• 今回のメイン伊勢神宮(4日目)

    どうしても行ってみたかった お伊勢さん参り 神様がお出迎えしてくれた 雨がスゴいので神楽殿にて雨宿り 小雨になってダッシュ 赤福食べた 伊勢うどん食べた 猿田彦神社へ

  • 平井諏訪神社

    東京都江戸川区平井6-17-36 平井諏訪神社にお参りしてきました。 燈明寺(東京都江戸川区平井6-17-30)の惠祐法印が、出身地である信州の諏訪大社から神霊を勧請して享保年間(1716-1735)創建、下平井村の鎮守社で、明治5年村社に列格、昭和8年四所神社・稲荷神社を合祀した。 御祭神は建御名方命で、御利益は武勇掲揚、勝利祈願、五穀豊穣です。 参拝形式/二拝二拍一拝 アクセス/平井駅北口徒歩

  • 温泉神社             訪問日2016年6月26日

    最近記事が長くなりつつある豚耳です。 前回の記事、実は今回の記事と合わせても、前々回よりも短い記事になる予定でしたが、説明文に思いのほかチカラが入りすぎて泣く泣く二つに分ける羽目になってしまいました。 今回の記事は、できる限り短くまとめたいと思います。 話を強引に変えますが、ポケモンGO、とうとう日本で配信スタートになりましたね。 豚耳もさっそくコンビニの駐車場で、スマホに夢中な若者を何人か車でゲ

  • 日光二荒山神社          訪問日2016年6月8日

    輪王寺参拝の次は、日光二荒山神社へ向かいます。 宇都宮の二荒山神社との関係はなく宇都宮は『ふたあらやま』で、こちらの日光にあるのは『ふたらさん』と、読み方にも違いがあります。 ちなみにこの日光二荒山神社の境内の広さは3,400haもあり、伊勢神宮に次ぐ2番目の広さがあり、もはや豚耳の部屋何個分では表せないほどです。 『なんだ豚耳!その程度の計算も出来ないのか?もう一度小学校からやり直して来い!』

  • 今日の天気は。

    おはようございます。 今日は日曜日なのに曇り空☁(-_-;) あんまりぱっとしませんね…。 朝一番で嫁さんの車の定期点検に行ってきました。 嫁さんは日曜仕事なので、自分が運転して行きました。 やはり自分以外の車乗りにくいですね~(T_T) まず💺シートポジションが合わない、これが一番大事ですね! 話は変わりまして私の町は一応観光地と日本最大の朝市で少しだけ知られています。 町の有名な神社は、少し

  • 夏越の祓で健康祈願

    ■ここ数か月…いや、金運に至ってはここ二年強、あまりにも出費が激しい…(-_-;) 二年前、郷里のおばあの状態が悪いという事で急遽島へ帰った。 そのひと月後、父の受勲があって母も連れて東京へ行く事になり、3日間だけだったけど娘なりの親孝行を努めた。 その直後、妙ちゃんが千代治君に喉元を強く噛まれて手術になり、貫九郎→鈴→小太郎→梅→妙→貫九郎→鈴→千代治→小太郎…と、現在に至って代わる代わる手術と

  • 四国一周~番外編~ 淡路島

    四国一周の旅でしたが、四国ではない兵庫県の淡路島に寄ってきました。 1番のお目当ては「伊弉諾神宮」ですが、こちらは別ページにまた紹介します。 徳島から「伊弉諾神宮」を回り、次に訪れたのがこちら。 「岩上神社」です。アップダウンの激しい林道を、「マイクロバスも通れます」の看板を信じ、アメリカンバイクで上がっていく・・・結構つらい・・・ 結構登っていくと、広場とういうかいきなり境内。 境内には「岩上寺

  • 多気不動尊           訪問日2016年5月18日

    最近ブログ更新の間隔が短くなり、その分ブログの内容がないように感じていて、このままではネタのストックが無くなるんじゃないかと心配している豚耳です。 カミさんに『最近また太ったんじゃない』と言われ、毎日ぐでたま体操を実践しておりますが、一向に効果が見えてきません。 やはりあの全身タイツを着用しないと効果がでないのでしょうか。 どなたかぐでたま体操でダイエットに成功した方がおりましたら、ご一報をお願い

  • 四国一周~14日目~

    四国一周の旅も14日目となりました。 今日は高松から徳島で行っていなかった神社を回り、四国ではないのですが、淡路島へと向かう予定です。 朝食はセルフのうどん屋「上原屋」に寄りました。 セルフってまだ慣れないので、注文するときややもたつきます・・・ さっそく徳島へと入りました。 こちらは「阿波史跡公園」です。 この地は、古墳群や国府遺跡、国分寺遺跡があり古代の遺物が多数出土しているそうです。 その入

  • 四国一周~13日目~

    13日目になりました。 今日は高松市内へと向かいます。 こちら、琴平町から見えていた「讃岐富士」です。 正式名称は「飯山(はんざん)」というみたいですね。 目を細めると富士山に見えなくもない。 今日は3つの神社に寄りました。 1つ目はこちら。入口です。 少し階段を下りて、参道?を歩きます。 お社が見えました。 全国の盆栽ファンの皆さん。お待たせしました。 「盆栽神社」です。 御祭神は「久久能智神(

