• 過去の日記 過去の日記

    今日は台風がすごかったが、幸い休みだった。といえ、外出はままならない。 家でずっと書類や本の整理をしていた。過去の日記が出てきた(毎日つけて いたわけではない)。 今読み返すと自分が歩いてきた足跡がよくわかり、ときに 含蓄を含んでいる言葉もある。以下抜粋してみる。 1989年4月29日 幸福というものは頭で考えてもやってこない 1990年12月30日 人生の半分はアドリブである 1991年5月18

  • 懐かしいもの 4 懐かしいもの 4

    懐かしい言葉を集めてみました。ほとんどの人は知らないか、知っててもその言葉に 対する思い入れが少ないと思います。もう死語になりつつあり使われることが少ない 言葉も多いです。 【世代じゃないため、意味は何となくわかるのもあるが、実感が伴わない言葉】 進駐軍,DDT、あっそう、かつぎ屋、パンパン、ヒロポン、駅弁大学 貧乏人は麦を食え、巨人大鵬玉子焼き、カギっ子、ウルトラC、社用族、BG 街頭テレビ、三

  • 懐かしいもの 3 懐かしいもの 3

    平成時代ももう30年近く経過し、懐かしいものをわかる人が ほとんど存在しなくなってしまった。そりゃ天皇陛下も 退位したくなるはずだわ。淋しいものです(涙)。 画像は載せてませんが文字だけでもわかる人にはわかる はずなのですが。 【学校生活編】 ・ねり消しゴム ・においつきの消しゴム ・砂消しと白消し一体化消しゴム(白消しゴムは プラスチック消しゴムほど消えない) ・缶のようなアルミ製の筆箱 ・ごち

  • 懐かしいもの 2 懐かしいもの 2

    寝る前に懐かしい深夜番組のBGMとかよく聴きます。今みたいに 24時間放送されてませんし、夜は寝る人が多くトゲトゲしくない ものが選ばれており、癒されます。何年聴いても飽きません。 <>=動画検索ワード Youtube内 <   JET STREAM   ミスターロンリー   城達也    > <   JET STREAM 夢幻飛行 城達也   > <   クロスオーバー イレブン (OP・スクリ