• 京都マラソン当選!

    ▶︎今日、京都マラソン当選。 今シーズン7戦中、4勝2敗そし一つ結果待ち。 10月 大阪 落選 10月 金沢 当選 11月 神戸 当選 2月 姫路 当選、京都 当選、泉州 待ち、東京 落選 年内のレースは当選2レースにプラス@レース確定してます。 が、年明け以降未確定。 1月はハーフ一つ、2月のフルの予定です。 とりあえず京都マラソンは当たりましたが、 第1希望は落選した東京マラソンでした。 そし

  • 東京マラソン落選+マスターズ陸上

    ▶︎メールがきました。 東京マラソン落選の、、、。 まぁ当たらないだろうとは思ってましたが、残念。 この2月に初めて走り、コースの走りやすさを実感。 いやぁ、残念。また次回。 ▶︎マスターズ陸上 先日新聞に 京谷こまえさん 世界大会も800m、1500mで銀と銅だったのでは??? 鴻ノ池でよく見かけます。 奈良市民走ろう会でも一緒に走らせていただいてました。 村本みのるさん 懐かしい、、、 ゴーマ

  • 草刈りday

    ▶︎今朝、 朋、遠方より来ると連絡あり。 8月お盆前に。 元祖おやじランナーさんが。 東京マラソンで25年ぶりに会って以来。 一緒に走れるよう(着いていけるよう)、練習しておかないと。 ▶︎でも今日は草刈りday。 土日に時間が取れず、ここ1ヶ月で草が伸び放題。 ビフォー パワーのない草刈り機では普段より時間がかかりました。 途中 切った木を置くスペースを確保。 そして伸びてた桑の木もバッサバッサ

  • 新年度スタート 桜定点観測

    ▶︎年度をまたいでの桜 の定点観測 ▶︎新年度スタート 年度替わりは疲れますね〜。 帰り、夜桜を眺めて帰りました。 、、、帰って1時間だけでも走ろうと思いながら、、、 高瀬川沿い ▶︎ジム 駅から自転車に乗り、家に近付くにつれ、 疲れた〜。走るのや〜めた。 ▶︎東京マラソン 記録証が届きました。 今シーズンは3時間一桁で安定して走りたいです。 なお昨シーズン ネットで 愛の土山 3時間20分台 福

  • 舞妓さんの出勤風景?

    ▶︎舞妓さんが京阪電車で出勤 のはずありません。 ズームアウト 1年ほど前の京阪の車内広告です。 いまは四条の駅構内の壁に。 舞妓さんって、移動範囲はかなり狭いんじゃないかな??? ▶︎東京マラソン後 久々ラン。 ジムで60分11km/hで。 いま膝、ちょっと痛い。 疲れがとれてなかったみたい。 まー慌てずぼちぼち走ります。 ◾️today's run ジムで60分11km 毎日読んで頂きありがと

  • 東京マラソン 後

    ▶︎次の予定は 5月末に黒部名水マラソン。 その前にハーフを1本。 新年度の土日の仕事が未確定ですが。 とにかくエントリーだけはさっさとしないと。 ▶︎東京マラソン振り返り 20kmあたりまでややオーバーペース。 銀座あたり、暑さと後のコースを考えちょっとペースダウン。 そして歌舞伎座を過ぎてからが、きつかった。 ペースがさらに落ち、登りになると全く足が動かない。 大学時代の友人、おやじランナーさ

  • 東京珍道中3+ 先週は泉州国際マラソン

    ▶︎帰りの東京駅。 新幹線の改札に切符を通すがゲート開かず。 再度試みるも同じ。 駅員さんのいる近くで再度トライ。 結果変わらず。 駅員さんに 「切符通らないんですけど。」 駅員さん 「こちらは東海道新幹線ではございません。」 あらら、、、 ▶︎東北新幹線は 開業当時は大宮止まり。 それから上野まで伸び。 いまは東京まで。 ▶︎阿闍梨餅 土曜、キャスターをゴロゴロしながら、 友人へのお土産の阿闍梨

  • 下ります 東京マラソン終了

    ▶︎走りました アプリは44km走っったと思ってる。 後半元気が無くなりました。 ▶︎スナップ ▶︎懐かしい友人にも会えた 大学卒業以来の32年ぶり、が2人。 おやじランナーさんは約20年ぶり。 ▶︎高校の友人には 残念ながら時間が無かったですが、 Facebookを通じ応援にいただきました。 ▶︎ネットで走りをチェックしてた友人もいて、 ありがとう。 ▶︎沿道まで応援に来てくれた お二人さんあり

