• 石蕗の花 - キク科の可愛い黄色い花 ツワブキ

    石蕗(つわぶき/艶蕗/橐吾)の黄色い花 平成29年(2017年) 11月5日 村内伸弘撮影 石蕗(ツワブキ)の季節がやってきました。 黄色い可愛らしい花が、おばあちゃん家の庭のあちこちに咲いています。黄色やオレンジ色が大好きな僕が見逃すわけがありません。 黄色好き~ 笑い 赤い実と黄色い花。11月初旬、晩秋(初冬?)の日常の風景の中に美しい色彩がたくさんあります。 庭石の陰で咲く見応えのある石蕗(

  • 立冬に思う

    冬の気配はどこへやら。 我が家の植っぱなしガーデンのユキヤナギが咲いた。 勘違いしたユキヤナギ 毎年お目にかかるツワブキ 初めまして♪ 春先に植えたネリネ まだ暖かいうちに植っぱなしガーデンのメンテナンスをしなければ。 今年度は地区の組長を任されている。 仕事は、春の側溝清掃時に麻袋を配ることと、回覧板を回すことと、区費の集金をすること。 今、後期の区費を集金しているが1軒だけ集金できていない。