• 親方、大地に立つ(こいつ、動くぞ!)

    欧米では観賞用にされるコトもあるPlume poppy(日本名:タケニグサという雑草)。 メインベースの完成をとにかく急ぎたいオレは、あの鬱陶しい雑草をPlume poppyと呼び大切に育てているコトにして見て見ぬ振りを続けてきたが、ついにアノお方が立ち上がりました。 「アイツらもう我慢ならねえ」(親方) (※画像はイメージです) ▼子分(チロル)を連れて敵地偵察中の親方(ヨメ)。(デニムとジーン

  • 草刈りで忍耐力を鍛える

    ▶︎昼間、母宅着 今日も草と格闘。 さらに竹とも格闘。 マラソンのトレーニングの一環と思わないとやってられません。 ビフォー アフター 3:00時間切れのため、カーヴドモヒカン状態で終了! ▶︎竹の繁殖力 はすごいです。 ここ20-30年で竹藪がかなり拡大しています。 温暖化と、田舎の人口減で 竹を管理出来ていないからでしょう。 この状態でカットしてしまわないと、竹藪になってしまいます。 ▶︎田舎

  • できたーーー(*^▽^*)

    いつもご観覧ありがとうございます! 新しい動画出来ました(*´ω`*) 今回は田舎に住んでる人特有の作業動画です。 撮影日は快晴に恵まれてよかったです(*'ω'*) ほのぼの動画っぽくなってるんで見てください(;^ω^) エンジンブイブイと草刈りをしてみる!

  • 梅雨入りです(*'ω'*)

    いつもご観覧ありがとうございます! 先日から梅雨に入りました(*'ω'*) なのに、今日は午後から良い天気に恵まれました(*´ω`*) 明日も晴れです。そして休みなので。 草刈りします(#^^#) 意外に面白いんです。 そして編集もします。もう少しでUPしまーす(*´ω`*)

  • 雨の中地味にやったった

    親方(ヨメ)から「水曜の夜から実妹が泊まりで来るから、水曜夜からチロルと二人で山に行っといで」と。 (うちら夫婦は木日休み) あいよー、とかお気軽に返事してたら水曜夜から木曜にかけて雨だぞ・・。 泥だらけになると洗うの面倒なので結局チロルは山に行かないことに。 結果、何だかオレ一人だけ家から追い出された気がしないでもないが、水曜仕事終わりで雨の中山へ。 久々に物置小屋泊だが、今物置小屋はホームシア

  • 2017年草刈り始め

    寒ければやる気でない。 何かヒトツやり遂げると燃え尽きてやる気でない。 やろうと思ったことがつまづくとやる気でない。 さあ気持ちを切り替えていい加減やるぞ!ってトキはもう雑草が。 親方(ヨメ)が子分を従えて今年初の草むしりを始めた。 芝生部分は何だかタンポポ畑になりつつある。 がんばれ親方超がんばれ。 芝生部分に遠慮なく進出するどっかの国の海洋政策のような雑草。 花咲かせれば見逃されると思うなよ?

  • 雨パトロール(2016年9月)②

    屋根を張ったからといって秋雨前線がいなくなったワケでもなく絶賛停滞中。 9月18-19日は連休。 しかし天気予報はずーーと雨。 しょっぱなから雨だとヨメとチロルは山に行く気ZERO〜なので、オレだけが一人寂しく山へ。(ホントは大画面大音量で映画観てゴロゴロしたい in 物置小屋) キャンプの時もそうだったがヨメは「途中で雨降るのは仕方ないけど、雨降ってるのにキャンプ行くとか考えられない」人。(まあ

  • 雨の合間に

    2016年9月は雨ばかり。 と、前回書いたばかりだが写真を見ると9/4は雨ではなく草刈りをしていた。 前回(9/1)ルーフィングまで終わらせたメインベースも一応無事。 その後床にまで達する雨漏りは一応確認されず。 で、この時期やっておかねばならない草刈りを 芝生も刈り払い機で刈る。(本当は芝刈り機欲しい。できれば乗って運転する様なヤツ) そんな刈り方なので結構なトラ刈りに。 親方(ヨメ)も平坦な場

  • 勝負所のお盆休みを前に②

    電気屋さんと一緒に地デジアンテナは設置した。 オリンピック中継はBSが大事。(特に民放2つしか映らないので) ネットでBS用アンテナを注文 地デジと違ってBSは微妙な方向調整っていうより、衛星の位置が決まっているのでジャストで全部キレイに映るか全く映らないかだと教わった。 お盆休み(夏合宿)前にもう一つやっておくことが。 く・さ・か・り。 もうね・・・ なんちゅう生命力かと 写真では伝わりにくいけ

