• 昨日の診察の結果…

    昨日もフラフラしながら病院へ行って来ました。 予め血圧と脈を測られ順番待ちしました。 先生には「お薬が多過ぎるのかも知れませんね」と言われ、リチウム200mgとレボトミン10mgが減り、リチウムはは無し、レボトミンは50mgになりました。 先生はお薬が多過ぎて、抑え過ぎて身体に来たのかも知れません。と余り良く分からない説明でしたが、念の為、心電図と採血をしましょう。 と言われて、心電図を撮って来ま

  • 倒れました。

    昨日、一昨昨日と倒れました。 多分、起立性立ちくらみだと思いますが、起立性立ちくらみの時の様に血がサーッと頭から下がる感じが無く、起きたらいきなり倒れていました。 昨日は数歩、歩いたら、クラクラっと来て倒れる。と思った瞬間に、掴まる暇も無く倒れました。 以前、お薬の副作用で立ちくらみして頭を打って切ったのですが、今回はそんな事が無かったのが幸いです。 4月から5月の入院中、血圧が凄く低くて何度も測

  • う~ん、やってしまった予約外診察

    今週は主治医の夏休みなので、くれぐれも予約外診察にはならない様にと思っていましたが、今日も3時間睡眠、眠くて意識が飛ぶのに、眠れないし、昨日は死にたくて、どうしようもなく、どっちかだけでもいいから改善して欲しく、また今日は私が2番目に信頼しているインテリダンディ助教授の外来診察日だったので、行く事にしました。 ハンサムダンディ主治医ではなく、入院中のグループ筆頭主治医で、お医者様なので勿論インテリ

  • 予約外診察と蚊取り線香

    私は蚊取り線香が嫌いです。 先週、夫が裏庭の草を刈ると言うので、きくちゃんさんが皆様からアドバイス頂いて蚊取り線香の効果が抜群だったと書かれていたので、夫に話して、結婚25年目にして初めて、我が家に蚊取り線香を買いました。ぶら下げるケースもね。 まさしく効果抜群で、夫は全く刺されずに済んだそうです。 何故、私が蚊取り線香が嫌いかと言いますと、喉が弱いので煙で喉が痛くなるからです。 実家ではよく使っ

  • 精神科予約外診察

    今日は精神科に予約外診察を受けに行って来ました。 最近の不安感、焦燥感に関してはトラゾドンの離脱症状ではないでしょうか。との事でした。 また今朝は起きた時から、血圧が下がった様に頭に血が昇らない感じがして、クラクラ、クラクラしていましたが、血圧は正常で、これもお薬の関係ではないかと言われました。 カレーライスは作れない、笑う事も出来ない。漫画で楽しむ事も出来ないのない無い尽くしを訴えました。 そし

  • 不安と「叫び」

    エドヴァルド·ムンクの「叫び」は大変有名な作品ですが、中にはこの絵の題名を「ムンクの叫び」と勘違いしている方もいるそうです。 ムンクは統合失調症だったと言われていて、この「叫び」の絵は統合失調症の症状である幻聴が聞こえるのをムンク自身が耳を抑えて聞こえないようにと怯えている絵とも言われています。 私はこの絵画が大好きで寝室に飾ってあります。 そして今、私自身も不安で叫び出しそうです。 一昨日から不