• 2017/8/27 日曜日

    8:00出庫。※営業所は吹田市津雲台です。 日曜日はいつも10時くらいまではかなり暇なので、担当の千里山駅は避けて、桃山台駅に向かう。 桃山台駅待機。他社も少な目。3台目。 5分くらいで乗り込み→熊野町。3桁。 すぐに無線→ 上新田〜吹田徳洲会病院 2.5k。 山田駅に待機。すぐに乗り込み→ お近くまで3桁。 (中略) 午前中は意外と忙しく、休憩なしで14:40くらいまで営業。 (休憩)※約1時間

  • ブログ始めました。

    ブログ始めました。 大阪の吹田、豊中あたりでタクシーやってます。会社は阪急タクシーです。入社して2年過ぎました。隔日勤務です。 通常は駅待ちメインの営業です。阪急千里線の千里山駅〜北千里駅、北大阪急行の桃山台駅、千里阪急ホテル、などに出没しております(^_^) よろしくお願いします。

  • 【タクシー】について

    【タクシー】について 子供の頃、トミカでよく遊んだ。たくさん持っていましたが、タクシーも好きな車でした。このオレンジ入りのタクシーは実際に持っていのを記憶しています。 元々、タクシーの車種は高級車が基本で、昔からクラウンやセドリック。 これは日産のシーマ。高級なタクシーだ。 さて、実際のタクシーを運転しているドライバーさん、タクシー業界はどうなってるのか知れてみると、自分が持っていたイメージとは大

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    記事の更新が途絶えているあいだに、季節はめぐり、 私生活でも、いろいろとございました。 タクシーの仕事のほうはと申し上げますと、 相変わらずの、ヤル気はイマイチ。 行き当たりばったり。 「平均営収よりも生涯営収。」 などと、自分に言い聞かせ、 3コロ、4コロでも、決してがっかりすることなく、 (するけど) 早くおウチに帰って、3歳のムスメにお酌をしてもらい、 みんなで「ひよっこ」を観るような、平和

  • ー乗り物編ー で、ジャブ―

    心と時間に、いつもゆとりを。 こんな言葉を胸に抱き、いつもより30分早く自宅を出発。職場へと向かう。 とある地下鉄の駅を降り、すぐのところのタクシー乗り場。あまり人は並んでいない。次から次へと矢継ぎ早に到着するタクシー。数分すぎてとうとうぼくが先頭に。 僕の後ろには誰もいない。 バックの中から飲み物を取り出して、ふと前を見ると、僕の前に男の子が一人。。。  ん???何だこの子は?割り込みか??  

  • ー乗り物編ー どっちの電話でSHOW??

     ある日の夕方、一台のタクシーに乗り込む。 交差点の信号待ちで、異様な臭いが立ち込める。 何の匂いかわからずに、歪まるぼくの眉と表情。間髪入れず、一言運転手。 「お前はマリファナ吸うのかい??」 「え??吸いません。」 直球勝負のこのオッサン。でもなるほど、、、これがマリファナの匂いか。 この時初めて、マリファナの匂いを知る。続けてオッサン語りだす。 「昔、おいらが、小さい頃はよぉ。おいらたちは、

  • ー乗り物編ー メキシコをケツで感じた夜

     バイト終わりの日曜日。初夏の小雨が降りしきる夜の街。こんな日に限って傘がない。さらに運が悪いことにタクシーも来ない。もう真夜中の12時過ぎ。どのくらい待っているかも覚えてない。さきほどまでの弱い雨も、いつのまにか大粒に。このままでは、ずぶ濡れ確率100%。タクシーの早期登場を切実に願うぼく。そんな願いもとうとう叶い、旧式タクシーのフォルクスワーゲンがハイビームで出現。こちらの愛称ボチートちゃんの

  • ー乗り物編ー キョロちゃんはウソつかない

     メキシコにも梅雨がある。雨期なんて言うのだろうか。ちなみに梅毒はアメリカ大陸発祥らしい。。。そんなことはどうでもよい。雨がふると自然とバスよりタクシーに乗る機会が増える。これはある雨の日、タクシーを捕まえた時のお話。  タクシーを捕まえようと、道で待っていると遠くから空車のタクシーがぼくの方に近づいてくる。そのおんぼろっぷりと言ったら遠くから見てもお見事で、はがれた塗装、その黒ずみっぷりは正に逸

  • 苦手なことには手を出さない。

    あけましておめでとうございます。 シレっと再開します。 2016年の最終乗務は、12/30(金)でした。 暮れの30日。 どんな日だと思えばいいんでしょうか。 あまり深く考えずに、09:45出庫。 1時間空車。 板橋本町~大山 双葉町~前野町 ようやく休憩ができます。 板橋本町~日大板橋病院 大山~池袋東武百貨店 高戸橋から、飯田橋方向へ。 (特に意味はありません) 西五軒町~東京女子医大病院 市

  • タクドラは、あといくつ寝ると正月か。

    3 連勤の苦行を終え、本日公休。 12/4(日) 09:46出庫。 282km 35回 無線2 ¥43800(税抜き) 最高は、夜中の新宿2~勝どき 12/6(火) 09:51出庫。 247km 24回 無線2 ¥41800(税抜き) 最高は、午前中の赤羽~丸の内(板橋本町↑一ツ橋↓) アオタン(22:00)まではイイ感じだったものの、 01:00過ぎに、四谷~志村坂下まで来たあと、乗車ナシ。Or