  • 見て見ぬ振りも限界

    なんだこの雑草の育ちよう。肥料も水もやってないのに。見習え芝生。 ちょっと無視してる間に1mを超える雑草まで現れる始末。 ショクブツに愛情を持って優しく話しかけたりするとよく育つなどと聞いたことがあるので、逆に「テメーらなんて望んでねーよ。さっさとくたばりやがれ。バーカバーカ」と雑草に悪態をついてみたがまるで効果なし。 物置小屋の作業がノってきたトコロだったが丸一日雑草と格闘することに。 見て見ぬ

  • ウッドデッキ工事と浄化槽埋設

    物置小屋の床もそこそこデッキ方面のお手伝いも。 ウッドデッキの基礎になるボイド菅ってのを埋め込む穴掘り。 デッキの上に建物(小屋)を建てるって伝えてあるのでそれに見合う基礎を。 デッキ(の上に将来建てる小屋)からの排水を処理する合併浄化槽の埋設位置。 なんだかあっという間に埋設終わってた。 さすがに工事お願いしてるのにデイキャンプとかバーベキューとかしてる場合じゃないので昼は弁当で。 季節的に見て

  • ジャングル伐採リベンジの巻

    一昨日のリベンジ~(泣)超強力な刈り歯を用意! 危険なぐらい良く切れる~(泣) 今日はコレぐらいで勘弁してしてやるか~(笑)(腹へったので俺が戦意喪失)

  • ジャングル伐採

    昨日テレビでスズメバチの被害の事をやってたので 何となく気になったので草刈りに来てみた! 今回は秘密兵器投入 もう草刈りのレベルじゃなくなってました とりあえず今日はここまで!

  • 草刈りday

    ▶︎今朝、 朋、遠方より来ると連絡あり。 8月お盆前に。 元祖おやじランナーさんが。 東京マラソンで25年ぶりに会って以来。 一緒に走れるよう(着いていけるよう)、練習しておかないと。 ▶︎でも今日は草刈りday。 土日に時間が取れず、ここ1ヶ月で草が伸び放題。 ビフォー パワーのない草刈り機では普段より時間がかかりました。 途中 切った木を置くスペースを確保。 そして伸びてた桑の木もバッサバッサ

  • 今日はノーラン

    ▶︎今日はもう気力、体力残っていません。 朝から田舎で草刈りなど3時間半ほど。 午前中、日差しは大したことなかったのですが、蒸し暑かった。 すぐ汗がタラタラ。 時々休憩し、 熱中症予防のドリンクを飲み、飴を舐め、冷たいお茶も飲み、、、 ビフォー アフター テントウムシ 愛用の「親方 寅さん」の長靴 ▶︎家に帰って 洗濯して、 メダカを鉢に戻したり、、、 メダカの赤ちゃんを隔離したり、、、 あと水風

  • 紫陽花の季節です

    ▶︎今日、午後の木屋町通り。 紫陽花が咲き始めています。 季節が変わるにつれて、いろんな花が咲くもんですね。 当たり前のことに感心しています。 ▶︎今週は、咳も抜けジムでちょこっと走っています。 ただ日曜の草刈りの疲れか? それとも日中の暑さのせいか? 走るのが少々しんどいです。 今日は休養日です。 ◾️today's run 一昨日 火曜 1時間8分 13km 昨日 水曜 1時間44分50秒 1

  • 藤、菖蒲 、、、、紫

    ▶︎午後遅めに母宅へ いろんな花がいっぱい。 今日は、紫が目に飛び込んで来ました。 ただ一気に雑草が伸び、 日が暮れるまで草刈り。 ジムでは12kmで止めて、 プラスの補強トレーニングと思って。 でも疲れました。 ◾️today's run ジムにて 1時間3分 12km 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • いつもの様な週末

    ▶︎レースのない週末は、 1日は仕事が入ってるか、 それとも、1日は田舎でお仕事。 そして少なくとも1日は走る。 こんな感じですが、、、 ▶︎今日は午前中、田舎で草刈り 先週の残りをスッキリカット。 何も作っていない、もと畑。 トレーニングの一環と割り切って2時間半頑張りました。 畑横の道。 イイチコのCMに出てくるような風景。 ここを下ると。 山口椿園の看板があり、 この奥に椿園があります。 山