• 宿選びについて

    昨日、宿選びが重要だと申し上げました。当たり前って言えば当たり前。でも、本当に宿選びで「旅」自体が決まってしまう場合もあります。若い時は、たまたまドミトリーで一緒なった女の子と仲良くなっちゃたり、旅のベテランさんと知りあって悪い事を教えてもらったり(笑) 今だと、夜遊びスポットへのアクセス。テイクアウトの予定あれば、JF無料なのか、IDチェックあるのかというのも重要。設備でもセーフティBOXの有無

  • バンコク初日の宿選び

    出国へのカウントダウンが始まり、いよいよ期待が高まります。初日のバンコクは夜遊びモードです(笑)若い時は宿も予約せずに、とりあえずカオサンみたいな感じでした。が、今は初日の宿は予約する事が多いです。特に、今回のように夜遊びモードの場合はナイトスポット付近の宿を押さえていくのがベター。 バンコクの夜遊びスポットはメジャーなところで、パッポン、タニヤ、ナナプラザ、ソイカウボーイですね。今回はナナプラザ

  • 旅のルート

    いよいよ出国へのカウントダウンが始まりました!ルートの選定を急がなければなりません。今回は、バンコク・パタヤの後はカンボジアに向かおうかなぁ。カンボジアもすでに訪問済みなのですが、数年訪問しなければ著しく変化するのがアジア。前回と違った旅を楽しめるはずです。 少し調べたところ、パタヤからアランヤプラテートまでバスがあり、その後ポイペト、シェムリアップ、プノンペンと陸路で行けそうです。 以前も陸路で

  • インドの熱波

    インドの熱波被害予想以上に大きいですね。死者2000人超えたそうです。特に南部のアンドラプラデシュ(Andhra Pradesh)とテランガナ(Telangana)両州が甚大な被害のようです。お見舞い申し上げます。 さて、無関係なようですが、私の今回の旅でインドも選択肢にあったのですが、上記の理由により別の国に滞在する時間を増やしたいと思います。

  • クーポン祭り(笑)

    先日、るるぶのクーポン(1000円)を利用して約2000円のホテルが約1000円で宿泊できると記事に書きましたが、更に別のクーポン(約3000円分)をゲットしました。ちょっと贅沢に1泊3800円の宿を予約しました(笑)それでも約800円で泊まれちゃいます(笑) ということで、パタヤには2泊以上することが決定!うひょー!

  • バンコクに着いたら?

    バンコクに着いたらやらなければいけない事があります。それは両替。当たり前ですが、タイ国内はバーツが流通しています。幸い前回の残りで300バーツ程ありますので、空港で両替する必要がありません。(皆様ご存知だと思いますが、空港はレートが良くないので極力しない方がお得です。) 今回、エアアジアの格安航空券を購入したので、ドンムアン空港に到着します。そこから、両替屋さんで有名な「スーパーリッチ」に向かいま

  • 6月上旬に

    6月上旬に3週間程旅にでます。とりあえず、バンコクに行きます。そこからは未定(笑)バンコクは物価が高いので、パタヤもしくはイサーンに移動しようかと思っています。イサーンからビエンチャン(ラオス)行くか、パタヤからポイペト・プノンペン(カンボジア)行くか。 悩んでいるうちに、るるぶのクーポンをゲットしたのでパタヤの安宿を予約しました。1泊2000円前後が1000円割引で1000円になりました。ラッキ