  • 青年よ、大志の前に言葉づかい。

    12/1(木) 09:46出庫。 師走です。 デキるひとはいつも以上に、そーでないやつぁそれなりに。 出庫して90分。 ようやっと無線で1回。 休憩してまた無線。 大塚病院まで来ました。 大塚5~向丘 大手町1~鍛冶橋商工中金 ファーストスクエア(乗り場)~YUITO(5分待ち) 丸の内1~コレド室町 神田でちょっと休憩。 大手町FCグランキューブ~新丸ビル ヨソの乗り場だけど、呼ばれたので仕方な

  • 今年、秋はあったのか。

    この仕事をしているせいなのか、トシをとったせいなのか、 最近、月日が経つのがとても早い気がしますな。 11/20(日) 280km 27回 無線3 ¥36550(税抜き) 最高は、夕方の八重洲~柿の木坂(京橋↑目黒↓) みんなデキてないのかと思ったら、デキてないのはオレだけだった。 11/22(火) 279km 29回 無線2 ¥55520(税抜き) 最高は、門前仲町~中台(江戸橋↑中台↓) 休日

  • 生活に刺激を。おっちゃんにはビールを。

    11/15(火) 09:50出庫。 赤羽で3回。 そして休憩。 白山~春日町 水道橋~鍛冶橋 大手町1~アサヒビール本社 江戸通りから吾妻橋は、08:00~20:00まで右折禁止。 神田橋~骨董通り 議員会館~国交省 厚労省~六番町 神保町~神田北口 神田東口~岩本町 須田町~銀座5 神田で小休止。 京橋~人形町 人形町~南砂 人形町からだと近いのね。 八重洲~銀座6 そこ~新橋5 新橋4~山王下

  • 初心なんて忘れるもんだ。

    11/13(日) 09:52出庫。 午前中は、休憩をはさんで赤羽で4回。 板橋区役所~池袋西口 三崎町~有楽町マリオン 日本橋~人形町 明治座~港南4 そこ~天王洲アイル 神田まで戻って休憩。 「いやいや、せっかくそっち行ったなら、そっちでやらんかい!」 私も乗務したてのころは、そう思って、地理の勉強も兼ねて 行った先行った先で、ぐるぐるしてみたりしましたが、 もうやめた。 八重洲~勝どき ヴィラ

  • 米国大統領選挙。そんなことより、無事故無違反。

    11/8(火) 09:52出庫。 まずは赤羽で2回。 そして休憩。 出庫して、すぐに都心に向かわないのには、ワケがあります。 ①午前中は、中山道上りが混むので、時間を少しずらしたい。 ②いろいろ違反が続いた時期に、地元に引きこもっていたクセが残っている。 ③ウォーミングアップしてから、ぼちぼち始めたい。 要するに、いまいちヤル気がないワケであります。 宮本町~前野町 小一時間かけてナカへ。 丸の内

  • 達成感を味わうために。

    目標金額は控えめに。 11/5(土) 09:52出庫。 小豆沢~赤羽西口 潜伏休憩。 鳴らん。 巣鴨~巣鴨 KKR東京(呼ばれて)~蒲田 (大田区産業プラザ)  めんどくさいので、羽田イン♪ 平和島P.A.で休憩。 八重洲~三崎町 日本橋~慈恵医大病院 京橋~水天宮前 甘酒横丁~新御徒町 一ツ橋で休憩。 エンジン停止中・・ おっと無線! あわててエンジンをかけるも間に合わず。 「そんなときは、迎車

  • 平成枯れすすき。

    11/1(火) 09:52出庫。 いつものように、赤羽で1回やって、まずは休憩。 板橋本町~日大板橋病院  降車場所は地上階。 そのへん~大塚北口~水道橋東口   大塚の駅前、なにげにややこしい。習うより、慣れろか。 三崎町~大手町ビル 丸の内1~日本橋2 丸の内1~大伝馬町 日本橋で小休止。 日本橋~丸の内1 大手町ビル(乗り場)~八重洲口(5分待ち) 大手町1~DNタワー21(第一生命・農林中

  • 仏のカオは、何度まで。

    10/27(木) 09:53出庫。 いつものように、赤羽で1回やって小休止。 1時間後。 大手町1~丸の内2 大手町ビル(乗り場)に着けてみる。(待機車両0) 5分で離脱。 大手町~日本橋本町 内神田~丸の内3 出庫から2時間でやっと¥3000。 霞が関1~羽田第1ターミナル(霞が関↑空港中央↓) メンドクサいので、大師in。 平和島P.A.で休憩。 芝公園~東京証券取引所(無線) 神保町~新東京

  • あぁヒマだ。信号待ちで 虫の声。

    10/25(火) 09:50出庫。 板橋で1回やって、メーター検査へ。 どーでもいいけど、検査場(港南)までが遠い。 検査終わって、休憩して12:30。 虎ノ門~鉄鋼ビル(オフィス車寄せはB2) 大手町ビル(乗り場)~霞門(着発) 経産省別館~参議院別館(国会ウラ参議院側・・議員会館とちゃうよ) 合同庁舎6号館(乗り場)が空いてたので着けてみたけど、 5分で「やーめた。」 総理官邸前~防衛省 飯田

  • 実車率?おいしいの?

    10/22 (土) 09:51出庫。 最近ニガテな土・日。 (得意はあるのか) まぁ、なすがままですな。 赤羽で1回やって潜伏してみる。 鳴らない。 西が丘~東京芸術劇場 三崎町~丸の内北口(無線) 有楽町~読売新聞 有楽町のよみうりホールと、大手町のそれと間違えたそうな。 竹橋で休憩。 新見附橋~伊勢丹 大ガード~幡ヶ谷 ちょっとヤバそうだったが、まともなヒトだった。 新宿を避け、1時間徘徊。

1 2 3