• 新人ハーブちゃん達

    先日、大多喜ハーブガーデンで購入した苗を植え替えた。 植え替え時期はズレているが、そのままにしておくわけにはいかない。 ここは植えっぱなしガーデンだ。 強く逞しくないと生きていけないのだ。 アジュガ チョコレートチップ 前から欲しかった ラムズイヤー 良い香り チェリーセージ この子も良い香り ローズマリー モーツァルトブルー 目指せ、植えっぱなしのゴチャゴチャなフロントガーデン!

  • 立冬に思う

    冬の気配はどこへやら。 我が家の植えっぱなしガーデンのユキヤナギが咲いた。 勘違いしたユキヤナギ 毎年お目にかかるツワブキ 初めまして♪ 春先に植えたネリネ まだ暖かいうちに植えっぱなしガーデンのメンテナンスをしなければ。 今年度は地区の組長を任されている。 仕事は、春の側溝清掃時に麻袋を配ることと、回覧板を回すことと、区費の集金をすること。 今、後期の区費を集金しているが1軒だけ集金できていない

  • 助け合う家事

    母がまた自宅で入浴するようになるかもしれないので、ダンナの運転でお風呂掃除をしに行った。 浴室の窓が10㎝程開けっ放しになっていて、そこから雨風が降り込んだのか壁や浴槽に砂埃がたまっていたが、カビは全く生えていなかったので助かった。 換気扇、窓のサッシレール、ドア、排水口と磨いている間に、ダンナがシャワーのメンテをしてくれて浴室が生き返った。 家に帰ってからはガーデニング。 今日は駐車場の除草とハ

  • 植えっぱなしガーデン

    植えっぱなしガーデンのミス・ユニバース、ハゴロモジャスミンの出番が芳しい香りと共に過ぎてしまった。 今年の全盛期 他の草木も緑が色濃くなり、窓越しにも爽やかに映っている。 あちこちのお花も賑やか。 お隣との境い目 階段の隅っこ 出入り口 ハナミズキの足下 みんな、いつも元気でありがとね。

  • 植えっぱなしガーデン

    我が家の「植えっぱなしガーデン」のハナミズキが咲いた。 一週間前 今日 私は数年前まで白い部分を花びらだと思っていた。ところが真ん中の緑色の部分が花なんだってさ! あら、常識だった? (*ノω・*)テヘ じゃあ、ハナミズキは英語で「Dogwood」っての知ってる? むか〜し昔、ハナミズキの樹皮の煮汁がワンちゃんの皮膚病の薬だったとさ。(諸説あり)

  • フレッシュ!ハーブティー

    ハーブティーを飲もう! おおーっとー! ハーブのプランターの後ろにモフモフにゃんこが2匹でお昼寝中。 にゃんこズが起きたら収穫。 レモンバーム、ペパーミント、スペアミント、レモングラス。 ん〜♪ 良い香り。

  • 春が来てた

    このところ寒さと花粉がイヤで庭に出ていなかったが、今日はあまりにも良い天気なので、数分だが思いきって出てみた。 どんなに短く雑に刈り込んでも、毎年毎年咲いてくれる紫陽花さん。今年も元気な葉っぱがたくさん出ている。 妹んちの庭のそこら中に勝手に生えていたので、勝手にいただいてきた子。抜くとニラみたいなネギみたいな匂いがした。名前は不明。 おおっ!君は?! この葉っぱ、もしやあの時の枇杷ちゃん? マジ

  • フロントガーデンに春が来た

    ユキヤナギの一枝に花が咲いた。 嬉しい! 嬉しいが、私の鼻は今朝からムズムズだ。 だが嬉しいので、鼻炎薬を飲んで、のあたんとガーデニングだ。 長年この地で頑張ってくれたユリオプスデージーが枯れてしまったので、ここで世代交代である。 ↑ ラベンダー ↑ なでしこ 大きくなれよ!