  • 綱敷天満宮散策🚶🚶🚶

    先日、いつものように仕事の合間に須磨の天神さん(綱敷天満宮)に寄って来ました💨 少し疲れが・・・なので癒やされに(*^▽^*) 年齢のせいか神社仏閣を求めてしまう😫 そして有り難い事に近場にたくさんあるので・・・😳 国道からすぐなのですが、境内は静かで小鳥のさえずりが… ここは学問の神様、菅原道真公が祀られており子供達も合格祈願でなんどもお世話になりました。 五角=合格とかけて五角形の鉛筆が

  • 土佐神社

    土佐神社 土佐国一の宮 御祭神:味鉏高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)、一言主神(ひとことぬしのかみ) 味鉏高彦根神は大国主命と宗像三女神の多紀理毘売命(たきりびめのみこと)の子供です。国土の開拓、農工商あらゆる産業の繁栄の神様です。 一言主神は「一言の願い」なら何でも叶えてくれるそうです。奈良県にある葛城一言主神社が総本社みたいですね。 こちらが桜門(神光門)です。 参道が結構長いです。 境内

  • 四国一周~11・12日目~

    11日目 まずは、朝から「道後温泉本館」へ さすがに平日の朝は空いています。 1階の「神の湯」と2階の「霊の湯」とがあります。 今回は「霊の湯」へ。 浴衣の入っている、空いている席に座ります。 館内用の浴衣とタオル。バスタオルは無いです。 基本、ここに荷物やらを置いて浴衣で浴室へ向かいます。 「霊の湯」は出てくるとお茶菓子。 その後、皇室専用の「又新殿」(ゆうしんでん)へ見学。写真撮影は禁止です。

  • 四国一周~10日目~

    10日目になりました。 本日は、朝から小雨。昼過ぎには本格的に降ってくるということなので、早速目的の道後温泉付近まで行っちゃいます。ルートは山はさけ海の方から。 途中、道の駅で朝食。 その後、最初の目的地「伊豫豆比古命神社」(いよずひこのみことじんじゃ)へ向かいます。松山よりちょい南ですね。 こちらはまたまた別ページで詳しく。 雨が強くなる前にホテルに着けたので、バイクを置かせてもらい道後温泉散策

  • 石鎚神社

    石鎚神社(いしづちじんじゃ) 御祭神:石鎚毘古命(いしづちひこのみこと) 石鎚毘古命は伊邪那岐命と伊邪那美命の2番目の子供です。 石鎚神社は日本七霊山の一つ霊峰石鎚山を神体山(かいしずまります山)とするお社にて、山頂に奥宮・頂上社・中腹に中宮・成就社と土小屋遥拝殿、今回訪れた本社の4社を合わせて石鎚神社と言うそうです。 今回、訪れたのは本社のみです。 こんな感じです。 ちなみに石鎚山まではこんな感

  • 四国一周~9日目~

    今日は、愛媛県に向かいます。 天気は生憎の小雨。しまなみ海道まで行こうかと思っていましたが、天気が悪いので延期します。 今回の予定ルート 県道32号線の峠道を北上 まずは祖谷渓の「ひの字渓谷」と呼ばれているところです。 上から見ると「ひ」の字に・・・写真が納まらない Google mapではちゃんと見ると。 斜めから見るのが一番いいんですね。 途中には「しょんべん小僧」 なぜここにあるかは不明。

  • 四国一周~8日目~

    さて8日目です。 今日は天気予報通り曇り、やや肌寒いですが早めに出立。 目的地は剣山。 途中、「杉の大杉」に寄ります。 八坂神社境内にあり、日本一の大杉といわれています。 巨杉の社。元々は「巨杉神社」でしたが一時荒廃していたため、その後名称を「巨杉お社」と改めたそうです。 八坂神社のお社、修繕中でした。 左のお社は恵比寿様? 右のお社には4つの神社がありました。 解読できたのは「伊能神社」「多賀神

  • 四国一周~7日目~

    今日も雨です。 とりあえずバイクは置いておいて、歩きとバスで桂浜へ。 竜馬像です。高校の時明治維新にはまりましたね~ 竜馬さん歴史です。 桂浜の奥にあるのが「海津見神社(わたつみじんじゃ)」別名、「龍王宮」です。 階段を昇っていくと 小さなお社があります。 御祭神は「大綿津見神」、御神徳は海上安全、漁業豊登、祈雨祈晴、商売繁盛、良縁成就 さらにその上に展望台 竜馬記念館裏には「山祇神社」があります

  • 四国一周~5日目~

    さてさて、今日は朝からバイクでひとっ走り行ってきましたが(4日目の動画参照) そのあと朝食食べて、今度は登山です。 左上がカルスト、右下がキャンプ場とその先に展望台があります。 チェックアウトまで約1時間半。ダッシュでテント場を抜けていきます。 この辺になると息が切れて、歩きです。 展望台へ。赤い屋根が天狗荘ですね。雄大な景色です。チェックアウトまで約45分。 帰りはショートカットできそうな道を発

  • 津峯神社

    津峯神社(つのみねじんじゃ) 御祭神 御本社:賀志波比売大神(かしはひめおおかみ)・大山祀大神(おおやまずみおおかみ) 末社:恵比寿大神・大國主大神 津峯スカイラインを上がると、立派な階段構えの鳥居が・・・ 安心してください。リフトがありますよ。有料ですけどね。 え~もちろん乗りましたとも 階段を横見に 何かのってる 熊の・・・熊になってしまった人なのか・・・ 他にもウサギのぬいぐるみも。 眺めは

1 ... 31 32 33 34 35