集です。◎ 「今回のクイズは難しかったけど 色々考えることも楽しかった。」 などなどコメントをたくさんただきました。 こうして多くのみなさんに参加していただき、感謝しています。 ありがとうございました。 「また、クイズだして」というこえもいただきましたので、 また、考えてみようかな。 さあ、季節はドンドン変わっています。 ここ岡山でも朝夕はめっきり寒くなり、

  • ヨガはダイエットにも効果的だと思う

    みなさ~ん   クイズの回答日がもう間近になりました。 たくさんの応募がありますが、 ヒントになるのでコメントできなくごめんなさい。 久しぶりにヨガを楽しみました。 ★あいヨガ★はリトル・サンのブログでもおなじみです。 代表は杉山 梢(こずえ)様です。 障害者向けの献身的な取り組みが評価されています。 終わった後の、体の芯からスーッとする感じは最高です。 これは腰痛やダイエットで悩んでいる方にも是

  • 自然のジャム、それは”完熟した柿”

    収穫の秋です。   岡山では晩生品種の稲刈りが最盛期です。 今年は稲刈りしたくても、水がかまったままのところが多く、 作業が進みません。我が家でもやっと脱穀作業が終わったのですよ。 こちらは柿、秋の風物詩です。 南の方から見ると、ほとんど完熟しています。 落果すると崩れるので、ソロリッと手で取ります。 この柿、渋柿ですが渋みは全く無く、とても甘いです。 低い位置の柿はイノシシも食べるようです。 母

  • まちきれなくて・・・・大粒の銀杏

    今年はの~んびり そうなんです。 今年の銀杏はなかなか落ちてこないのです。 葉は青々しています。いつもなら、少し黄色帯びてきますが・・ 果実の色は上々 待ちきれなくて、収穫しました。 三脚はしごに登って 手の平でつまめば直ぐとれます。 たくさん実っているところはちょっとこするだけで ボロボロっと。 はしごの上の見晴らしもいいし、 とても楽しい。 たくさん収穫できました。 株元30~40センチ、4本

  • 「できないから・・・」ではなく、「できることから」

    みなさん  こんにちは クイズまだ応募できますよ。 きくちゃんも紹介してくれてます。 さてさて、昨日は介助ボランティアで岡山へ行き、 新納季温子先生の講演を聞かせていただき 感動しました。 先生は全盲です。 講演では、  自分自身が他の人と違うことを知ったのは、 物心つきかけた幼い時のこと・・・ 「自分にはできないことがある。」 その時、初めて自分が見えないことを知ったのです。 という切り出しでし

  • 初めて・・・

    10月2日に書いた上記の記事。 その最後に書いてあるのが、「この記事を毎日見ること」。 読み終えるのに、10秒もあればいいような短い内容なのに、 この3週間、その約束を実行出来ていることを、とても 喜んでいる自分がおります。 本格的に株式売買を始めたので、20年近く経ち、今まで 数え切れぬほどの約束事を自分に課してきましたが、他の人なら 当たり前のような簡単なことさえ、自分が決めた決まり事を 継続

  • ギャフン・・ッ 参った!!

    イノシシ被害です。 たくさんの山草や牛ふん堆肥を使い土作りしますが、 その反動がこれ!!! 土の中のミミズが好物なのです。 今年は防御策として、”鷹の爪(トウガラシ)”を植えていました。 昨年まではソレ下防げたのです。また、 ネギ類はあまりイノシシが来ませんでした。 ところが、今年はダメ。 保護のためのメッシュもハネ転がし、 コンニャクもハネ転がし、残ったのはわずか4株。 ダイコンや人参の列は?

  • 黒大豆・・・豆はどこに

    今の時期、 黒大豆の枝豆が美味しい です。 鞘の中の豆が固くなるまでの期間だけですが、 歯ごたえがあって、コクがあってうまい!! 田舎の一軒家でも出荷しようと収穫してみました。 そこでみなさんに、豆ってどこにできるの? どこでもいいジャン・・ そんなこといわないで こんな感じです~~ 株を切って下から見るとこんあな感じです。 こんなにたくさん、群がっている 魔法の筆さん、どうなふうに描いてくれたか