  • 「お上りさん」東京マラソンあと90分

    いよいよ 暑そうです。 頑張ってきます。 ◾️today's run 本日 ほんばん 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 東京マラソン「お上りさん」東京珍道中2

    ▶︎飯田橋で宿 ビックサイトから、ゆりかもめ、東京メトロ有楽町線で飯田橋へ。 地上に上がるも、脳内GPSがうまく働かない。 あれは中央線、こちらは南側?北側? ▶︎浅草あたりをぶらぶら ▶︎新宿にて友人と再会 アルタ前に集合。 なぜか興福寺の阿修羅像 1人は、先週京都マラソンで会って以来。 1人は、17、18年ぶりくらい? の、本家おやじランナー。 あと2人は大学卒業以来の32年ぶり。 うち1人は

  • 「お上りさん」東京珍道中

    ▶︎49分京都駅着 近鉄京都駅の改札でピッ! JRの券売機でポッ! JRの改札をパッ! ひかりの到着直前。 ホームをテクテク。 自由席の車輌に滑り込みセーフ。 3人掛けシートの真ん中にランディング成功。 56分京都発。 乗り換え時間、7分。はやい! ▶︎受付終了 珍しいものばかり。 キョロキョロ、首が痛くなるぞー。 ▶︎暑い、、、 明日は?? ◾️today's run 本日移動日。 毎日読んで頂

  • 週末は「お上りさん」になります

    ▶︎お上りさん 調べてみたら、、、 田舎から都会に見物・観光旅行に来た人のこと。江戸時代から使われているらしい。お上りさんはこういった人を嘲ったり、からかう際に使う(特に都会にきて圧倒されている人、キョロキョロしている人を指して使う)。現代では主に地方から東京へ見学・観光に来た人をさす。 ▶︎東京マラソン、ゲート1 ▶︎東京は 前々回(?)の後楽園のローリングストーンズ以来。 10年ぶりぐらいか。

  • 東京マラソン4日前刺激

    ▶︎今日もジムで スタート〜15分 11.1km/h 15〜49分30秒 ゆっくりじわじわスピードアップし最後は14km/h これで10km + 〜 55分50秒 ダウン 1km ▶︎無事4日前刺激入れることができました。 だから何やねん?と言われそうですが。 たまにはスピード上げて、 「身体にレースペースの感覚を思い出させよう!」 という仕掛け。 2月はちんたらジョグ中心だったので、、、、。 ◾

  • インフル注意報 + 東京マラソンへの調整

    ▶︎いったなぁ、、、 この時期に職場で3人インフルエンザ。 さらに2人が不明ながら怪しい。 ▶︎そうそう 東京マラソン走る予定で調整に入ってます。 郵送物はやっと昨晩開封しました。 記録は狙えそうにありませんが、きちんと完走したいです。 とにかくスタートラインに立つまで、無事に過ごしたいです。 ▶︎今日はジムで 11.0km/h 60分 + 10.0km/h. 12分 今週何処かで刺激を加えてと、

  • 冬眠明け、"Road to Tokyo"

    ▶︎かつて「ミュンヘンへの道」 というアニメがありました。 僕が小学生の頃。 森田、猫田、大古、横田、、、 男子バレーボール日本代表のミュンヘン五輪へのドラマのアニメ。 森田のドライブサーブは秘密兵器だった。 猫田の天井サーブはまだなかった。 ▶︎で、僕も「東京マラソンへの道」 すなわち"Road to Tokyo"。 31日の大阪ハーフで足を痛め、1週間の冬眠。 そして昨日から練習再開。 3週間

  • 陸上界のドーピング

    ▶︎忘れた頃に、テレビで報道されます。 ずるずる、ずるずる〜〜。 セバスチャン・コーは大変と思いますが、 解決に向け一歩一歩前進してくれると信じてます。 ふと、 国内のマイナーな大会でも、 検査したら引っかかる事例も出てくるのではないでしょうか。 何も気にせず風邪薬飲んでいたとか、 ▶︎北山の雪化粧 今朝 ▶︎本家おやじランナーさんからメール 東京マラソン前夜の予定の調整です。 もう15年以上会っ