  • 実りの秋・クリ

    みなさ~ん  こんにちは すっきりしない天気が続き、またまた台風が気になります。 秋野菜の準備もままならないのですが、こちらはすっかり秋。 秋といえば定版のクリ。 今年も大きな実を届けてくれました。 銀寄(ぎんよせ)という大粒の品種です。 5キロくらい収穫できました。 澄み切った秋空がくれば、のんびりと栗拾いもいいですよ。 今回も魔法の筆さんのイラストとリンクしています。 ご訪問、ありがとうござい

  • 秋色は白。ニラの花が満開

    みなさーん  こんにちは すっかり秋になりました。 その秋色は?   ソバの花は白色、そして今回のニラの花も白色。 そう、ニラは栄養豊富な野菜。 スタミナがつくと言われ、献血の後にはよく食卓に並べてくれるんですよ。 麺類のかやくに生で食べるのが大好きです。 25日(日曜日)は運動会です。ユニホ~ムの色は白。 やっぱり秋色は白色です。 そして27日は健康診断 レントゲン写真は白。ゲゲッ・・・「これは

  • 声援に応えたい

    みなさ~ん こんばんは 今日はみなさんからのブドウのご注文の発送が一区切りです。 応援してくださった方々に感謝しております。 その気持ちを込めて、当地の直売所価格の約6割の価格で、さらに 2キロ箱に2.5キロ以上ギュッと詰めて発送させていただきました。 一般の流通では、 収穫→生産者でのチェック→共同選果場でのチェックと格付け→市場→卸売→小売 と、早くて3日後に消費者の皆様にお届けになります。

  • 秋ナスはなぜおいしいの?

    みなさ~ん こんにちは 魔法の筆さんとのリンクはいかがでしたか? 今回の秋ナスでリンクは一区切りです。 このシリーズに対する感想をお聞かせて下さい。 さて本題。 秋なすはググッと果肉が引き締まっていて美味しいですね。 春のナスは柔らかいですが、秋ナスは堅いです。 まさに大器晩成ですね~ その理由をナスに尋ねても教えてくれないので、 勝手に創造すると、外気温が下がり、ゆっくり成長する ため、果肉が引

  • 秘蔵ファイル・・・”南蛮キセル”

    みなさ~ん  こんにちは 今回は、当家の秘蔵のファイルです。 数年前に発見された自生の南蛮キセルです。 秋を告げる素朴な花。 ススキの長い葉を、まるで家の軒下のように使い、 まばらとはいえ、可憐な青紫色が、ベルト状に出現しました。 花の高さはわずか20~25センチメートルです。 今年もカレンダーと天気とをにらめっこしながら草刈りして 開花を迎えることができました。 最近ではこうして自生している姿は

  • キュウリって、恥ずかしがり屋?

    みなさ~ん  いつも訪問ありがとうございます。 今回も魔法の筆さんとのリンクです。 さてさて、 今回は、いつしかアップした灼熱の太陽の元で、 生き抜いたキュウリの収穫真っ盛りです。 こんなに大きくなりました。キュウリはどこに? 見つけた 近づくと このキュウリ、全て敷きワラの中へゴソゴソはいっていたやつ。 だから色白。 お味は、丸かじりで・・・・甘い。 コレって以前紹介しましたが、たくさんの牛ふん

  • 今できること <<黒大豆へ愛のムチ>

    みなさ~ん   この残暑、長続きしそうですね。  昨日の午前中、水田の水管理していたのですが、 作業時間が長くなり、フラフラ~となりました。 やばい   すぐできると思っていたので、飲水を持参していなかったのです。 なにしろこの暑さ、みなさんも気をつけてくださいね。  ところで、先日の黒大豆のこと。 少しでも収穫できるかなと、見てみたのですが、 花芽が殆ど無くて、かなり厳しそう。 そこで母の案です

  • 猛暑を乗り切り、今朝✿開花✿・・・ところが一方の、

    みなさ~ん こんにちは 台風7号は前台風とのことでしたが、大丈夫でしたか? こちら岡山では、2日連日の雨。 二週間くらい雨が降っていなかったので、ほっと一息 というところも多かったのでは?  久しぶりにかん水をしない朝を迎えました。 キュウリ畑を見に行くと、 なんと 黄色い花がアチラコチラに 咲いているじゃあありませんか。 春から夏の野菜は自家用だけの栽培でしたので、 端境期となるこの秋キュウリに

1 2 3